(🚼)いつの(🤝)間にはいっ(🥉)て来たの(🐵)か、一人の小姓が、彼(🔬)(bǐ )のす(🌈)ぐ背後うしろか(🌍)ら、そ(👉)う(📖)云(yún )っ(🍠)た。彼は返(fǎn )事をす(🦆)る代(dài )り(✋)に、ば(😞)ね仕掛の(🏙)人形のよう(🌳)に、(🚋)卓の(🧥)そば(🕑)まで行って、せかせかと服(🖤)装(zhuāng )をととの(🚆)えた。
(最(zuì )善(👡)の策が見つか(😬)らなければ、(🏥)次善を(😻)選(xuǎn )ぶより仕方がない。)(🐊)
2 子曰く、吾甞て(🏙)終日(🙍)食(✝)(shí )わ(⤴)ず(🦅)、終(zhōng )夜(yè )寝ねず、以(🦋)(yǐ )て思(🔀)う。益無(wú )し。学ぶに如か(🌄)ざるな(🚻)り(📤)と(🤝)。(衛靈公(💯)(gōng )篇(🤺))
「かりに斑(bān )牛(🅱)(niú )まだらうしの子であっ(🚪)て(🛸)も、天(tiā(🕝)n )地(👍)(dì )山川(🐨)の神々は(😣)お嫌(🆎)い(💴)はさ(👍)れぬかの。」
「(✒)仲弓には人君の風がある。南(💝)面して天下を(🗼)治めることが出来(lái )よ(🤘)う。」
彼は(🤱)、しかし、もう狼狽う(🚧)ろたえても恐れてもいなかった。粛然(rán )とした空気(😉)(qì )の中に、(🛥)彼はかえって(🚔)安堵(🎗)(dǔ(🈚) )に(🎷)似た感じを(🚍)味う(🛃)ことが(🏴)出(chū )来(😔)た(⛺)。そ(😹)し(🍡)て、もう一度、
と、孔子の(🏍)声(🐜)が(🍱)少(🐱)し高(🚸)くなっ(🏬)た(♊)。
「口の達者なものは、とか(🍇)くつ(🤛)ま(🕝)らんこと(🔯)をいい出すものじゃ。出まかせに(🧑)い(🖤)ろん(🥁)なこと(🚏)を云(😆)っ(🍃)ているうちには、(⛔)結(jié )構(gòu )世(🗳)(shì )の中の憎まれ(👭)者(zhě )にはなる(💧)だろう。仲(zhòng )弓が(💅)仁(🍑)(rén )者であ(🎲)るかどうかは私(🔪)(sī )は知(🙉)らない。し(🌾)かし彼(bǐ )は口(📇)だけは(💸)慎んでいる(⏬)ように見(🎨)受(shòu )ける。いや、(🕑)口が達者(🚏)(zhě )で(🏵)なくて(➖)彼も仕合せ(💆)じゃ。誠実(shí )な人間には(🚐)、口(🔹)などどうでもいいことじゃ(🥠)でのう。」
7 (🍬)子(🌇)曰く、孝なる(🍄)哉閔子騫。人其(qí )の父母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
と答えた。仲弓は、(🎇)孔子がこ(⬇)の言葉によって、彼(🧘)に(📸)「(🦎)敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕」の二徳(🦓)(dé )を(🔹)教(🍀)え(🥜)たものと(🤝)解(🌲)して、
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