左右の窓(🤑)の(🌱)下(xià(🚨) )に(🗒)、小便つぼが(🗣)それぞれ七つほ(👫)ど(🧢)並な(🕣)らんでおり、そこを四人の塾生が二人ずつ(🍪)にわかれて、(🤴)棒だわし(🧙)で掃除し(🏪)て(🏢)いた(🍯)が、そ(🔽)の中(㊗)には、(🥋)大河の姿(zī )は見え(🥈)なかった(🎀)。
越(🎌)(yuè(🐤) )前永平寺えちぜんえ(👾)いへいじに奕堂えきどう(✈)という名(mí(💅)ng )高(🆗)い和尚おしょうが(👩)いたが、あ(📄)る(🍖)朝、しずかに(🛍)眼を(🎿)とじて、鐘(zhō(😃)ng )楼し(⬆)ょうろうか(🚧)らき(🍹)こえて来る鐘かね(🦉)の音(😂)ねに耳をすましていた(🖌)。和(hé )尚(🧛)は(🔰)、今(🖋)朝(👾)の鐘の音(🎋)に(🐴)は、いつも(♋)に(🤗)ない深(shēn )い(🛐)ひびきがこもっているような気がした(🐖)のである。
「気がついている(📓)な(🎬)ら、す(🚒)ぐそう言(🏒)ってくれた(✡)ら(🍊)よかり(🔤)そうなものだ」と、そん(🌦)な不平をもら(📅)すものもあった(🐊)。また中(zhōng )には、「先生(🌓)は(🎾)要するに指導(🏚)(dǎo )者(zhě(⏹) )でなくて(👴)批評家だ」などと、したり顔に言(yá(❕)n )う(👮)もの(🦎)もあっ(🚸)た。しかし日(🌊)がたつ(🏋)につ(🆚)れて、しだいにかれらの間(🗣)に取りか(🚓)わされ(🐏)出(chū )し(❕)たのは、「ひまなようで、いやに忙いそ(🎑)がしい」とか、「しまりが(💔)な(😂)いようで(😣)、変にきびしい」とか(🐄)、(⛳)そういったちぐはぐな気持(chí )ちを(🔢)あらわす言(yá(⛱)n )葉だった。
次郎が入り(💏)口に立(lì )って様子をな(🙌)が(⛏)めていると、(🤼)
(🗃)朝倉先生(♎)は、そこでま(⏮)た口をつぐんだ。塾生た(🔅)ちの中(zhōng )には、話(huà )がそれで終わったのかと思い、そっと眼(yǎn )をひ(🙉)ら(🚜)いて、(📃)先生の顔をのぞいて見たもの(⚽)も(⏮)あった。
(👅)朝倉(cā(🚆)ng )先生は、かつて次(⏺)(cì )郎に、(🤑)「現在(🏾)の日本(🚬)の(🐱)指導層(🕗)(cé(🔲)ng )の(🏷)大多数は、正(zhèng )面からは全く反対のできない(🍗)よ(🥪)うなことを理由(🎈)にして、自分(🌔)(fèn )たち(🚲)の立場を正当化したがるきらいがあるが(🛥)、そうしたずる(🥞)さは、ひとり(🍊)指(👅)(zhǐ )導(🎃)層だけ(🏻)に限られたこ(⛵)とではないようだ。たいてい(🕤)の(📔)日(rì(🖇) )本人は、何(hé )かというと、(🉐)表面堂々(🌲)とした理(🦂)(lǐ )由で(😀)自分(fèn )の行(🍎)動(dòng )を弁護(🔐)したり(🐊)、飾(shì )かざったりする。し(🕵)か(🍉)も、そ(🐱)れで他人をご(🍊)ま(🍶)か(💜)すだけでなく、(🌕)自分自身(shē(🔠)n )の(💣)良(🥀)心をごまかして(🐶)いる。それ(🕧)を(😜)ず(😺)る(📩)いなど(⏫)とはち(🐰)っとも考えない。こ(🏨)れはおそ(🌘)ろし(😃)いこ(🚵)とだ。友愛(🤽)塾(shú )の(🌼)一つの大きな使命は、共同生活(huó )の実践(🕥)じっせんを通じ(🖊)て(💘)、青年(🔬)たちをそうした(🈹)ずる(⏮)さから救い、(👛)真理(lǐ(🔺) )に対しても(😱)っ(🚤)と誠(➖)実な人間にしてやることだ。」(✌)という(🐊)ような(🍘)意味のことを、(👵)いったことがあった(🕚)が、次(㊙)郎(lá(💞)ng )は(💬)、便所の中から(👶)、飯(fàn )島(🏕)のうし(💮)ろ姿(zī )を(🚵)見お(❕)くり(🥊)ながら、その言(🔺)葉を思(🔨)(sī )い(🦍)お(🚱)こし、今さらのよ(🥣)う(🍍)に(📝)、大き(🕺)な(🏓)困難にぶっつかったような気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025