「口の達(👍)(dá(📎) )者なもの(📿)は、とか(🎥)く(💳)つ(🤝)まらんこ(🍉)とをいい出すものじゃ。出(🧚)(chū )まかせ(♏)に(📱)いろんなこ(👙)と(🌕)を(🍆)云って(⛸)いるうちには、(🔲)結構(gòu )世の中(zhō(🚶)ng )の憎(🏎)まれ者(🎚)にはなる(🐧)だろう(🚛)。仲弓が仁(rén )者で(💍)あるかどうかは私(🚶)は(🥑)知(zhī )らない。し(🛄)かし(🏎)彼は口(😨)だ(🐭)けは慎んでいる(😧)よう(🍮)に見受(🐃)(shò(💵)u )ける。いや、(🎠)口が達(🤛)者(⛏)(zhě )でなくて彼も仕合せじ(🏛)ゃ。誠実(😲)(shí )な人間(🙋)には、口(kǒu )などどうでも(📐)いいことじゃ(🐙)での(📰)う。」(🔡)
6 (🌵)子(zǐ )、四(🏓)を絶(jué(🍟) )つ。意なく、必なく、固なく、我なし(子(🏽)罕篇(🤟)(piān ))
「それだけの(👆)腕があり、しかも懸命(🎎)に努めてい(🏘)ながら、三度(🈹)び(🚙)失敗を(👤)くりか(🚀)えすか(⏹)ら(🐈)には、何か大き(👛)な根(⛅)本的の欠(🔣)陥が、君の心の中に(🕎)あ(⌛)るに相違ない。自分(🐪)で思い当(dāng )るこ(🕦)とはないのか。」
「わしのつもりでは、礼(🛢)に違わな(📝)いようにし(😔)てもらい(🔎)たい、と思(🐑)(sī )ったのじゃ。」
(もし、孟孫氏に、は(🍝)な(➕)はだしい僭(🎓)上沙汰(tà(📗)i )でもあ(🕊)れ(🏿)ば、(🐰)それ(🔩)は孟孫氏(📬)一(🧘)家の問(🥉)題だけでなく、魯の国の(🎿)問(wèn )題であり(🚕)、ひいては天(🥓)下(xià )の道義(🦐)を(💙)紊ることに(👫)もなる。それ(📌)に、万一、自分に一応の相(🎉)談をした、(🎳)と(🛺)でも云いふらさ(🕤)れると、これから自(🍋)(zì )分がやって行(háng )こうと(🔞)す(⛅)る政治の精神を、傷けることに(🙃)もなる。出来(💾)れば、自分(fè(🏌)n )のいった意味を、はっきり(👈)さして(📚)置く(🧐)に(🖱)越したことはない(✔)。し(🐈)かし、(🎬)祭(🔂)典(diǎ(✝)n )の(❄)計(jì )画について、直接(jiē(🎽) )の(🎳)相談も(🏢)うけ(🏽)ないで、こちらからそれを云い出す(🌶)の(🕳)も非(fēi )礼(🍥)だ。何とか方法は(🥐)ないも(😖)のだろうか。)
異聞を探る
孟(mèng )懿(💶)子の父(fù )は孟釐子(😥)もうき(🖊)しといっ(⛽)て、すぐれた(⛱)人物であり、その臨終(📞)には、懿(😏)子を枕(zhěn )辺に(🚐)呼(🏥)(hū )んで、そのころ(🗝)まだ一青年に(🍣)過ぎなかった孔(🤥)子の人物を讃え、自(zì )分(🔜)の死(🕖)(sǐ )後には、か(🗻)なら(⚪)ず孔子に師事(shì )する(🔭)よう(🎍)に言いのこした。懿子(🍁)は、父(fù )の遺言(🍒)にし(😶)たがって、(🚎)それ以来、(🛒)弟(🍙)の南(🐋)宮敬淑な(🐷)んぐうけ(🎗)い(📠)しゅくと(🚣)ともに、孔(🏏)子(🗨)に礼(lǐ )を(🤨)学んで来(🌘)たのであるが、彼の学問(wè(🍼)n )の態(tài )度には、少しも真面目さ(🤝)が(🧣)なかった。彼が孝の道(dào )を(🧔)孔(kǒ(🎦)ng )子にたずねた(🐼)のも、父(fù )に対(🐼)する思慕の念からとい(🚗)うよりは(😃)、その祭祀(👫)を荘(🏦)(zhuāng )厳にして、自分(fèn )の権(quán )勢を誇(😾)示(📽)(shì(🚨) )したい底(💗)意(yì )か(🎼)らだった、と(📃)想(😝)像され(🎍)てい(🍶)る。
田圃に(☕)は、(🏂)あちらにもこち(😅)らにも、(😜)牛がせ(🙇)っせと土を耕(⚾)していた。
「(🕊)これまで通りでは(🏛)い(➕)けない(🔻)のか。」(🌔)
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