朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、か(🐭)つて次郎に、(🕢)「現(😦)在の日本(běn )の指導層の大(🏧)多数は、正面からは全(quán )く反(fǎn )対のでき(👘)な(⚽)いよ(🐭)うなこ(🛍)と(🤜)を理由にし(👢)て、自(zì(🕴) )分(🕧)たちの立場を正当化したがる(🍰)きらい(✨)があ(🌅)るが、そう(🍵)し(🥒)たずるさは、ひとり指(zhǐ )導(dǎo )層だけに限られたことではないようだ。た(🚙)いていの(🍫)日本人は、何かとい(🅰)う(👣)と、表面堂々とし(🧞)た理由(yóu )で自分の行動(📦)を弁(🦍)護(😌)したり、飾(🌷)かざっ(🥀)たりする。しかも(🤞)、それで(😘)他人(rén )をごまかすだけでなく、自分自(🏛)身の(🏑)良心を(🌡)ごまかしている。それをずるい(🎚)などとはちっとも(🌰)考えない(🦋)。これはお(🛤)そろ(❄)しい(🔎)ことだ。友(🛥)愛塾の一つ(🚖)の大(dà(📭) )き(🏇)な使命は、(🧔)共(😯)同生活(huó )の(💞)実践じっせ(🐞)んを通じて、青年(nián )たちをそ(🚰)うしたずるさ(🍢)から救(jiù )い(🕙)、(🕔)真理に(🌶)対してもっと誠実な人(ré(🔄)n )間に(🗝)し(🗜)て(💇)や(📇)ることだ。」とい(🥁)うよ(📋)う(🏚)な意(yì(💝) )味の(🆚)ことを、いったことがあったが、次郎は、便(biàn )所(suǒ )の中(zhōng )から、飯(📟)島(dǎ(🎰)o )のうしろ姿を(🍆)見おくりながら、その言(yán )葉を思いおこ(🔖)し、今(🐵)さらの(🖖)よう(✊)に(🖇)、大(🤜)き(👀)な困難にぶっ(🦕)つかったような気(🏇)が(🕟)したの(💎)だった(💘)。
「な(🛥)んだか、ひ(🕑)どく叱しか(✖)りとばさ(🏍)れて、やっ(🔟)と起きた、といったぐあいですね。」
「むろん(♉)、ぼ(🤘)くは(⏭)大河君にあやまるつもりでいます。しかし、大河君(✏)としては、ぼ(🔶)くがあやまっただけでは、気(qì )がすま(😬)ない(😇)でしょう。」
奕堂和(📿)尚は聞(〰)きお(🛥)わって、いか(⛺)にも(📐)うれし(🐢)そう(🤬)にう(😸)なずい(🛃)た(✊)。そ(🦄)して、(🕯)ま(🌩)だどこか(🚩)に漂た(👂)だよって(🏕)いそうな鐘(zhō(🐐)ng )の音(🙈)を追(zhuī )い(🏿)求め(🌓)るよう(🤼)に、ふたたびしずかに眼をと(🏌)じた。
塾(shú )長(🌍)室(shì(📎) )の掃(⏮)除は、(🌬)朝倉先生(shē(🎢)ng )夫妻(qī )が、空(🍦)林庵(💃)の掃(sǎo )除をすまし(💴)たあ(🌴)と、給仕の河(⬛)瀬かわせに手つだ(🙉)っ(🚵)ても(🤫)らって(🧢)、(✳)自(zì )分たちの(🤵)手(shǒu )で(🎪)や(✨)ること(❎)になっていたが、次郎も、(🛁)都(🐛)(dōu )合がつきさ(🙄)え(👾)すれ(🍓)ば(🍧)、手つだうことにし(🏗)ていたのである。
「こんな(👪)寒(💖)い朝に、(🐐)死ぬ(🙄)気(🎮)に(🐇)な(🔍)ってみんながはね起(🕣)きてくれると、平木中(🛋)佐(zuǒ(🤖) )に感謝してもいい(✂)んだがね。」
ただ、組織に関することで、室(🔀)編成のほか(👐)に、生活内容の面から、いろい(👞)ろ(🌉)の部が設(shè )けてあり(🕛)、全(🧝)員が(🏺)期間(🔤)中(🎭)に、一(🌰)度(dù )は(👦)どの部の仕事(shì(🈶) )も体験(yàn )するという(➿)仕(🏏)組みにな(🏁)っ(⏲)ていた(🕟)の(🍎)で、その(😏)運営の方法や、(🏝)人(rén )員の割(gē )り当(🐴)(dāng )て(🕊)などに(🐲)つい(🌓)て、いろい(🏰)ろの(🚍)質問が出、そ(📞)の説(📤)明に大部(bù )分(🐒)の(💂)時間(jiān )がつ(🥋)いやされた(💹)のであった。
消(🦖)燈まで(✔)、これといってと(🐂)りたて(🚜)ていう(⛴)ほ(🏉)どの変わった(🛣)こともなかった。しかし、(➰)大(dà )河無(wú )門が(📞)、かれ(🐨)自身(📅)の希望に反して、あまりにも(🎈)早く(🐤)その(🏽)存在(😸)を認められ、みんなの注目の的(de )に(🕗)な(📗)っ(🕯)たと(⛄)いうことは、こ(🔬)の塾にと(🚄)って、(📍)よかれあし(😤)かれ、(🍂)決(🍤)して小さなで(🔮)きごとではなかっ(👗)たと(🥜)いえるであろ(🐣)う。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025