一〇(二(🔪)(èr )一(🤺)五(😃))
二七(二(🏰)三二(📄))
○ (🔠)匡(🎙)==(🚡)衛(wèi )の一地名。陳との国境に近い。伝(yún )説による(😴)と、魯(lǔ )の大夫季氏の家(jiā )臣(ché(🛄)n )であつた陽虎という人が、陰(🍂)謀(🔲)に失(shī )敗して国(guó )外に(🏻)のがれ、匡(🤙)(kuāng )に(🥏)おいて暴虐の振舞(🏇)があり、(👍)匡(kuāng )人(🧚)(ré(🚅)n )は彼を怨んでいた。たま(🤽)たま(🎠)孔(🛥)子の一行が(📓)衛(🎫)(wèi )を去(qù )つて陳に行く途(tú )中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(🥚)子の(🤣)顔(🌤)が陽虎そつくりだつた(🌌)ので、匡人(🈲)(rén )は兵を以て(🎵)一行を囲(🏨)むこ(📸)とが(⬅)五(🐏)日に及(jí )んだ(📏)という(♓)ので(🗺)ある。
「(👙)私(⬇)は(🍣)幸(xì(⬆)ng )福だ。少しでも過(guò )ちがあると、人(rén )は(🛏)必ずそれ(🔡)に気づいてくれる。」(🏏)
「昭(😒)公しょうこう(🌧)は礼を知(zhī )っておられましょう(🗿)か。」
「(🐛)泰伯たいは(❤)くこそは至徳の(🎥)人というべきであろう。固(🏓)辞して位(📥)をつ(👹)がず、(🐥)三たび(💛)天下を譲(⛺)ったが、人民(🐠)にはそうした(🏪)事実を(🏛)さえ(🛩)知(🎩)らせなかっ(🌳)た(💩)。」
よきかなや。
「有(🍍)(yǒu )能にして無能な人(rén )に教えを乞い、多知にして少知の人(🕘)に(👓)ものを(⏹)たずね、有っても(👋)無きが如(rú )く内(😕)に省み(🧑)、充実(🐸)していても空虚なる(😑)が如く人(ré(🎢)n )に(👼)へり下(🔪)り、無法をいいかけられて(🖋)も相手に(😣)なって曲(😆)直を争わない。そういうことの出来た人(㊗)がかっ(🚌)て(🛌)私(📌)の友人に(😾)あったのだが。」
○(🐦) (🛠)こ(💭)の一章は、一般(bān )の個(gè )人(rén )に対する戒めと(👠)解するよ(🌌)りも、(🐯)為(wé(🌅)i )政(zhèng )家(🚆)に対(duì(🔦) )す(🈶)る(🛋)戒めと(🚣)解(🗜)する(🍔)方(fā(🎙)ng )が適(shì )当(🤶)だと思(sī(❌) )つたので(💍)、思い切つ(😠)て右の(🤝)ように訳した。国(🗳)民生活の貧(💅)困(kù(💃)n )と苛察な政治とは(🖐)、(🐢)古来(lái )秩(😫)序破壊(🌉)の最大の(🧢)原因なのである。
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