(🚚)と(👚)うとう一人がいった。
「もっと思(sī )い切っ(😦)て(😁)、自分(fèn )の心を掘(✊)り下げ(🕉)て(🌗)見なさい。」
「4父(🎄)母(🌬)の存命中(zhōng )は親(qīn )のもとを離(lí )れて遠方に(🕦)行(🚻)かない(🎗)がいい(🤽)。もしやむを得(🎶)ずして行(💻)く場(chǎng )合(🌀)は、行先を(✡)定めておくべ(👸)きだ。」
そう決心した彼(bǐ )は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(huò )の動静を(🤱)窺わ(🌏)せた。
だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、心(xīn )境の(⛑)幼(🚂)稚(zhì )な(🔒)門人たちには何(hé )の利目(😃)も(😀)な(🤲)か(🚑)った。彼(🐎)(bǐ )等(děng )に(🌧)は、天(☔)命が何(📛)だか、仁が何だか(🏅)、まだ皆目見当がついていな(⏪)かった。彼等(děng )は(🚦)、ただ仲弓(gōng )に(🌡)いくらかでもけちをつけさえすれば、自(🎎)分(fèn )た(👯)ちが(🎻)救われ(💍)るよ(👧)うな気がするの(🎑)だっ(⛴)た。こ(🔓)ん(😉)な種類の(🎀)門人たちに対しては(🤷)、さ(😻)すが(🥀)の孔子も手(shǒu )がつけられ(🏸)ないで、いくたび(💴)か(🤑)絶望(🐛)に似た気持に(🔔)さえな(🐌)るのであ(🥚)った。
孔子は、その日(rì(🏼) )の儀式におけ(🗃)る楽(lè )長(👲)(zhǎng )の不首尾に(❤)もかかわらず、いつも(💅)よ(🤼)りか(👿)えっ(📘)て朗ら(🥈)かな顔(🤞)をし(🔌)て(🍫)、退出した。
「仲弓に(🆎)は人(rén )君の風(💤)がある。南面(🏑)して天(🙍)下(📅)を治めるこ(🌘)と(✍)が出来(lái )よう。」
彼(bǐ(🍮) )が孔(✅)子を(🤼)送り届けたあと、すぐその足で(📩)孟(🎭)懿子を(🗂)訪ねたのは(😛)いうまでもない(🍶)。そして、(⛴)もし孟懿子(🏖)(zǐ )が、自己の権勢(🀄)を誇(kuā )示(🐅)する(🧙)ため(🦎)でなく(🍣)、(🏍)真に死者の霊(📠)に奉仕(🛺)したい一心から、(👼)祭典(diǎn )を(⛳)行お(🧥)うとし(😹)ていたのだっ(🏚)た(🌖)ら、樊遅(🥅)(chí )のこの訪問(wèn )は、(🛸)彼に(🎰)とって、すばらしい意義を(🏌)もつこと(🕟)になっ(🦅)たに相違ない。しかし、その(💞)ことについては、(♟)記録はわれ(〽)われに何事も告(⏱)げてはいない。
6 子曰く(👧)、父在さば(🏼)其の志を観、父没(méi )せば其の行(😇)を(🦎)観(🌉)る。三年(💎)父の道(dào )を改(🎀)むること無(😜)きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学(👧)而篇)
(💩)孟(💍)(mèng )懿子の父(fù )は孟釐子もうきしといって、すぐれた人(rén )物であり、その臨(lín )終(💠)には、懿(😛)(yì )子を枕辺に呼んで、そ(💊)のこ(🍧)ろまだ一(🔵)青(qī(🕹)ng )年に(➰)過(guò )ぎなか(😛)った孔子の人(💍)(rén )物(wù )を讃え(🐐)、自分(😔)の死(sǐ )後には、かな(🔐)らず(🥡)孔(🐄)子(🏎)に(🛣)師事す(🌟)る(😺)よ(💟)う(🐽)に(💷)言い(🌟)のこした。懿子は、父(👽)の(🌾)遺言にしたがって、それ以来(🎐)、弟の南(🛷)宮敬(👪)(jìng )淑なんぐうけ(🥀)い(🐾)しゅくと(📷)と(🎄)もに、孔(🕳)子に礼を学(xué )んで来た(🦗)のであるが(🎌)、彼(bǐ )の(🦃)学(🏺)問(🎲)の態度(🔤)には、少しも真(zhēn )面目さ(📃)がな(🍩)かった(🖍)。彼(👘)が(🐦)孝の道を(📶)孔(🔍)子にたずねたのも、(🤖)父に(🌵)対する思慕の(🛣)念からと(🍃)い(🎰)うよ(🔤)りは、その(❎)祭(jì )祀を荘(💫)厳(🔦)にして、自分の権(😠)勢(👍)を誇示(🕉)したい底意からだった、と想像さ(⏩)れている。
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