合図(tú )の空(🏈)(kō(🌺)ng )砲の音(yīn )と共に、浪士(shì )らの先(🕖)着(🚩)隊が下諏(zhōu )訪(fǎ(📳)ng )にはいったころは(🎖)夜も(☕)深(🌱)か(🤗)っ(🦋)た。敗(🎭)退(tuì )し(🚾)た諏訪松(♐)本両勢(🛺)は高島城の方角(🙉)(jiǎo )をさして落ち(👥)て行(🍧)(háng )ったあとで、(🌥)そこ(🀄)にも一兵を見ない。町(dīng )々(🐮)もからっぽだ。浪士(🔔)(shì(🥗) )らは思(💚)(sī(🏇) )い思いの家を(🐦)見(jià(🍥)n )立てて(🐎)、(🐭)鍋釜なべか(🦕)まか(🖤)ら洗い米などの笊(zhào )ざ(🍮)るにそのまま置き捨(shě )ててあ(🔮)るような(🎟)ところへはいった。耕雲斎(zhāi )は問屋といやの宅に、稲(dào )右衛門は来(lái )迎(💒)寺らいごう(🔷)じに(🐗)と(🧥)いうふうに。町々の辻(shí )つじ、秋宮あき(🈸)みや(🍳)の鳥居前、(🥊)会(huì )所前、湯の(🙆)わき、その他ところどころに篝かがりが焚たかれた(🚰)。四(👃)(sì )、(🧞)五人ずつの(😼)浪士は交代(dài )で敵(dí )の夜襲を警(jǐng )戒し(🚒)たり、宿(xiǔ )内の火の番(fān )に(🎑)回ったりした。
それ(🎣)にし(🖐)ても、江戸両国の橋の上か(⚫)ら丑(🔧)寅うしとら(🥠)の方角(🍱)に遠く望んだ(🌽)人たちの動き(⌛)が、わ(🔴)ずか一月(yuè )ひ(🥖)とつ(🏮)き近(🦑)く(🎗)の間に伊那の谷(📹)ま(🔃)で進(🗻)んで来(💊)(lái )ようとは半(bà(🏻)n )蔵(zāng )の身に(👠)し(🐐)て(🎀)も(🕳)思いが(📑)けないことであ(👟)った。水戸の学問(wèn )と言えば、少年(🌮)時代か(🔫)らの彼が心をひかれ(🔡)たものであり、あの(👇)藤田東湖(🍯)の(🤛)『(🛰)正(⚽)気せい(🌁)きの歌(💐)』なぞを(👮)好んで諳誦あ(🗾)んしょうした(🐺)ころの(💴)心は今(jīn )だに忘(wàng )れられずにあ(🍇)る。この東湖先生の子(😊)(zǐ(💳) )息む(🚥)すこさん(㊙)にあたる(💮)人(🖨)を近(🌲)くこの峠(gǔ )の上に、しか(⬜)も彼(bǐ )の自(🍀)宅に(📀)迎え入(rù(🛒) )れ(🐞)よ(⬅)うとは、思い(🍴)がけないことで(🗳)あった。平田(🌻)門(mén )人と(👱)して(🍽)の(🐆)彼が、(🐌)水(shuǐ )戸の最後(🧥)(hòu )のも(🍊)のとも言う(📹)べき人たち(🔖)の前に自分を見(👒)つける日(⌛)のこ(😶)んなふうにして来ようとは、(🕐)なおなお思いが(🤠)けないことで(🌲)あ(🍛)った。
「へえ(✴)、(🎽)あれが女の子で(♋)すかい。わた(🚦)しは男の(🏻)子(zǐ(🙁) )かとばかり思(⛰)った。」と(🛳)平助が笑う。
寺がある。付(🗽)近は子供ら(♟)の(🐐)遊び場(chǎng )処である。寺には閻魔えんま(⬅)大(dà )王(🚍)(wáng )の木(mù )像(🔡)(xiàng )が(🥣)置(zhì )いて(🔻)ある。その(😪)大王の目が(🚰)ぎらぎら光(guāng )るので、子(🦆)供心(xīn )にもそ(🔉)れを水晶であると考(🍆)え、(📏)得(🆕)がたい宝石(shí )を欲ほしさのあまり盗み(🎍)取るつ(🚹)もり(🛠)で、昼(zhòu )でも寂しい(🔻)その(🗜)古寺の内(🏇)へ忍び込(🛌)ん(🕧)だ一人ひ(🥠)とり(🌏)の(🔸)子供がある。木(⏸)像に近よると、子供(🐦)のことで手が届かない。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を(😷)抜(💑)いてその(🐊)目をえぐり取り、莫(🛒)大ば(⏪)くだいな分(😅)捕(🐶)(bǔ )ぶ(🐷)ん(♉)どり(🦇)品(pǐn )でもし(📃)たつもりで、よろこんで(🔍)持ち帰(🏦)った。あとにな(🎓)ってガラスだと知れた時は(🛏)、いまい(🎼)まし(🦆)く(🖍)な(😘)ってその(🏤)大(dà(💼) )王の目を捨てて(🚚)しま(✡)ったという(🔠)。これが九(jiǔ )歳(👄)に(⛑)しか(🧟)ならない当(dāng )時の水(shuǐ )戸の(🦄)子供だ(💂)。
耕(📹)(gēng )雲(yún )斎は砥沢(zé(🚓) )口と(🎚)ざわ(🐜)ぐちまで進(jìn )出した本陣(zhèn )にい(📥)た。そ(🕯)れとばかり采(cǎ(💂)i )配(pèi )さい(✡)はいを(😸)振り、(🙀)自ら(🤨)陣(zhè(🛂)n )太鼓(gǔ(😭) )を打ち(👤)鳴ら(🥈)して、最(🕔)後の(🎓)突(tū(🈴) )撃に移った。あたりはもう(🌾)暗い。諏(👮)訪方ではすで(🚅)に浮き腰(yāo )になるもの、(🚀)後方の退路(👰)(lù(🤼) )を(⏳)危(🛩)ぶむものが続出(chū )し(👝)た。そ(🐼)の(💑)時はまだまだ諏(zhō(😡)u )訪勢の(🆎)陣は堅く(🦏)、樋橋に踏(🙌)みとどまって頑(wán )強(㊙)(qiá(🌈)ng )がんきょうに抵(🍞)抗(kà(🛀)ng )を続(🎅)けよ(🚢)うと(☕)する部(🏀)隊もあったが、崩(🎉)くずれはじめた全軍の足並(👎)み(🍈)をどうすることもできなかっ(🐊)た。も(😬)はや松本方もさんざんに見えるという(🏒)ふ(🙂)う(🛄)で、早(zǎo )く退こ(🚚)う(🈂)とする(🤜)もの(📡)が続(xù )き(🥋)に続いた。
江戸はもはや安(ān )政年(nián )度(🎐)の江(💱)(jiāng )戸ではなかった。文化(🎆)文政(zhèng )の(🤽)それ(🏀)ではもとよ(🗨)りなかっ(😤)た(🕯)。十年(nián )前(👚)(qián )の江戸の旅に(📯)は(💶)ま(🔮)だそ(😒)れでも、紙、織り物、象(📫)牙(🕵)(yá )ぞ(🔞)うげ、玉(⏭)ぎょく、金(jīn )属(shǔ )の(🤾)類(🌗)(lèi )た(💴)ぐいを応用した諸種(🈷)(zhǒng )の(🎵)工(😈)芸の見(jiàn )るべきもの(🛄)も(🤝)ないではなか(🛵)ったが、今は元治年(niá(🤒)n )代(🥥)を誇(📟)る(✈)べき意(yì )匠とても(🗃)ない。半(bàn )蔵はよく町(🐈)々の絵草紙問(wèn )屋(🤼)えぞ(🔓)う(😻)しど(🥂)んやの前に立って(🎸)見るが、そこで売る人情(qí(😇)ng )本や、敵打かたきうちの(🥑)物語(yǔ )や、怪(guà(🤝)i )談(tán )物(🤼)なぞを見(🐠)る(🏞)と、以前にも増(zēng )して書(shū )物(🆔)(wù )として(🗜)の形も小(🔛)さく、紙(zhǐ(👌) )質(💵)も(🍒)悪(☝)あしく、版画も粗(cū )末(mò )に、(🚾)一切が実に手(shǒ(👗)u )薄(báo )て(👤)う(🕑)すにな(🏌)っ(🚅)てい(🦓)る(🤫)。相変わ(🏸)らず(👿)さかんなのは江戸(hù(🍞) )の芝居でも、(🙊)怪奇なものはますます(🦍)怪(🍌)奇に、繊(xiān )細なもの(🔇)はます(📹)ま(🎦)す繊細だ。とがった神経質と世紀末の機知(zhī(🚈) )と(🐏)が淫(yín )靡(✈)いん(🖲)びで(☝)頽(tuí )廃(🌭)たい(🏝)はいした色(⛑)彩に混(❌)じ(🌍)合ってい(😇)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025