八((📄)一九(🔮)二(🎶)(èr ))
「楽(🔟)(lè )師の摯しがはじめて演奏(🆘)(zòu )した時にき(👎)いた関(🈴)雎かんしょの終(🍗)曲は、洋々(🚒)として耳にみちあふれる感(😀)が(👬)あったのだ(👨)が(🔋)――」
○ 周(zhōu )公(gō(💗)ng )==す(🔟)でに(💉)前(qiá(🕟)n )にも(🔍)述(🤓)べたよ(💉)うに、周公(gōng )は武王(wá(🤠)ng )をたすけ(🍂)て周室八百(bǎi )年の(❇)基礎を定(🕘)めた人であるが、その人(🎵)となりは(🤶)極(🍄)め(🆖)て(🚰)謙(💬)(qiān )虚(📙)(xū )で(😧)、「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪(〰)」とい(🕥)う言葉(🎉)で有(yǒu )名なように、食(shí )事(📔)や、結髪(🏨)の最中(👏)(zhōng )でも天(🛤)下の士(🔕)を迎えて、その建言(Ⓜ)(yán )忠告(gà(🕥)o )に耳(⛲)を傾けた人(👧)(rén )で(🐐)ある。
二(èr )六(二(🌲)三一(♐))
○ (👮)射・御==禮・楽(📆)(lè )・(🏉)射・(🎺)御(♟)・書・数の(🏾)六芸のうち射((🏳)弓の技(jì )術)と(➖)御(🚇)(車馬(mǎ(😙) )を御する技(jì )術(🏔))(🤡)とは比(🦔)較(jiào )的容(🧗)(ró(💽)ng )易で下(🛳)等(🍱)な(🕢)技術とされており(🌐)、と(🖖)りわけ御が(🐭)そうである。孔子は戯れに本(🛄)章のよ(🧡)うなこ(🚵)とをいい(⛺)な(🥁)がら、暗に自(➕)分の本領は一(yī(🔙) )芸(🐀)(yún )一能(néng )に秀でること(🏝)に(💕)あ(🥤)る(🐚)のではない(🎷)、村人(🏍)(ré(🔔)n )たちの自分(fèn )に対する批(🈺)評は的をはずれてい(☔)る、という意味を(🐰)門(mé(🦐)n )人たちに告げ、その戒めとしたものであ(🚂)ろう(🚮)。
五(一八(🌟)九)(🚗)
「大軍の主将で(🐐)も、それを捕虜に出来(🌳)ないことはない。しかし、一(yī )個の平凡人でも、(🤠)その人の自(zì )由な意(yì )志を奪うことは出来ない。」
二〇((👪)二〇四)
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無し(😐)」とあるが(😰)、至徳(💚)(dé )の(📱)境地につ(🚦)いて(🐌)は、老子も孔子も同一であるのが面(💡)白(📯)い。
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(qí(🔱) )麟・(🚩)亀・竜と共(📲)に四霊(líng )と称せられ、それらが現わ(⏳)れるの(😵)は聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜら(🤘)れて(🏇)いた。
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