三(sān ) くり飯の好(hǎo )きな橘(👳)翁さま
あ(🔳)く(🍗)る日は、そ(🚦)の(🚋)家の若(😖)い主人(rén )の案内で、(🅱)誕生寺(sì )のかいわい(😿)に小(🙃)半日の時を(🤚)送りまし(🚟)た。その海(hǎ(⚫)i )岸ま(🅱)で(🚤)出て(📸)行(🌁)けば網(👉)(wǎng )も干してあ(🏸)りま(🐱)すし、な(⚫)まぐ(🥊)さ(🤔)い(🎣)お(📳)さかなの(🔴)に(🚫)おいもしてき(🛴)ますし、海(🖲)からとり(🍼)たてのひじきをゆ(😈)でると(👀)ころかとみえて、野(yě )天のてんに大釜(fǔ )おおがまをかけ(⛳)た(📢)土竈ど(🤹)べ(🍤)っつ(🛑)いからは(🛥)青々と(🗾)した煙(♿)(yān )の立(🕶)ち上るのも目につきました。
仙台せんだ(✝)いに東北学(🌆)院という学校(xiào )があ(📤)り(🥋)ます。その学(🔗)校へわたしは年(👪)若な一教(🕊)師として行くこ(🍊)と(🤲)になりました(🗳)。母もそのこ(🌇)ろ(🖊)は東京(🗼)で(💾)したが、(😃)その母(🏃)を都に残(📹)(cán )し、(🐵)お友だちにも別れまし(🐈)て、(🍇)東(dōng )京上野の停車場(chǎng )か(🐠)ら(🛩)ひ(🏛)とり(❗)東(dōng )北の空に(🧛)向か(🦊)いまし(🐉)た。も(🌊)っとも、(⛔)その時(shí )はまっ(📐)た(😣)く初めての東北の(🕙)旅でもありません(🥎)。そ(😨)れ(🎺)より以前にも(🤕)一度、汽車(chē(🌗) )で(⛸)白(🔊)河しらかわを越し(🈺)、秋草(cǎ(😄)o )の(🌺)さき(🐼)みだれているのを車の窓(chuāng )か(🍤)らながめて、行って(🍛)、仙台(tá(🕓)i )よりも先(🦓)の一いちの関せ(🍟)きというところにある(🚩)知り人(🏎)をたず(🛹)ねたこ(🆚)とも(🤱)あり(😑)ま(🛥)す。しかし(🤟)、(🧗)こんどはただの旅(lǚ )でもな(🕟)く、一教師と(💝)して出かけて行っ(⏱)て、めずらしい(🍛)仙台(👴)の地を(🥌)踏(tà )んだので、(🎺)にわかに東京のほうの空も遠(👅)くなったよ(🌛)うに(🦀)思(🥍)われました。
八 荒(huāng )浜
玄関から(🔼)た(🙃)ずね(🔐)てく(😠)る客(🕦)は表口(kǒu )の格子こうしをあけては(🍣)いりまして、取り次ぎを頼む(🎖)のです(💸)が、その応接がわた(🖋)しのつと(👘)め(🐥)でし(🐷)た(💀)。うやうや(📨)しく手をついておじぎをするこ(🕝)と(👏)、客の名(👉)を奥へ通(🎲)す(🍗)こと、案内する(➰)こと、茶を運(🌋)ぶ(🚭)こと(✌)、(❤)客(🍔)の(🦐)は(⛄)きものを直し(🍿)て(💙)おくこ(🐨)と、(🏃)そ(🎭)れから庭(🌶)先を(💝)はききよ(😮)めることなぞ、長い月(🥐)日の(🏦)間(jiān )に(📦)はわた(🍰)しも慣れまして、それを自(zì )分のつとめと思ったばかりで(⚡)なく、玄関(wān )にす(⛎)わることをいっそ楽(🌴)しく思う(🕦)よ(➿)うにも(🤛)なりました。わたしはよく(🕚)そのせまい小さなへやで好きな本(🏤)を読みまし(💁)た。今になっ(🏾)てみ(🐱)ますと(🧤)、わたしの勉(miǎn )強(qiá(🔌)ng )は(🍢)ほかのお友だちとも違いまして(🏄)、こんな(⛲)玄関番(🌆)が土(tǔ )台になったか(🥟)と思(sī )います。と(⛅)いう(🤮)のは、い(💯)ろいろ(🥖)な用事でおじさんのと(🤭)ころ(😤)へたずねてくる男や女の客を迎え(🎸)たり送っ(🏑)たりするうちに(🚛)、いくらかずつでも(⛳)、(🌇)さ(🖍)まざま(🕳)な世の(🎍)中(🈂)を見る目(mù )があいて(🍡)行っ(📉)たば(🤘)かりでな(🤝)く、わた(🔂)したちとはまったく(🧠)教育の受け方(fāng )の違っ(😯)た少(🏚)年(🍌)や青(❔)(qīng )年(🧛)(nián )、東京の下(xià )町あたりに年季づとめする町(⌚)家(jiā(💪) )の(🐠)若者、それか(➗)ら地方出の(➿)奉公人な(🆎)どが気(🧛)風(🚴)(fēng )ののみこめるよ(🕡)うになったのも、こんな玄関(💞)番のお(🧀)か(👤)げだからで(🦎)し(🤡)た。
「自分も、(🍱)七(qī )十の年(niá(🐓)n )になって(🏔)、また世に出(🤕)まし(🖇)たよ。」
わたしの郷(xiā(🏟)ng )里では(🌯)、ていねいに人(rén )の(🚛)ことを呼ぶには「お前(qián )さ(🛂)ま」、自(🖱)分のことはだれに向かっても「おれ」です。そこ(🤢)で、(🖥)かしどりはことばをつ(🍈)づけ(⛸)て、次のように(⏬)語りました(🗣)。「(🥌)ごら(🤚)んのとおり、(♓)先年の大火(huǒ )で村も焼けました。お(🐴)前さまの(🙈)生ま(☔)れた古い屋敷の(🦋)あとも、(🀄)今は桑畑です(❗)。あの桑畑(tiá(👁)n )からは、たった三(😝)(sān )つだけ焼け残った物(wù )が出てきま(🤝)した(🌳)。一(yī )つ(🍾)は古い鏡(jìng )、一(yī )つは(🚦)お(🚭)前さま(💽)がおと(💍)うさまの石の印、もう一(yī )つ(⌚)はお(🕢)とうさまの部(bù )屋(wū )の前にあ(🛡)ったぼたんの(🍒)根から吹き出(🧠)した(🤹)芽(yá )。ほ(🗃)んとに――あの(🛥)古い鏡も大や(🗞)けどサ。そんなわけで、さ(😁)っそく(💃)普(pǔ(😣) )請(🛒)(qǐng )のできた家もあ(📈)り、(🍨)かりの住(🛷)まいにが(💳)まん(🗞)しているものもあり(📴)ま(💂)すよ(✔)。なんにして(🔙)もあ(🚚)の大火(huǒ )のあとですからね(⛰)。あれから村も(🍌)変りました。まあ、今(jīn )だにむかしを(👝)恋(🔴)しがって、ふる(👫)さとのふところに(🚾)すが(🐼)りついている手あいもない(💇)ではありま(🏄)せん(📘)が、(🤛)しかし(📛)もうそん(🥧)な時ではなくなりました。お(🚺)乳の(🏥)出(👪)もしないち(👓)ぶさをしゃ(🚪)ぶ(📉)っ(📱)ているよう(🕖)な(🏅)ことはだ(♊)めで、早(zǎo )く気のつい(🗨)た村の者(zhě )は皆この焼(🏘)け跡からた(🌫)ち上(🛹)がろうと(😮)しています。そうです。この災難のど(〽)ん底(dǐ(🧕) )からで(🍪)す。神坂村(cūn )みさかむら(🌮)も今は建て直(zhí )るさいちゅうですよ(⚾)。」
橘翁(👁)きつおうさ(🏻)まの始めた(🤓)薬(🦖)はそんな時(🍃)の役にも立っ(🧐)て、町へ集まって来(🛠)た(🏓)博労(🐦)(lá(🔱)o )が帰りがけに(🍏)、よく姉の家へ立ち寄(jì )り、いく袋となく高(🚱)瀬(🕋)の薬(🛠)を(😧)求(🤱)め(🐁)て行(💭)く(🌒)と(⛷)言います(🈲)。聞いて(🏋)みれ(🤚)ば、(🔎)博労はひい(😟)て(🥕)い(👒)る(🎯)馬に(🏣)高瀬の薬を(🦈)添(tiā(⏬)n )え、それを木(mù(🌈) )曾駒(jū )きそごまの証拠として(🍑)、ほ(🏬)かの(📁)買い手(🤷)へ売(🌘)り渡(🎵)す時(🐯)に用いるとか。一度(⬛)ひろまった(🐻)薬は(🔬)どんな(💂)とこ(⬇)ろで、どんなふうの(🔭)木曾みやげになるものとも(☔)知れませ(🌟)ん。これには橘翁さま(🤼)も草葉(🔶)のかげで、にが(🈹)笑いし(🥂)ていられることでしょう(🚼)か。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025