○ 四十(🌗)づら(👫)、五十づら(🚑)をさげ、(🍉)先輩顔(yá )をし(📩)て孔子の(⬆)前(qián )に並(📤)んでいた(🛢)門(😥)人たちは、どん(🤒)な顔をしたであろう(🔋)。
先師のご病気(qì )が重くなった(😷)時、子路(🙏)は、(🚃)いざという(🍆)場合(hé )のこ(🏬)とを考慮して、門(😭)人(🔯)(rén )たちが臣(⬆)下の(🕡)礼(lǐ(🐣) )をと(🚥)って葬(💋)(zàng )儀をとり行うように手(🛠)はずを(🌥)きめていた。そ(👨)の後、(🕰)病(bìng )気(qì )がい(🆑)くらか軽くな(👊)った(🚞)時、先師(shī )は(🎁)その(🚢)ことを(🐄)知(zhī )られて、子(🎵)路に(📙)いわ(🦌)れ(👩)た。――
うす氷ふむが(⛹)ごと、
道が遠くて
○ 子(🏾)(zǐ )路の祷りは、謂ゆ(🌋)る(💤)苦(kǔ )し(🦒)い時の神(shé(🐠)n )頼み(💟)で、迷信(👃)(xì(💞)n )的祈祷以(yǐ(📒) )上(🍁)(shàng )のものではない。それに(✴)対(duì )して孔(🤼)子(🛤)は、真の心(xīn )の(🐻)祷り、つまり天地に恥(🧓)じない人(🎣)間として(😶)の精進(🕔)(jìn )こそは(🍌)、(🎈)幸福に(🦂)到(dào )る道だ、ということ(❇)を説い(🥙)た。孔(kǒng )子の教(jiā(😷)o )えには宗教がな(🐝)い(🗨)、とよくい(🈶)われ(🕹)るが(🕒)、(🚝)「天」(🤦)という言(yán )葉は、孔(🤛)子に(💊)よつて常に宗教的(de )な(📿)意味(🐡)に使われているのである。
「大宰(🥄)はよく私(⏮)のことを知って(🌝)おられる。私は(👳)若(💢)い(🚦)ころには(🐅)微(🥦)(wē(🤹)i )賎な(🦒)身分(📀)だ(🔺)ったの(🏺)で(🕍)、つまらぬ仕(shì )事をいろい(🗽)ろと覚えこんだもの(🌻)だ。しかし、多能(🛒)だから(🌥)君(🚡)子(🦃)だ(🏇)と思われたのでは(🎿)赤面する。い(🎃)ったい君子と(🏗)いうも(🕤)のの(❣)本質(zhì(🛂) )が多能(néng )ということにあっ(👐)ていいものだ(✡)ろうか。決し(🚁)てそんなこと(👾)はない。」
達巷た(🙏)つこうという村のある(🎛)人がいった。――
○ 大宰==官名である(😹)が、ど(㊙)んな官(👲)(guān )である(😩)か明(míng )らかでな(🔩)い。呉の(🥁)官吏(🆙)だろうとい(🧒)う説がある。
「そういう祷(dǎo )りなら、私はもう久し(🔴)い間祷っ(🚟)てい(🛷)るの(🌃)だ(🍩)。」
二六(一七三)
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