ただ(🌞)それ(🐅)っき(💙)りだった。いつ(🥝)も病気ばかりして(🔃)いる孟武伯に(🛐)対(🌰)する(🥨)答(🧐)(dá )え(🍈)と(🙅)して、それはあ(📧)た(🖕)りまえの事に(🎈)すぎなかった。
その瞬(shùn )間、彼(bǐ )はち(🕎)らと自(zì )分(📌)(fè(🍋)n )の眼の(🌖)前にある光が横切るように感(🚢)(gǎ(🚖)n )じた。孔(🧓)子(😣)の眼の光である。湖のよう(⬜)な静(jìng )かな、し(🦊)かも(🧥)かすか(🚳)に微笑を含んだ孔(🗞)(kǒ(👺)ng )子の眼のかがやき(⌚)である。彼は、ふと(👳)何か思(🏠)い(🌘)当(dāng )る(🏷)ことでもあったように立上(shàng )った。
「5父(🗑)母(💋)の年(⌛)齢(líng )は忘(💁)れてはならない。一つには、長(🦏)生(🔌)(shēng )を喜(xǐ )ぶため(💏)に、二つには、餘命幾何い(😌)くばくもなきを懼(🐅)お(🎵)それて、孝(🌭)養(yǎng )を励む(🔔)ため(🤲)に。」
「(👞)司空(kōng )様(🙀)が(💏)お呼(🐕)(hū )びでご(🔴)ざ(☝)いま(👭)す。」(👝)
孔子はそ(👎)れに頓着なく、
((⛓)もし、孟孫氏に、(🦈)は(😍)なはだ(🈸)しい僭(jiàn )上沙(shā )汰(tài )でもあれば、そ(🔰)れ(🗝)は(🤺)孟孫(sūn )氏一(yī )家の問題(🏭)だけでなく、(🦎)魯(🈁)の国(guó )の問題であり、ひいては天(tiān )下(🚵)の道義(yì )を紊ることに(❓)もな(🙈)る。それに、万(wàn )一、自(zì )分(👊)に一応の(🗼)相談をした、とでも云い(🖐)ふらされると(🚭)、こ(👾)れから(🚲)自(zì )分がやっ(🦆)て(🈂)行こうとする政(🔺)(zhèng )治の精神(shén )を、(👜)傷けるこ(🧠)とにも(🧙)なる。出(chū )来れ(🏤)ば、自(🤣)分のい(🦒)っ(🐚)た(🐠)意味を、(📘)はっきりさして置(♓)くに越(🐽)したこと(🏡)はない。しか(🕑)し、(📴)祭典の計(🤽)画について、直(zhí )接の相談もうけないで、こ(🎊)ちらからそれを云(🎚)(yún )い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法(🌫)はな(🌙)い(📟)ものだろう(🌞)か。)
(🌨)孔(🐦)子は(🌊)、(🔟)小策(cè )を弄(nòng )する者にあ(🤾)って(🚊)は叶(yè )わぬと思(♒)った。彼は観念(✖)して(🍜)、(😹)云(yún )わ(💡)れる(🗽)ままに、再び(🥇)陽貨(huò )の家(jiā )に引き(🕳)かえし(🈹)た。然し、どん(❔)な事(⚾)が(🧗)あっても、午飯(fàn )の馳(chí )走(zǒ(🐺)u )に(🏮)だけはなるまい、と決(☕)心(🛎)した。
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