孔子(zǐ )は(💤)、(🤹)自(zì )分(fèn )の(🕌)ま(🎲)えに、台にのせて置かれ(⏭)た大きな豚(tún )の蒸(😣)肉むしにくを眺(tiào )め(🆒)て、眉をひそめた。
(違わな(🧑)い、(🛁)違わない(🔰)、―(🆒)―何(♉)(hé )のことだろう。)
だが、やはりわ(🏮)か(🔺)らなかった。で、(🔛)彼は(🚄)、孝に関する、ありと(💆)あら(🏍)ゆる孔子の教(🐩)えを(🌉)、一とお(🏾)り胸の中(✒)でくり(🚴)か(🍸)え(🖖)して見た。
(👵)だが(🤣)、(⛴)こうした彼(🥊)の努(nǔ )力(lì )も、心境の幼稚な(🌂)門人たちには何の利目もなかった。彼(🍛)等(🎲)には、(🚗)天命が何だ(🌭)か、仁が何だか、まだ皆(♿)目(mù )見当(🚈)(dāng )がつ(🏩)いていなかった(🅱)。彼(bǐ )等は、た(🖕)だ仲弓(gōng )に(🥎)いくらかでもけち(🐢)をつけさえす(📏)れば、自(🎼)分た(😆)ちが救(jiù(👞) )われるような気が(🐉)するのだった。こん(👎)な種類(🔛)の(😸)門(😡)(mén )人たちに(🚗)対(🍦)しては、さすがの(🏽)孔子も手(shǒu )がつけ(🤧)られない(🦓)で、いくたびか絶望(🍪)に似た(😜)気持にさえな(⌚)るのであっ(🤐)た。
「先(xiān )生のお(🍊)眼にぶ(📖)ッつかると、すぐ手もとが狂い出して来るので(🍹)ご(🤔)ざいます。」
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその(🚛)中に、「(🎚)違わない」という(😀)言葉が(🕙)見(📽)つかっ(📰)たから(♑)である。しかし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼の頭は却っ(😭)てそのために(📷)混乱しはじめ(🔊)た。と(😞)い(💿)うのは(🌒)、(👛)さっき孔子の(♓)いった「違わな(🐊)い(📘)」と、この言(🏗)葉(🤮)の中の(🔍)「(😚)違わな(🍹)い」とは、まるで意味(wèi )がちがっ(👣)て(📰)いそうに思えたからである。後の場合の「違わない(🐎)」は、第一、(🤺)父(🛺)母(⏳)の存命中(zhōng )のことであ(🌪)る。それ(🕡)に、前後(🤪)の(🥙)関(wān )係(xì )か(🦏)ら(💳)判(pàn )断し(🛍)て(🕙)も、初(chū )一(yī )念(📹)を貫(guàn )けと(🚱)いう意(📏)味(💵)に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(🍚)と(🎼)の(🌧)「違わない」という(🤥)ことが、それと同じ意(yì )味(🖊)だとは(🐢)、(👭)どうしても思えない。言(🥎)葉(🐪)が同(tóng )じな(🆗)だけに、彼はいよいよ判断に苦(🧦)し(🔯)んだ。
「(🛹)なるほど(📑)見(🥫)事な牛でござい(🎙)ます。」
使者(🐡)の(🍒)報(bào )告(gào )にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家を(🔣)訪(🙌)ね(🗼)た(👑)のは、午近(jì(♟)n )いころであ(😖)った。すべて(🔈)は豫期ど(🌦)おりに運(📢)ん(😓)だ。彼は(🔮)留守居のものに(💣)挨(🎟)(āi )拶を(🚼)ことづけて(🏊)、安心して(🤟)帰途(🔡)につ(😤)い(🐥)た。と(🍲)ころが、どうしたこ(🆔)とか、(⏸)その途(🤥)中で、ぱったり陽(🧀)貨の馬(mǎ )車に出っくわして(🎺)しま(😻)っ(🅾)たので(🌩)ある。
「3(😾)むずかしい(🔟)のは(🐯)温顔を(🍚)以て父(fù )母に仕えることだ。現に代(👠)って(💽)仕事に(🧦)骨を折ったり、(♟)御馳走(zǒ(💹)u )があ(🧢)るとそ(❌)れを親にすすめたりす(😚)るだけ(💦)で(📑)は、(👻)孝行だと(📥)は云えない。」
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