『(💰)小(🈶)公(gōng )子』(🥫)の訳(yì )者として知(📻)られた若松(😤)賤子(zǐ )わかまつしずこさんがなく(🚓)なりまして(💘)、そ(👍)の(🏛)なきがらが墓地のほ(🚩)うに送(sòng )られた(🏤)日(rì )のことでした。
五 山の(🆓)上(shà(⚽)ng )へ来る冬
こうして長い冬が(🛁)山の上へやってきます。なにしろ海(💢)抜三千尺(chǐ )、浅間一帯の山腹にあ(💇)る小(🐱)諸の(🔫)位置はほとんど筑(zhù )波(bō )つく(🚌)ばの嶺(🕝)みねと同じ高さ(🐶)と(🕤)言いますから(👊)ね。十(shí )二(🍉)(èr )月(yuè(🥖) )の(🕤)中旬(🙏)か(🅰)らは(❇)もう天寒(⛺)く、日の光(guā(🤣)ng )も(🚀)薄(bá(🎿)o )く、千(🧙)(qiā(🅾)n )曲川ちく(🛶)まが(🦀)わの流(liú )れも氷に閉(bì )ざ(🐝)され(🐔)て、浅間のけぶり(🏒)も隠れ(🅾)て見えなくな(🏺)ります(🍺)。それから年(🍼)を越して二月(🥍)の終りまで、(⏮)暗(😾)く寂しい雪空には日(rì )を(✊)見る(⛱)ことす(🚱)らまれになって行(⬆)(háng )き、庭に(🧟)降る(😛)雪は(🙇)消(xiāo )え(🥁)ないで積も(🏜)っ(🔪)た上に(👦)積(jī(🕴) )もるものですから(🌃)、し(🥐)まいには家(jiā )の縁(yuán )側よ(🎹)り(🐻)高く、夜ごとに柱のしみ割れ(🚈)る音がして(🥈)、硯(🗂)(yà(🍗)n )すずりの海も凍(😸)り果(😃)てました。
もとよ(♎)り、(🍁)木曾山の(🔢)熊く(🤷)まの(🍛)胆いに目をつけて、それを土(🏊)台に製(zhì )薬の業を思い立ったの(🍧)は、橘翁さまあっ(🔪)て(🙇)のこと(🏨)です。しかし、姉(zǐ )の家(jiā )の(💲)薬をこ(🥝)れまでにひろめ、(🆑)先祖伝来の(🚨)しごとを築(zhù )き上(🍧)げたのは、何(🐟)代(dài )もか(🐢)かっ(📟)た行商の力(♌)による(🈁)こ(🔧)と(📧)が多(🌛)いのです。
四 地(dì )大根(🏚)
そう(😈)言(yán )って呼んでくる声(shēng )を聞くようになりま(🕐)すと、さすがに(🚸)山家(jiā )やまがもいい陽(🎗)気に(🤩)向(xià(📉)ng )かいます。越(🖐)後(🍥)路(lù(🏍) )えちごじ(🎙)からの(🍄)女のわ(💄)かめ(🐥)売りの声です。紺が(🚭)すり(🧔)の着物(😌)に、(🏛)手甲てっこうを(🛍)はめ、荷物をしょった行商姿の(🦐)風俗の女(📛)がいく(👋)組も来て、遠(😯)く越(yuè )後(hò(⭐)u )のほうでとれ(🏺)た海草を信濃(nóng )しなのの(🍊)山の上(shàng )まで売りに来ます。五(🥘)か月(🍃)も(🍨)の長い冬を通り(📤)越したあと、ふる(📇)い(🚼)野菜(🚀)(cà(💬)i )は(🈁)すでに(🐊)尽(🐺)き、新しい野菜には(👇)まだ早いとい(🔘)う四月(💡)のころには(🦓)、わたし(🐐)たちはこのわかめ売りの来(lá(🤺)i )るのを待ち暮ら(🚪)しているようなものです。さんしょの芽の(💴)青くもえ(🐥)出(📔)す時分(fèn )になって、におい(🐆)の(❇)いい田楽(lè )でんが(🤨)くなぞをか(⛩)い(😜)でみ(🏠)る心持は(🚳)、山の上の冬ごもり(🏜)を(🥍)し(🔮)たものでなけれ(🖋)ばわかり(🕛)ません。
七(🃏) わらびと(👀)竹の(🤓)子
姉の(🕔)家(🌥)(jiā )の店座敷(🔔)から奥(🙇)の(🐈)ほうへ通う中(zhōng )央の広いへやは薬方(🚈)くすりかたの仕(📱)事場(❔)にあててあ(💸)って、静(jìng )か(🐔)な日の(🥩)光(guāng )が障(🛺)子(zǐ )にさしてきている(🍙)ところです。そこ(🚨)には薬(yào )種やくしゅを刻むもの、袋を造るもの(🃏)、丸薬の(🥙)数(🥡)を量(🐯)り入(rù )れるもの、それ(😕)ぞれの受(🍁)け(🍪)持(chí )ちが(👬)あ(😓)り、中(❤)には薬の紙(zhǐ )を(✨)折(🔇)(shé(🅾) )ることを内職にし(🏰)て古(🔗)い士(shì )族屋敷(🌠)の町のほうからかよ(👾)ってくる老(🤲)人(🐤)もあ(🚺)りま(🖖)して、みんな(😊)秋の行商のした(🥂)くにいそ(🚣)がしが(🦑)っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025