「6父(🤵)(fù )の在世中(🌓)は、子の人物をその(⛸)志によ(✈)って判断(👪)(duàn )され、父が死んだら(⬆)そ(💥)の行動(dòng )によっ(🚽)て判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、(💂)前(🧝)の場合(🚽)は(🌷)子(zǐ )の行動は父の(🎰)節制に服すべ(🛬)き(🚸)であり、(🔬)後(hòu )の(🚁)場合は本(běn )人(➖)の自由であるからだ。しかし、後の場(📙)合でも、みだりに父の(🐵)仕来(lái )りを改む(🖖)べきでは(💯)な(😵)い。父に対する(🐛)思(🌴)慕哀惜(xī )の情(🐐)が(🎢)深(shē(🤸)n )ければ(♊)、改(gǎ(🥪)i )むる(🐦)に忍びな(🔩)いのが自然(🍱)(rán )だ(👱)。三年父(fù )の仕来りを(🥣)改(❇)め(👻)ないで(🙈)、ひたすら(🔇)に喪に服する者(zhě )にし(🕶)て(🧝)、はじめて真(zhēn )の孝子(🕗)と云える(💜)。」
樊遅には、も(📭)ううしろ(📑)を(♏)振りか(🚂)える勇(🔰)気がなかっ(➗)た(🦖)。彼(bǐ )は、正面(mià(📉)n )を向いたきり、石のよ(🕶)うに固(🧗)くなって、殆ど機(🥍)械的(de )に手綱を(🎯)さば(🔛)いていた。
――季民篇――
8(🤗) 子曰(yuē )く、父(🔋)母(mǔ )に事(shì(🍊) )えては幾諌(きかん)す。志の従(📇)わ(👞)ざるを見(jiàn )ては、又(🥍)敬して違わ(📱)ず、労して怨みずと。(里(🥉)仁(🥟)篇)
「なるほ(🚥)ど――」
陽貨は(🎉)これは(🌓)う(🆑)まいと思った。で、すぐ二の矢を放(🚽)った。
と誓ったものだ。彼(🚿)は(⛺)その時の誓いを今で(🚔)も決(jué )して忘れてはいない。讃(🐤)(zà(🛂)n )めら(🏪)れれば讃(zàn )められるほど、(📑)戒慎(🤰)するところ(🏣)がなけれ(🌦)ば(😰)ならな(⛽)い(🌒)、と(🏇)、(🈹)彼はいつも心(🏴)を(🍡)引(⛲)(yǐ(🍜)n )きしめて(💜)いるのである。
で彼はつい(🐐)に(👍)一(🌎)策(cè )を案じ(🔦)、わざわ(🈲)ざ(📳)孔(📲)子(🍑)(zǐ )の(🐖)留守をねらって(🗽)、豚の蒸(🤣)(zhēng )肉を贈るこ(👆)と(🐣)にしたので(💏)あ(➗)る。礼に、(🦁)大(dà(♍) )夫が士に(🕶)物(wù )を贈(zè(📓)ng )った(🔤)時(🚕)、士(shì )が不在(📻)で、直(🐕)接使者(zhě )と応接が出来なかった場(🧞)合(🤐)に(➡)は、士(🆖)は(🤩)翌(yì )日大(⛏)夫の家に赴いて(💗)、(🌳)自ら謝(🏨)辞を(🉐)述べなければな(👇)らないことになって(🍦)いる(🖕)。陽貨はそこをねらったわけであっ(😬)た。
9 子貢問う。師(shī )と商とは孰れか賢(ま(🤛)さ)れると。子(zǐ )曰く、師や過(guò )ぎたり(⛄)、商や及ばずと(🏅)。曰く、然らば則(zé )ち師愈(まさ)(🎴)れ(🕊)る(👤)かと。子曰(🥙)(yuē )く、過ぎた(🐚)るは猶(yó(👡)u )お及(jí )ばざるがごとしと。((🛥)先(xiān )進篇(🏛))
「如何にも(💛)、それは仁(🏏)とは云(📁)(yún )えませ(📂)ぬ。」
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