(🆙)海の(😷)口(kǒu )村(cūn )は、も(🏘)と川岸(àn )に(🏁)あり(🌯)ましたのが(🚓)、川水(😟)(shuǐ(🅱) )の(😼)あふれ(🏭)たために、村(🔑)の人た(🚾)ち(🍐)は高原の(🎶)す(🕷)そへ(🧛)よ(⛱)って移り住んだ(♐)とのこと。風や雪(🐡)(xuě )を防(fáng )ぐ(💈)ために石をのせた板屋根を見(➕)る(😑)と、(🏔)深(🗯)山(shān )みやまずまいも(🗡)思いや(📀)られま(🕘)す。そのへんに住(zhù )んで(🥠)い(🏬)る人たちの仕(🗂)事に(🍸)は(😻)、飼馬かいば(🍤)、耕(gēng )作、杣(⛵)そま、炭(tàn )焼きなどありますが、わ(🆎)けても(😛)飼(🚄)馬(mǎ )かいばには熱心で(🤪)、女ですら馬の性(🥛)質(zhì(⏭) )をよく暗記してい(👕)るほ(🚇)どです。そんな土地がらですから、娘(niáng )ざか(✨)りの(🔲)ものが(💞)馬(mǎ )に(👳)乗って、暗い夜道を通るなぞは平気でしょ(⌛)う。その人(🛋)たちが男(nán )を助けて外(😟)でかいがいしく(📨)働(🥒)(dò(🎲)ng )く時の風俗は(🍺)、ももひき、(🕥)きゃ(🕵)はんで、めくらじ(🔳)まの手(🍻)甲てっこうをは(📱)めています。かぶりもの(🎨)は編みがさです。まあ、かわ(👏)ず(🌿)ふ(👄)ぜい(😞)がそ(✝)んな(❣)ことを言ってはなん(😻)ですが、これも(🚅)見学(🧑)のた(➿)めと思って見て(👩)きたところでは、娘(🥒)も美しいと言(🏾)いたいけれど、さて強いと言(yá(🛫)n )ったほうが至当で、すこ(🏼)や(📆)か(💐)な生(🆎)き(🚚)生(🎳)きとし(🈵)た(🚙)おもざしの(😉)も(🔙)のが多いようです。
八 荒(📜)浜
小(xiǎo )諸本町の裏手に馬(🔯)場(🤧)裏ばばうら(🚽)と(⬇)いうところ(🌝)があります。そこにある古い士(🚌)族屋(📬)敷で草屋根(🎃)の家(🌘)がわたしの借りうけた住まいです。わたしの小(xiǎo )諸時(🙏)代(dài )は七年も(🧛)その草(🍱)(cǎo )屋(wū(🍬) )根の下で続(🍅)いた(🆚)の(📑)です。
布施ふ(🌴)せさんはそ(📡)れ(🍶)を(🚸)よく覚え(⚽)ていて、あ(🎆)る日わたしに(🀄)歌ってみせ(⏪)てく(🕺)れまし(🖲)た。どうして(🎖)布(🌉)(bù )施さんの口か(👉)らそんな(🐇)古い歌の節が出(😖)てき(🕛)たかと言(🐪)(yán )い(🌇)ますに、君の家がら(🐼)はこの地方の郷(🍖)士として代々仙台侯に(💺)仕えて(🛑)きた歴(lì )史があるからで(⏺)し(🎺)た。あの「さ(🧤)んさしぐ(🔦)れ(🔷)」の歌は、甲(😄)高(⛅)い女(nǚ )の声より(🍈)も(🌟)、(♓)むしろ低いところを歌え(🦐)る男の声(🍨)に適していて(🏩)、ゆ(🍬)っくり歌(🥪)うべきもの(🎙)だそうです。あれをわた(🏃)しに歌(gē )って聞(wén )かせる間、し(😹)ば(👹)らく布施(shī )さ(🐰)ん(🕴)は「(😸)時」(🐧)とい(♊)うものも忘れているよう(🎛)で(🚪)した(🙌)。いかに(🍴)もゆっ(👱)たりと(😡)迫らな(💮)いでしかも(🐚)深(🐷)く聞え(🥖)る古風な歌に耳を(🚿)傾けていま(🔜)すと、その抑揚(yáng )のある節(jiē )の一つ一つが実に長(🚼)く(🚵)つづ(🎅)いて行きま(📢)し(🏁)た。切れたかと思(sī )うと、まだ続いているようなものでし(🤠)た。
行(🐾)っても(🛑)行っても(⏲)遠(yuǎn )く(🏄)な(👧)るも(👨)の(🥇)、木曾き(🎹)その(🐊)園原(yuán )そのはらの(📹)里というところのははき木ぎ。これは(🔧)わたしの郷里くにのほ(🔽)うに残っている古(🏷)い言い伝えで(🔒)す。
(👕)そんなことを半(💍)分ひとり(🎏)ご(🏄)との(🤓)ようにしながら、白(🛍)鞘し(🧞)らさやをぬいて見せました(🚂)。においと言(🍔)ってい(🔃)いか(👇)、ひびきと言(✨)っ(🍀)ていいか、(🐮)わたしにはその刀を形(🖍)(xíng )容することもでき(🎯)ませんが、見ているうちにこ(🗺)ちらの心が澄んでくるよ(🧔)うな作で、こと(🗒)に力をこめて(🗽)鍛え(✒)て(🕦)あ(🎵)る(🎖)その(🔇)刀の重(🔋)さにはお(🎣)どろかされました(💼)。来助老人(💗)はその年(🗾)になっ(🕠)ても、物を学(xué(🥍) )ぶ心の衰えない人(🥟)(ré(🗒)n )と(💮)みえ(🌋)、刀鍛(🔛)(duàn )冶と(🎼)は言いな(⏮)がら『輿地志略(luè )よちしりゃく』のような地理(lǐ )書(👕)を(🔵)そばに置いて、世界(🏔)の(🚕)こと(🐾)を知ろうとしているところもありました。老年になってもこんな人(ré(💫)n )もあるか(🚥)と、(🥚)そうわた(🌑)しは思(sī )い(🐮)ました。
「チ(🙆)リンチリン(💅)、チリンチリ(👓)ン(🏌)。」
(🍦)それから、来助(zhù )老(👊)(lǎo )人は自(🐗)作(🔴)(zuò )の刀を取り出してきまし(🍯)て、
しかし(💓)、橘翁きつおうさまの始(🦀)めた薬がこ(🦗)ん(🏖)なにひろまるまでには、(🚂)そのかげに何(🛢)ほどの人(rén )のほねおりがかくれて(💩)いるとも知(🕖)れません。
わたしは姉(👲)の家の入(🍞)口(😺)ばか(⏫)り皆さん(🍇)にお話しして、ま(🍪)だ奥の(🈚)ほう(✅)をお目(mù(♌) )にかけなかっ(🛐)た(🏗)。こ(🈁)の高瀬(lài )の(😉)家では、先祖の中に橘翁き(🛰)つおうさまという人がありまして、毎(měi )年の忌(🍦)日(rì(📱) )にはかならずその(👾)人の画(huà )像の掛物(🌐)(wù(👁) )を(🏼)取(🐅)り(🌫)出し、(💲)それを奥の床の間(🐍)の壁に掛(👃)(guà )け、(🧖)その(🌦)人の好(💄)物(😘)であったという(👓)く(😘)り(🍝)めしを供(gòng )えるとか。この橘(🏑)翁(⬅)さまが高瀬の(🙃)家(🖕)に伝わった薬(🥑)(yào )を造りはじ(🐫)めた人(🐔)(ré(📼)n )で(🚴)す。
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