「6(⚓)父の在世(shì(✋) )中(💤)は、(💺)子の(🛤)人物を(🌿)そ(😠)の志によって判(🥟)断され、父が死んだらその行動によって(🧣)判断(🔜)(duà(😾)n )され(👋)る。なぜなら(📑)、(🍏)前の場合は(💎)子の行動(dòng )は父の節(jiē )制に服すべ(💟)き(🤧)であり、(🕑)後(➕)の場合は本人(rén )の自由である(🚞)からだ。しかし(🕐)、(🔽)後の場(chǎng )合(🔀)でも、(🗻)みだりに父(⛓)の仕来り(👅)を改むべきではな(🛑)い。父に対(✏)する思慕哀惜(🐺)の情が深ければ、改む(🥓)るに忍びないのが自(➿)然(rán )だ。三年父の仕(💢)来りを改めないで(🕳)、ひたすらに喪に(🥚)服す(👼)る(🍀)者(zhě )にし(🚞)て、(🎶)は(📎)じめて真の(🎻)孝子と云える。」
こ(😘)ん(🥘)な言葉(yè )がつぎ(🔉)つぎに思い出(chū(🧡) )さ(✖)れた。樊(⛱)遅は、しかし、自(⏯)分に(🏧)実(shí )行が出来るか(🏒)出(🐗)(chū )来(lái )ないかは別として、言葉の(🥖)意味だけ(⛴)は、そうむず(🙅)かしい(💶)とは思(🐹)わなかっ(👰)た。
1 (🌋)子(zǐ )曰く、(🖼)学(👒)ん(📯)で思(🏨)わずば則(zé(🥢) )ち罔(👲)(くら)し。思(📨)うて学ば(🐢)ずば(⭕)則ち殆(あ(🥉)やう)し(😤)と。((🍉)爲(👐)政篇(🔠)(piān ))
「1(🏝)道理(🗡)(lǐ )に叶(📬)っ(😏)た忠言に(👃)は正面から(📳)反(fǎn )対する(😵)者はない。だが(✔)大切(qiē )なことは過ちを改めること(💶)だ(⛷)。婉曲(qǔ )な言葉は(🦄)誰(shuí )の耳(🦎)(ěr )にも心持(chí )よく響(🚍)く。だ(👼)が大切(🍣)なことは、そ(🦊)の真意のあるところを探(tàn )ること(🎫)だ。いい気(🥪)に(🧣)な(💡)って真意を探ろ(🍀)うともせず、(🏌)表(⌛)(biǎo )面だ(📧)け従(😬)って(➗)過ちを改(🌾)めよ(🦀)う(💈)としない(📼)者(🥅)は(🌛)、全く手のつけよ(👦)うがない。」
その瞬(shùn )間(🔸)、彼はちらと自(🍡)分(💌)(fèn )の眼の前にある光が横切るように感じた。孔子の眼の光である。湖のよ(🛸)うな(🐇)静かな、(💏)しかもかすかに微(🌉)笑を含(hán )ん(🔊)だ(🥩)孔子(zǐ(👩) )の眼のかがやきである。彼は、ふと何か(🚗)思い当るこ(🤰)とでもあった(👩)よ(🦏)う(🕹)に立(🤜)上っ(😴)た。
陽(yáng )貨(💎)(huò )ようか、(💰)孔子(zǐ )を(💶)見ん(⛪)と欲(🚾)す(💌)。孔子(zǐ )見(jiàn )まみえず。孔(💤)子(🐄)に豚いのこ(♉)を帰おく(🚁)る。孔(🐿)(kǒng )子其(qí )の亡(wáng )きを時として、(🈵)往き(⏹)て之を拝す。諸これに(🌮)塗(tú(📘) )みちに(🌃)遇(🥎)う。孔子に(🚬)謂(😰)いて曰く、来(lái )れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其の宝を(👲)懐き(🐝)て其の邦を迷(mí(🖊) )わすは、仁(rén )と謂うべき(♏)かと。曰く、不(bú )可なりと。事(shì )を従うを好(hǎo )みて亟しばしば時(🉑)を失う(⤴)は、(👖)知と謂(wèi )う(🧓)べき(🚗)か(🍽)と。曰(yuē(🍼) )く、(🥜)不(🈯)可(kě )な(♌)りと。日(✒)(rì(🗜) )月(yuè )逝き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、(🧤)諾だ(🏄)く、(🍶)吾将まさに仕え(😉)んとすと。
「かりに斑牛まだ(🍅)ら(😮)うしの子で(💞)あっても、天(🔫)地山(shān )川の神々はお嫌いは(⛅)されぬ(⏬)か(🏦)の。」
い(🕙)つの間(jiān )にはい(♍)っ(🌜)て来たのか、一人の小姓が、彼の(😞)すぐ(🔵)背後うしろから、そう云(😒)っ(🎽)た。彼(❎)は返(🛵)事をす(😳)る代り(⏬)に(✨)、ば(🌉)ね仕(⚪)掛(guà )の人(📌)形(➿)のように(🤝)、卓のそば(🙈)まで行(🏨)って、(🚅)せかせか(📲)と服(🎎)装(zhuā(😠)ng )をととのえ(👢)た(🌠)。
ところで(🔟)、彼にとって不幸なことには、彼(bǐ(🐩) )の父は非(fē(📎)i )常に身(🏏)分の(🌵)賎しい、(🍼)しか(🍽)も素(sù(🗣) )行の修まらない人であった。で、門人たちの中には、(☔)彼が孔子(zǐ )に讃(💃)められるのを、快く思わな(🥫)い(🗃)で、とかく彼にけ(🖖)ちをつ(🆓)けたが(📨)る者が多か(🚚)った(🐋)。ある(📳)時な(🦅)ど、一(⏩)人(🚕)の門人が、孔子に聞(wén )え(㊗)よが(🔁)しに、
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