顔渕がため(❇)息(🐞)をつき(🚑)ながら讃(zà(📉)n )歎(tà(👆)n )してい(🏇)った。――(🍥)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(🎬)は死(sǐ )ぬまえ(🚕)に(👘)善言を吐く、と申します(😲)。これから私の(🦏)申上げますことは、私(🍄)の(🤷)最後の言葉でございますから(🐡)、よくお(🍉)きき(📏)下さい。およそ(😬)為(wé(💋)i )政(zhèng )家が自(zì )分の(🐜)道として大切にしな(🍮)ければならないことが三つあります(⌚)。その第一は態度をつつしんで粗暴怠慢(màn )に(🔀)ならないこ(🏥)と、その(⛅)第二は顔(❌)色を正し(🥣)くし(😩)て信(🍪)(xìn )実(💕)の気持があ(🦊)ふ(🈹)れるこ(🃏)と、その第(🧖)三は、言(💂)葉(yè )を叮(🎰)重にして野卑不合理(🌓)にな(👤)らないこと、これであります。祭典のお供(👡)物台(➡)の並(🛢)べ方など(🐳)のこまか(⛴)な技術(🤖)上(🐲)のことは、それぞれ係の役人がおりますし、一々お(🅱)気に(💟)かけ(⚡)ら(🎰)れなく(👚)とも(🥦)よいこ(💏)とでございます。」
二(èr )七(二三(🎞)二(🍦))
一二(èr )(一九六)
「人(rén )材は得がたいという言葉(🙃)(yè )があるが、それは(🎈)真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの(🗂)時(shí )代をのぞい(🚶)て、そ(👧)れ以後(hò(🏜)u )では、周(zhō(👷)u )が最も人(👂)材(cái )に富(🤦)んだ(🐕)時(shí )代である(🤢)が(📦)、それでも十(shí(🤵) )人に過(🐶)ぎず、し(😀)かもその十人(📘)(rén )の(🥜)中一(yī )人は婦人(🚁)で、男(nán )子の賢臣は僅か(🎼)に(💾)九人(🕊)に(🦔)すぎ(🚈)なかった(🏜)。」(🍑)
舜(🧕)帝には五(💝)人の重臣(🍴)が(🐟)あって(🏌)天(📮)(tiān )下(🔒)が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王(wáng )は、自分に(⌛)は乱を治(zhì )める(🍽)重臣が十人ある(🥂)といった。それに関連して先(xiān )師がいわれた。―(🌃)―
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