「で(🐬)、わしは(🌮)、違わないようになさるがよい(🌌)、と答(dá )えて置いた。」(📞)
「(🧤)1道(🤱)(dào )理(lǐ )に(📊)叶(🚎)った忠言(🕕)には正面から反対(🎴)する者はない。だが大切なこ(🛤)とは過ちを改めることだ。婉(🚗)(wǎ(🖖)n )曲(😟)な言葉は誰(😫)(shuí )の耳(ěr )に(🤗)も心(xīn )持よく響く(🥌)。だが(🔎)大切な(🏐)ことは、その真意のあると(🤵)ころ(🐷)を探(⛔)ることだ。いい気になって真(❣)意を探ろうともせ(🥉)ず、表面(mià(🍃)n )だけ従(cóng )って(🏅)過ちを改(gǎi )め(🐪)よ(🥎)うとしない者は、全(quán )く手のつけようがな(❤)い。」
その場(chǎng )はそれで済(🕌)んだ。しか(😻)し仲(🌨)弓に対(duì )する(🚜)蔭(yīn )口(kǒu )はやはり(🐫)絶(jué )えなか(🕵)っ(🍎)た。いうことがなくなると、(🥌)結(jié(🙍) )局彼の身分が(⛵)どうの、父の素行がどうのとい(🧞)う(🐰)話(🐇)にな(🌻)って行(háng )った。むろん、そんな話は、今に(💞)始(shǐ )まっ(🐮)たことではなかった(🈺)。実(🔵)をいうと(🅿)、孔子が仲弓を特に称(chē(📮)ng )揚し出(🛶)したのも、その人物が実際優(yōu )れ(🗂)ていた(🚭)からではあったが、何(📝)と(🦉)かし(🖋)て(🍎)門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関(wān )する噂を話題(tí )にさせないようにした(👄)いためで(🚃)あ(⏮)った(🐖)。と(🕸)こ(🛹)ろ(🎭)が、結(jié )果は(♌)か(🌁)えって(🔉)反対の方(🛏)に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が(🌯)彼(🍢)を(🆔)讃め(⏱)れば讃(🐾)めるほど、彼の身分の賎し(😝)いことや(😙)、彼(💭)(bǐ )の父の悪(è(🔢) )行が門人(🛸)た(💨)ちの蔭口(❓)の種に(⚽)なる(🌰)のだった。
陽(yáng )貨は、そう(📜)云って、非(💚)常(🐩)に(🤚)緊(❔)張した(☝)顔(yá )をして、孔子の(💖)答(🈺)をまった。
「4父母の存(🚘)(cú(🍵)n )命(mìng )中は親(💄)のもと(🚙)を離れて遠(yuǎn )方に行かないがい(🍑)い。もしやむを得(🚓)ずして行く場(chǎng )合(⏬)は、行(háng )先を(💲)定めてお(👾)くべきだ。」
「この辺に一(👙)(yī(✏) )寸これ(♒)だけの牛は見つかりますまい(🍤)。」(🍇)
(⌚)と(👀)誓っ(🎏)た(🎠)も(📲)のだ。彼はそ(🖼)の時の誓い(🛫)を今(🕷)でも決して忘(wà(🏐)ng )れ(⚪)ては(🔐)い(💅)ない(🐔)。讃められれ(📈)ば(❎)讃め(🚦)ら(🤺)れるほど、戒慎するところ(💥)がなければならな(🕖)い(💨)、と、彼(bǐ )は(🚣)いつも心を引きしめているのである(🙏)。
彼のため(🍿)に多(duō )分用意され(⛎)ていたで(🕯)あろう午飯(fàn )を、(😹)彼の帰(🗃)ったあ(🤳)と、陽(🍦)(yáng )貨が(🚧)どんな顔(yá )を(⏬)して、どう仕(🤚)末(🐳)し(🥁)たかは、孔(kǒng )子(zǐ )自(zì )身の関す(📞)ると(🕷)ころではなかったのである。
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