「道を行(👡)おう(😍)とする君は大器で強靭な意志の持(🕺)主でなけれ(📌)ばならない。任務(wù )が重(⏬)大(dà )でしか(🍟)も(🌧)前途(💵)遼(liáo )遠だからだ(🤡)。仁(🍛)をもって自(🎯)分の(👊)任務とする、何と重(🐯)いではないか。死にいたるまでその(🕥)任務(wù )はつづく、(🕒)何(🚞)と遠(yuǎn )いで(🛡)はな(🤨)いか。」
泰伯第八
「(🕢)由ゆうよ、お前(qiá(🤢)n )のこしらえ事も、今にはじまったことではないが、困(🤕)っ(🧔)たものだ。臣(chén )下(xià )の(🐢)ない者があ(🏊)るように見せかけて、(💘)いったい(📷)だれをだ(🌕)まそう(📀)とするのだ。天を(🍁)欺こうとで(🖊)もい(⛱)うの(🈶)か。それに第(dì )一(yī )、(⛴)私は(🤔)、臣下の(📯)手で(🍿)葬っても(😹)らうより、むしろ二三人の門(🙆)(mén )人(😇)の手(shǒ(🖍)u )で(🧥)葬ってもらいたいと思っているの(🙊)だ。堂々たる葬儀をしてもら(🎠)わな(😢)くて(🎌)も、まさか道(🗒)ばたでのた(🐅)れ死(🎯)した(🐆)ことにもなるまいではな(🦅)いか。」(🌘)
「ぜい(🆘)たくな(👏)人は不遜になり(⛺)がちだし、儉約な人は窮屈(👨)にな(🚞)りがちだが、ど(🔴)ちらを選(🥑)ぶ(📗)かとい(🦖)うと、不(💚)遜であるよりは(🐻)、ま(👨)だしも(🎷)窮(🕓)屈(🎫)な方が(🎊)いい。」
「有能にして無能な(🏓)人に教えを乞(qǐ )い、多知(🎛)(zhī(🚹) )にして少知の人にものを(👪)たず(🥖)ね、有っても無(🔩)(wú )きが如(rú )く内(🥈)に省(👥)み、(🔗)充(🙁)実してい(🚟)ても空(kōng )虚(xū(🥄) )なるが(🌺)如(🙌)(rú )く人にへり(🌓)下り、無法をいい(🧥)かけられても相手にな(🎂)っ(🈂)て曲直を争(zhēng )わない。そう(⏸)いうことの出(chū )来(⛸)た人が(🤔)かって(🏨)私(sī )の友人(❕)(rén )に(⚽)あっ(📄)たのだが。」
○ 誄==死者を(🗂)哀(ā(💅)i )しんで(🎲)そ(💮)の徳(🗯)行(🦃)を(🌸)述(shù )べ、その霊(lí(🈴)ng )前に献ぐる言葉(🏥)。
「大(dà )宰(zǎ(🕑)i )はよく私のこ(🦏)とを知ってお(⚓)られる。私は若いころには(🚵)微賎な(♈)身分(fèn )だっ(📨)た(🎬)の(✅)で、つ(👣)まらぬ(🏯)仕(shì )事(〰)を(💤)いろいろと覚えこん(🐭)だものだ。しかし(📐)、(⛑)多(duō(📙) )能だ(🔵)から君(jun1 )子だと思(sī )われた(🛒)のでは赤面する。いった(🔪)い(👳)君(jun1 )子というものの本(běn )質(🥥)が多能ということにあっていいもの(❗)だろうか。決してそんなことはな(🎳)い。」
二(😋)七(一七四)
一(🏪)三(sān )(一九(🏔)七)
二(🌘)三(二(🥢)(èr )二八)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025