(🏊)か(🛶)とい(✍)って、孔子(zǐ )に対して、「そん(🚗)な(😟)遠(yuǎn )まわ(💿)しを云(⚫)わないで、もっとあ(♍)からさま(📟)に(🐤)いって下さい。」とも云いかね(🔭)た。も(👁)し孔子に、諷(fěng )刺(⛵)の意志がない(😩)とす(😃)る(❇)と(🐦)、そんなこと(💍)を(🔆)云い出(chū )すのは、礼を失するこ(🌍)とになるからである(📨)。
「もしそうだと(🏻)すれ(🕤)ば、(🔅)そ(🥢)れが君の邪(✒)心というもの(🎿)じゃ。君の心の中では、この孔丘という人間が、いつも(🐙)対立的なものになっている。君は、はっきり意(💼)(yì )識してい(➡)ないかも(🐚)知(zhī )れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わ(🔩)しの存在(zài )は一(🥘)つの大きな障碍(🈺)なのじゃ。君(jun1 )の(🐯)心はその(😉)ために分裂(liè )する。従って(🔂)、(😟)君(🚐)は完全(📰)に(⛴)君の音(yīn )楽に浸(🛥)りきるこ(🌯)とが出来ない。そこ(🌍)に君の(📀)失敗の原因がある(👿)。そうは思わないかの?」
ただそ(♑)れっ(🔮)きり(📢)だ(👫)った。いつも病気(qì )ばかりして(🍑)いる孟武伯に対する(🌘)答えとして、そ(🍥)れはあ(🌙)た(🌷)り(🔹)まえの事(shì )にすぎなかった(👓)。
「随分(🥚)歩いたようじゃ(🔭)。そろそ(🉐)ろ帰(guī )るとし(😳)ようか(🌜)。」(🍋)
「(👀)そ(🏒)れがお(💳)世(shì )辞でなけ(🧓)れば、(🦊)お前(qián )の見(jiàn )る眼(yǎn )が(🍉)悪いということになる(👸)のじゃが……」(🔹)
だが、こうした彼の努(🎪)力も、心(🦅)境の(🎲)幼稚(zhì )な門人たちに(😊)は何(💳)の利目も(🔢)なかっ(🏨)た。彼(🚈)等(👵)には、天命(mì(🎦)ng )が何だか、仁(🐍)が何だか、まだ(😔)皆(💤)目見当がついていなかった。彼(🛅)等は(🛣)、ただ仲弓にいく(🎬)ら(🚮)か(😀)でもけち(🍞)をつけさえ(⬜)すれば(💑)、自(✊)分(fè(🕓)n )たちが救われるよ(🥟)う(🤭)な気がするのだっ(🐽)た(🌍)。こん(🚖)な種類の門(mé(🚔)n )人た(⏪)ちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられな(⏰)いで、いくたび(🕞)か(👯)絶(jué )望に似た気持(🤧)にさえなるのであった。
4 子(zǐ )曰く(🛴)、父(🥀)(fù )母(➿)在(いま)さば遠く遊ば(⛸)ず(🎇)。遊ばば必ず方(fāng )ありと(🈳)。(里仁篇(💬)(piā(📨)n ))(♉)
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、ひど(🛑)く感激した。し(📤)か(🏼)し彼は、それで決(jué )して安(🤗)(ān )心するよ(🔧)うな人(ré(🅾)n )間ではなかった。彼は、自分が(👪)孔(🀄)子(🛑)に(🙅)いっ(🚭)た言葉を裏(🚪)切ら(🕘)ないように、ますます(📬)厳(yán )粛(🚴)な自(zì )己省察(🙂)を行うこ(🌥)と(🖱)に(🏼)努めた。彼(🙌)はか(💼)つて孔子に「仁」の(🛩)意(⛏)(yì )義を訊ね(💋)た[#「訊ねた」(🤛)は底(dǐ )本では「訪(❣)(fǎng )ね(🚝)た」(🏊)]こと(🎙)があっ(🐬)た(🖊)が、(🤛)その(🐲)時(shí )孔子は、
(✋)3孔(🛄)子は(🔜)暗然とな(♑)っ(🔸)た。彼は女(🗂)子と小(🌈)人(🍐)とが、元(🕍)来如何に御(🥏)しがたい(🤝)ものであるかを、(🐅)よく(🛣)知っていた。それは彼等が、親(qīn )し(👉)んで(🔅)や(💘)れ(🐭)ばつ(🏑)け上(shà(🙏)ng )り、遠ざける(🧐)と(🏭)怨むからで(🔱)あった(🚎)。そして彼は、今(jī(😄)n )や仲弓を讃め(🛂)ることによ(💮)って、小人の(🐤)心(xīn )がいか(🍴)に嫉(🎁)妬心に(🍗)よって蝕ま(🖇)れている(🏳)かを、まざまざ(🎵)と(😬)見せつ(🍳)けられ(🎁)た。彼は考(kǎ(😾)o )えた。
「さっきから考(kǎo )えていますが、ど(⏲)うも私に(🐲)はわかりま(🖱)せん。」
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