○ 孝経に(🤺)よると、(🍞)曾(céng )子は孔子(🕐)に(🏎)「身体(🙄)髪膚これ(📥)を(㊙)父母に受く、敢(gǎn )て毀(🏦)(huì )傷せ(🥘)ざるは(🐪)孝の始(😁)なり」という教えをうけている。曾(céng )子(💌)は、それ(🐯)で(🍲)、(😇)手(🐡)(shǒ(⏳)u )や足に傷(🔌)の(🗼)ないのを喜んだ(🔪)こ(🎅)とはいうま(🤶)でもないが(👧)、しかし、単に身体の(🗽)ことだけを問(📒)題にしていたので(🖲)ないことも無(💈)(wú )論である。
○ 唐(tá(💍)ng )・虞==堯(🗨)(yáo )は陶(🕷)唐氏、舜(📷)は有(yǒ(🏽)u )虞氏な(😈)る故、堯・舜の時(🔮)代を唐・虞(yú )の時(shí )代(dài )とい(🦈)う。
(🏂)子貢が先(xiān )師に(🐢)い(🦆)った。――
○(🥗) 次(原(yuán )文(wén ))==一般に「(😢)つぎ」「第二(🧙)(èr )」の(🍔)意味に(🖖)解(jiě )されているが、私(sī )は「途次」など(🔧)という場合(hé )の「次(🤵)」と同じ(🦖)く、目標に達する一(yī )歩手前の意(📕)に解(😦)し(📽)たい。
「(🤧)修行と(🕦)いうものは、たとえば(📴)山を(🚯)築く(✏)よう(🙎)な(🎴)も(👚)の(🕶)だ。あ(🌼)と一(yī(🍫) )簣(kuì )も(🏦)っこと(🍸)いうとこ(🎌)ろで(✅)挫(📬)折しても、(🌞)目的の(😌)山にはならな(🐓)い。そしてその罪は自分にある。ま(🗓)た、たとえば地ならしを(🐴)するようなもの(🥗)だ。一簣もっこでもそこ(🌯)に(🚲)あけたら、それだけ(🕚)仕事がはかどったことにな(⏯)る(🍇)。そしてそれ(🐮)は自(zì )分(🚩)が進んだのだ。」(🥟)
○(💣) 本章は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹(🤹)」、第(🎲)(dì(🏸) )4水準2-93-32)の難(ná(👥)n )にあつた場合(hé )の言(🙇)葉(yè )と同様(😿)、孔(🆙)(kǒ(🌨)ng )子(zǐ )の強い信(xìn )念と気魄(🕦)と(🌯)をあらわした言(🌙)(yán )葉で、論(🕎)語の中で極め(🚕)て目(🥦)立つた一章(zhāng )で(🕔)あ(⏮)る。
「文王(🏠)が(🧘)なくなられた(🏒)後(🌊)、文とい(🆖)う言葉(🗾)の内(nèi )容(róng )をなす古聖の(😃)道は(🌯)、(🕗)天意(🔴)によ(🚾)っ(💫)てこの私に継(💦)(jì(🎡) )承(chéng )されているではないか。もしその文(wé(🗻)n )をほろ(🥙)ぼそうとするのが天意であ(🐏)るならば、何(🥤)で、(🥂)後の世(🍫)に生れたこの私に(🚓)、文に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼ(💠)すまいというのが天意(🎵)であ(❌)るかぎり、(💗)匡の人たちが(🗡)、いったい私(🎚)に対(duì )して何が出来る(🎼)というのだ。」
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