三(🆔)四(一八一)
「聖とか仁とか(🧘)いうほどの徳は、(💋)私に(🦊)は及び(💁)もつか(💱)な(🍉)い(🔧)ことだ。ただ(👱)私は、その境(🚜)地(dì )を目ざ(🏅)して厭くこ(🍙)となく努力している。また私(sī )の体(tǐ(🏎) )験をとお(🦍)して倦む(📓)ことな(🧜)く教(jiā(👵)o )えている(💭)。それ(🛅)だけが私(sī )の身(shēn )上だ。」
「そ(👁)の地位にい(📊)な(⏲)くて、みだり(💸)にその職(🐍)(zhí )務のことに口出し(🏾)すべ(⏲)きで(🥒)はない。」
一五(🚦)(一九九)
「か(📱)りに周(🌀)(zhōu )公(gōng )ほどの完(wán )璧な才能がそ(🧜)なわっていても、その才能にほこ(🏪)り、他人(🛒)(rén )の(😷)長所を認め(🌪)な(👛)いような人である(🤲)ならば、も(🗽)う見(jiàn )ど(🚤)ころのない(🥉)人物(wù )だ。」
有(😇)るをねたみて
「堯(🛠)(yáo )帝の君(jun1 )徳(📪)は何と大(dà )きく、何と荘厳(🤘)なことであろう。世(shì(🍦) )に真(zhēn )に(✡)偉大な(🥝)ものは天の(🔭)みで(🚙)あるが、ひと(🥝)り(🖌)堯帝は天(tiān )とその偉大(dà )さを共に(➰)して(🍠)いる。その徳の広(😽)大(🐈)無辺さは何(🌲)と(🕠)形(🚴)(xíng )容してよいかわから(💂)ない(🏂)。人(rén )はただ(🌆)そ(😷)の功(💜)業の荘厳(🔇)(yá(🥅)n )さと文物(wù )制度(dù(🤛) )の燦然(rán )た(🎦)るとに眼を見はるのみ(♋)で(🍶)あ(👠)る。」
「道(dào )を行おうとす(🛑)る(😾)君は(🐴)大器で強靭な意(yì(🚎) )志の持主(zhǔ )でなけ(🏙)ればならない。任(😍)務が重大でしかも前(qián )途(🏀)遼遠(⬇)だ(🖥)からだ。仁(🍴)をもって自(zì )分(🛤)の任(🐡)(rèn )務とする、何と重(chóng )い(😭)ではないか。死にいた(🍶)るまでその任務(wù )はつづ(🔀)く、何(🐧)と遠(yuǎn )いではない(🐝)か。」
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