「(💫)横浜(bāng )貿易(🐿)と(🐘)言(🌄)えば、あれ(🐾)に(🕌)は(💗)ずいぶん祟たたられた人がある。」と言(yán )うのは(🐠)平助(zhù(🎩) )だ。「中(🔦)(zhōng )津川あたりには太田の陣屋へ呼び出されて、尾州(🌳)藩から閉門を仰(🏄)せ(💊)付けられた商人(👄)もある(🤧)なんて、そんな(🐸)話じゃありません(🎻)か(🌶)。お(🌅)灸(jiǔ )きゅうだ。もうけ過ぎ(🚵)るからでさ。」(🔦)
とう(🖊)とう、(🤹)半(🈶)(bà(👥)n )蔵は他(tā )の庄(🌲)屋(⛩)(wū )たちと共に、(🔇)道(dào )中奉(fèng )行からの(⛰)沙(shā )汰さたを(〰)九月(yuè )末(mò )まで待(🐘)った。奉(🏩)(fè(🛸)ng )行から話(📎)の(🦁)あった仕訳書上帳しわけかきあげち(🔼)ょ(🚦)うの郷(xiāng )里(🛑)から届い(☕)たのも差(📴)し出(🥍)して(💉)あり、木曾十(🚢)一宿総(💭)代(⛱)として(💴)願(yuàn )書も差し(🤟)出してあ(🆒)って(👠)、半(🔺)蔵(😐)(zāng )らはかわるがわる神田橋(🚄)かんだばし外の屋(🏓)敷(🌶)へ足を運ん(💀)だが(⛏)、そ(🐕)のた(🦖)びに今すこし待(dài )て、(🍠)今すこ(🔧)し待てと言(🐁)わ(🌄)れるばかり。両(🦈)国十一屋に滞(👝)(zhì )在(zài )する平助も、幸(🤥)兵(bīng )衛もし(🚳)びれ(🎞)を切ら(🙌)してしま(📤)った。こんな場合に金(jīn )を使ったら(🏛)、尾州あた(⏭)りの留守(📰)居役(yì(🏐) )を通し(😐)ても(🍈)、も(👱)っ(🕒)とてきぱき運ぶ方(📲)法が(🔃)ありは(💺)し(👍)ないかなどと謎なぞ(🐷)をかけるもの(👖)がある。そんな無責任(🐻)な人の言うことが一層(céng )半蔵を(💓)さびし(🛡)がらせた。
樋橋(👑)から下(🐯)諏(zhōu )訪までの(🛡)間(jiān )には、村二(🐔)つほど(🌱)あ(🔙)る。道案内(🚯)のものを(🚮)先に立(🆖)て、(🐈)松(👵)(sōng )明たいまつも捨て、(🐮)途中に(⛪)敵の待ち伏(fú )せ(😸)するものもあろうかと用心(xīn )す(🏿)る浪士らの長(⚓)(zhǎ(👖)ng )い行列(liè )は夜の(🔈)街(🎽)道に続いた。落(luò )合(🛫)村(🛎)まで進み、(🍫)下(🎆)の原村まで進(jì(🔏)n )んだ。も(🏥)はやそ(🏩)の(❣)辺には一人の敵の踏(tà )みとどまるもの(📔)もなかった(🚧)。
浪士らの幹部(bù )の前に(🔠)は(👕)、(😀)そうい(🎗)う(👒)めずらしい(❤)人たち(🎨)があ(😊)らわれた。そのう(🤔)ち(🀄)の一人ひとりは伊(yī )那(nà(🎧) )座光寺いな(😕)ざ(🏈)こうじにある(🔢)熱(rè )心(📣)(xīn )な国学の鼓吹(📿)(chuī )者(🍷)(zhě(🌛) )こすい(🛌)し(🛁)ゃ仲(zhò(🥤)ng )間(jiān )で、北原(🍣)(yuán )稲雄(xióng )が(😏)弟(🚏)の今(🏬)村豊(🥏)(fēng )三(🐃)郎いまむらとよさぶろうで(🏝)ある。一(📍)人(😏)は(💮)将軍最初の上洛じょうらくに(💰)先立(lì )って足利尊(zūn )氏あしかがたかうじ(🛋)が(⤵)木像の首を三条河原(yuán )さんじ(📞)ょう(🐳)がわらに晒さらし(🏻)た示威(🎗)の関係者(🤣)、あ(🆎)の(🎾)事件以来(lái )伊(yī )那に来(📘)て隠れている(🙏)暮田(tián )正香くれたまさ(🐈)かである。
「何しろ(🤶)、こ(🌠)れ(🔟)はえ(❓)らい騒(🕺)ぎ(💙)になった。」と吉左衛門は案じ顔に言った。「文(wén )久元年十月の(🗻)和宮かずのみやさまがお通(⏯)り(🔺)以来(🛢)(lái )だぞ。千何(hé )百人からの同勢(shì )をこんな宿場で(💝)引き受けようもあ(🎽)る(💐)まい。」
前(🥡)(qián )年、五人の総代(dài )が木(💆)曾から(🚍)出て(🦈)来た時、(📎)何(📼)ゆえ(😆)に一(yī(🔪) )行(🕧)の嘆願(yuàn )が道中(📆)奉(fèng )行の容いれるところとならなか(🚊)ったか。そ(🍡)れは、よくよ(🤶)く村柄むらがらをお糺ただしの上でな(🌇)ければ、容(⏹)易(yì )に(✡)定助(zhù )郷を仰(yǎng )せ付け(🎂)がたいとの理(🤼)由によ(🌰)る。しかし、(🍳)五人の総代からの嘆(❌)願も余(🥇)儀(🏔)な(🖋)き事(🌑)情に聞(wén )こ(🐠)える(🔒)からと言って、道(🐳)中奉行は元治元年の二月から向(xiàng )こう六(liù )か(🏙)月を限り(👥)、(🤗)定助郷(😖)のかわりに(🎐)当分(fèn )助(zhù )郷を許し(💉)た。そして木曾(🎨)(céng )下四宿への当(🕜)分(fèn )助(🎿)郷としては伊(yī(🛐) )奈(nài )いな百十九か村(🙇)、中三宿(🎹)へ(🍘)は伊奈九十(shí )九か村、上四宿へ(🏓)は筑(📱)摩郡(🐗)ちく(💲)ま(🛩)ごおり八(🐲)十九か(🐶)村(🧛)と安(🛅)曇(Ⓜ)郡(jun4 )あずみ(🅱)ごおり百(🍏)四十(🌚)四か村を指定(dìng )した(🎒)。こ(🍶)の(🍼)うち遠村で正(⭐)人(🌾)馬(👳)(mǎ )しょうじ(📇)んばを(😅)差し出しか(🧦)ね(❔)代(✴)永勤だ(🌥)い(🎗)えい(🛣)づとめの示談に及(jí )ぶとして(💳)も、一(yī )か年高百(🚉)石につき金(jī(🚕)n )五両の(📺)割合(⛔)より(📇)余分(🔁)(fèn )には触(chù )れ当て(🧖)まいとの(🕸)約束(🥍)であった(❎)。過ぐる半年近(🐺)くの(🚷)半(🎙)蔵らの経験(yàn )による(🍫)と、この新(xīn )規(🐁)な当分助(zhù )郷(🎍)の村(🧔)数が驚(jīng )くばかり(⛽)に拡大(dà(🆑) )さ(🤝)れた(🏳)こと(🤡)は、(💭)かえって以前から(💅)の(👅)勤(qín )め村に人(🙇)馬の不(🤷)(bú )参を多くするという結果(📞)を招いた。これ(⛪)はど(💈)うしても前年の(🚟)総(🗓)代(🕒)が嘆願したように、(🙏)やはり(🔱)東海道の例(lì )になら(🕍)って定助郷(xiāng )を設(shè )置するにかぎる。道中奉行に誠意があるなら、(🚷)適当(dāng )な村(🖨)柄を糺た(💍)ださ(🌭)れたい、も(👻)っと助郷(🍾)の(💚)制(zhì(🔙) )度を完(wán )備(bèi )して街(🏐)道の(🤘)混乱を防(🚜)が(🧖)れたい。もしこの木(mù )曾十(shí )一(🚉)宿の願(🐰)いがい(😰)れられなか(♌)った(💠)ら、前(🛴)年の総代が申し合わせたごとく、お定め(💹)の人馬二(💆)十五人二十五疋ひき以(🕌)外に(🐾)は継立(🥕)つぎたてに応じ(🛀)まい、その余は翌日(⛎)を待って継(🤛)(jì(➿) )ぎ立てることに(🗼)したい(🅿)。その(🌈)ことに(🏀)平助と(🏨)半蔵とは申し(🗿)合(🙂)わせをしたのであった(🔩)。
「(🐜)諸君―(🛥)―(🚩)これ(🍱)から一(🐅)里北へ引(yǐn )き(⭕)返してください。山本というところから右に折れて、(🤼)清(👁)内路(🏋)の方へ向かうよう(✉)にしてください。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025