(🤳)4むろん彼(👽)は、(🚲)仲(☔)弓(💈)の問題に(📉)かかわりなく、これ(😆)ま(🥈)でにもそ(📳)の点(diǎn )に(📇)力を入れ(🕕)て門人たちを(💉)教育(🦄)して来た(💱)の(🎑)である(📨)。彼がつとめて「(🎏)利(⬛)」に(🕖)ついて語る(💈)こと(🦌)を避け、たまたまそ(📨)れを語(yǔ )るこ(💝)と(♉)が(🤶)あっても(🏃)、(🐀)常に天(😣)命とか、仁とかいうようなこと(🎼)と結び(👕)つけて話すよ(🔟)うに注意(yì(🛃) )して来たのも、そのためである。また彼は(🍗)、(🍻)機(🎶)会(✈)あるごとに、門人(rén )達(⏰)(dá(✉) )の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、(🏈)無理強い(🏏)に事を(🚐)行っ(🏈)たり、(👅)禁止したり(🤠)するのは君(jun1 )子の道(🚄)(dà(📪)o )で(🗳)な(♍)い。君(jun1 )子の行動を律(🚺)(lǜ )するものは、たゞ正義ある(🆔)のみ(🛐)だ。」と説き、6(🤑)彼自(zì )身(shē(🅰)n )、(🚡)細心の注意(💅)を払(🧣)って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎ(🚘)o )た(🥕)め、他との対立に陥(xiàn )らぬ(💙)ようにつと(🛫)めて来(lái )たも(📼)ので(📽)ある。
樊遅は、案(àn )外平凡(fán )だとい(👁)う感じがして、こんなことな(🎖)ら、あんなに考えるので(💬)は(🔒)なかっ(📞)た、と思(sī )った。
楽長は、(👩)自(🙂)分の見(jiàn )る眼(🎱)が悪(è )い(🌒)とはどうしても思(🐗)えなかった(🏂)。で(🍎)、
その瞬間、(🦅)彼はちらと自(📎)分(fèn )の(😚)眼(💮)の前にある光が横切(🐖)るように(✝)感(gǎn )じた(🍼)。孔子(😒)の眼の(🔧)光(🎌)で(🌳)ある。湖(hú(🏌) )の(⛳)ような静か(🚭)な(💌)、(🆎)しかも(💺)かすかに微笑(xiào )を含んだ(👠)孔(⏮)子の眼(🦗)のかが(💜)やきであ(♿)る。彼は、ふと何(hé(⛳) )か思い(💖)当(😍)ることでもあ(🀄)ったように立上(shàng )った。
孔(😻)子(👈)は(❎)そん(🍩)なことを考(🦃)えて、(🏦)い(⤵)い機会の来るのを(⛺)ねらって(🚏)いた。
と、心の(🌅)中でくりかえし(🌱)た。
陽(🎏)貨よ(🔍)うか、孔子を見んと欲す。孔子見(jiàn )ま(🌹)みえ(🎏)ず。孔(🧠)子に豚いのこを帰おく(📬)る。孔(🧑)(kǒng )子其の亡きを時(🚁)(shí )とし(📟)て、往きて之を拝す。諸(⛴)これ(😯)に塗みちに遇う。孔子に謂(wèi )いて曰く、(👿)来(lái )れ、予われ(🌇)爾なんじと言わ(💠)んと。曰く(⤵)、(🏼)其の宝を(📔)懐(huái )きて其(qí(💶) )の邦を(🚝)迷わすは、仁と(⛑)謂うべき(🤯)か(🦇)と。曰(🍰)(yuē )く、不可(🆙)なりと。事を従うを(🤘)好(🤷)みて(🥉)亟しばしば時を(➗)失(shī(💟) )うは(🛵)、知と謂(wèi )う(🍚)べきかと。曰(yuē )く、不(bú )可なり(🎓)と。日(rì )月逝(shì )き、歳我(📋)と与(🚡)に(🈯)せずと。孔(🍢)子曰く、諾だく、吾(wú )将まさ(🍭)に(🦇)仕(🗡)えんとすと。
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