○ 周公=(🕵)=(🥇)すでに前(qián )にも(📄)述べたように、周公は武王(wáng )をたすけ(🌁)て周(🍳)室(shì )八(bā )百年(🆓)の基(🐿)礎を定め(🎒)た人(🏪)であるが(📴)、(🛒)そ(🔃)の人(😠)(rén )となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」(📃)という言(yá(🔏)n )葉で有名なように、食事や、結髪(fā )の最(zuì )中でも天下の士を迎えて、その建言忠告に(💨)耳を傾けた人である(🏋)。
「道を行(háng )おう(😁)と(🏦)する君は大器で強靭な意志(zhì )の持主でなければ(📽)ならない。任務(🍐)が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をも(🔆)っ(🌹)て自分の任(rèn )務(wù )とする、(🔠)何と重いではないか。死に(🛍)いた(⏺)る(🥇)までその(😙)任(🥤)務はつづ(🔓)く、何と遠いではないか。」
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(た(👉)いおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(🕹)((🌖)ちゆうよう)季歴((🛌)きれき)の二弟があつたが、季歴(🖌)の子(♒)昌(💸)(chāng )((🤢)しよう)(🃏)が(🔩)す(🧙)ぐれ(🐧)た人物だつた(🛏)ので、(🎚)大(🎆)王(🌋)は(💙)位を末子季歴に譲(ràng )つて(🔚)昌に及(jí )ぼしたい(🔬)と思つた。泰(🎡)伯(🤪)(bó(📯) )は(🈶)父の意(📂)志を(🤛)察(🏤)し(🍴)、弟の仲雍(👲)と共に(🖖)国(🐉)を去つて南方にかくれた。それが極(🏑)(jí )めて隱(yǐn )微(🌶)の間に行われたので、人(rén )民はその(🍮)噂さえすることがなかつ(🔯)た(🎱)ので(🔔)あ(🔽)る。昌(🔣)は後の文(wén )王、(🌲)その子発(は(⏳)つ)が(⛺)武(💹)王である。
○(➡) 両端=(🛴)=首尾、本末、上下、(🏬)大小、(😞)軽(😡)重、精粗(🎩)、等(děng )々を意味するが(🔙)、要(yào )するに委(🏰)曲(🚯)をつく(👿)し、(👯)懇(🤝)切(qiē(🏺) )丁寧(🌟)に教(jiā(🔠)o )えると(🍃)いうことを形(xíng )容して「両端を(🕔)たた(🐎)く」といつ(🌏)た(👇)の(🎚)である。
「出(😣)(chū )でては国君上長に仕える。家(📯)庭にあっては(🚼)父母兄姉に仕(💅)える。死(🧠)(sǐ )者に(🏌)対(duì )する礼(🎧)は誠(🖤)(ché(⭕)ng )意(💦)のかぎりをつ(🈹)くして行う。酒は飲(🎪)んでもみだれな(🤹)い。――私に出来(lái )ることは、先(🎄)ず(🕌)この(❕)く(📴)らいなことであろ(🥖)うか(🖐)。」
「(🚞)それだけと(❇)仰しゃいますが、そのそれ(🐤)だけが私(👩)たち門人には(🏸)出(chū )来ないことでございます。」
○ (🌈)本章(➖)には拙(zhuō )訳(👓)とは極端に相反(fǎn )す(🕛)る異説があ(💸)る。そ(🐜)れは、「三(🚢)年も学問をして俸祿にありつけないような愚か者(🎪)は、め(🏚)つ(🤸)たにな(🔛)い(🎳)」とい(🛩)う意(yì(😂) )に解す(🥀)る(👻)の(🈲)である。孔(kǒng )子の言(💦)葉(🍡)と(😚)しては断じて同(📢)意し(🔮)がたい(🎗)。
花咲き(🌽)ゃ招く、
「ぜ(🚋)いたくな人は不(🕦)遜に(🔘)なり(✝)がちだし、儉約な人(💗)は(😚)窮屈(🛬)に(♟)なり(🚧)が(🗨)ちだが、(🏭)どちらを選(xuǎn )ぶか(🗃)とい(💵)う(🧡)と、不遜(📟)であ(🦆)る(🤽)より(🧣)は、まだ(🕹)しも窮屈な方(fāng )が(⬅)い(🤗)い。」
○ 柏==「(👐)かや」で(📱)あ(🈷)る。「かしわ」ではな(🥪)い。
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