(💙)木曾福島は御(yù )岳(yuè )おんたけへの登山(shān )口(✝)につづいた町で(🏡)す(🛤)。昔(xī(😛) )は(😡)名(mí(🔰)ng )高い(💖)お関所のあ(🌵)ったところ(🧒)です(📺)。そのお関所(🕥)の跡に近く、(🛤)町は(🕧)ずれの丘の地勢(😫)について折れ曲がった石(🕐)段を(🏀)登り、古風な門をはいりますと、玄(xuán )関(wān )の(🎭)ところに(🌅)置(zhì )いてある衝立(⛳)ついた(🎈)てが(🗳)目につきま(🎻)す(🍠)。衝(🤦)(chōng )立(🔨)つ(🔵)いたて(🔠)は(🛍)皆さんもごぞんじのように、ふす(🕍)ま障子に似て台がありますが、そ(🔆)の家(💾)のは薬の看(💝)板(bǎn )を造(zào )り直し(㊙)たもので、(🚋)奇(qí(🕚) )応丸(⛽)(wán )きお(🏋)うがん、高瀬(lài )謹製の文(wén )字が読まれま(🎨)す。そ(💆)こが姉(🚓)(zǐ )の家でした。姉(🌁)夫(🐥)婦も(👣)元(yuán )気な時で天井(🥂)の高い、広い炉ばた(🌉)でわたしたちを迎えてくれ(👄)ました。
(🏿)その時(shí )、こんな話も出(📓)まし(🚦)た(🦊)。刀と(⏹)いうものは(👚)五百(🍵)年(niá(💀)n )も六百年(😞)(nián )もの(🚈)間に名高い刀鍛冶が出て鍛え方を(🐕)きわ(💔)めつくし(🐄)てありますか(🈸)ら、いくら後(💎)のちの代よ(🔊)の(🍵)ものが工夫をこらしたつもり(💕)で(😝)も(📇)、どこかで昔の人にぶつかり(👈)ます。まったく昔の人(rén )の(🤟)考えておか(🦃)な(🚉)い新しい意匠で、これが(🔇)自分(fèn )のも(🍢)のだと言えるような刀が、なか(🦊)な(🐴)か打(dǎ )て(🛹)るものではありません(🙂)、とさ。
第五章 (🙋)宮(🈶)城野(yě )みやぎの
なんと皆さん、世(💺)の学(📔)者がどこに昔の代よをさがしだ(🛏)すかといいま(🚮)すに、多(duō )くはそれ(🦁)を土(tǔ )の中から見(🦖)(jià(📉)n )つけてきます。父、母、兄弟、親(qīn )戚しんせき、お(💬)友(yǒu )だち(🗿)、(🕍)そのほかかつて親(qīn )し(🕔)かった人た(👘)ちで、こ(🎿)の世においとまごいをして行く(💦)もの(🕊)がうずめられたりほうむられたり(👒)する(🍡)ところ(🛸)は(🛐)、み(🥄)な(🍑)土の(🐃)中(zhōng )です。土(👽)ほどなくな(🥗)った人を思い出(🌹)さ(📨)せるものもないかわ(🏊)りに、また(📕)そ(😖)れほどい(🔽)ろいろなもの(🐓)の生ま(🔗)れてく(😟)る(❇)場(🧛)所も(😸)ありません(👋)。
そう(🖱)言って呼(hū )んでくる声を聞く(⏺)よう(🐼)に(🌉)なります(🐕)と、さすがに山家やま(🍏)がもいい陽(🏤)気に向(xiàng )かいます。越後路えちご(🖐)じか(🎰)らの女(🕡)(nǚ )の(🍜)わかめ売(mài )り(💙)の声(shēng )です。紺がすりの(💋)着(zhe )物(🍙)に、手甲てっこうをはめ(🤛)、荷物を(📬)し(🛒)ょった(🍇)行(háng )商姿の風俗(🏽)の女がいく(😠)組(❄)(zǔ )も来(💊)て、遠く越後のほうでとれた海草を信濃(nóng )しな(🌆)の(🉑)の(🎃)山(shā(💕)n )の上(🔚)まで売(mà(🧕)i )りに(🗳)来(🛐)(lá(🐲)i )ます。五か月もの長い冬を通(☝)(tōng )り越(yuè )した(🐚)あと、ふるい野(yě(❣) )菜(cài )はす(🙉)でに尽(🏙)き、新し(😌)い野菜(🐥)にはまだ(⏰)早(zǎo )いという四月のころには、(👞)わたしたちはこのわかめ売りの来(lái )るのを待ち暮らして(❕)い(💇)る(🥏)ような(⭕)ものです。さんしょの(💃)芽の青(🖍)くも(🎙)え出す(🧙)時分になって、にお(🖖)い(🎠)のい(🎈)い田楽(💑)(lè )でんがくな(⚡)ぞ(🙅)をかいでみる心(xīn )持(🍀)は、山の上(shàng )の冬(dōng )ごも(🎋)りをし(🍟)たも(🐭)のでなけれ(🏈)ば(🥅)わかりません。
(☝)その(🔫)畑の横手に(👍)は、家の(🏴)勝手口から通(🕒)うことので(🌿)きる(⚫)細い流(liú )れ(🕗)もあります(💎)。遠(🔧)く山の(🐒)す(🍴)そのほ(🚵)うから引いてき(🥥)てある(🈁)水です。毎(mě(👮)i )朝(🤡)わたしはその(📰)細い(🙇)流れへ顔(🎦)を洗いに行きます。そこはせんたくす(🕧)ることを禁(🚜)じられているような(🍭)場所で(🦆)すが、(😴)どうかするとこま(💺)かい砂が水にまじ(🚴)って流れて(🎎)きていて、手にもすく(🏤)えな(🕘)いこと(✖)がありま(🥒)す。清(qīng )水しみ(🐶)ず(👽)と言いたいが、(🌓)飲(yǐn )用水には使(🧠)いが(📮)たい(🏆)。そん(👊)な(🏊)水ではあり(👘)ましたが、都会から行ったわたしは餓(è )う(🥉)えかわいた旅人(🧛)の(〰)よ(🦉)う(🤹)に(🗃)して、(📊)その荒(🏼)く冷(lěng )たい(🏘)水(⛽)の(👰)中(😛)へ(⬆)自分(😘)の両手をひ(👷)た(🏤)し、そこからわきあが(🎠)る新しいよ(⌚)ろ(🙃)こ(🔸)びを覚え(🙇)ました。
一方のかわずに(🎻)言わせ(💕)ると、千曲川(chuān )は犀(xī )川さいかわとい(🐊)っ(😻)しょになってからがいい、(😀)つまり(🌞)川(⛵)中(zhō(🕗)ng )島から下しものほうが(😂)い(✌)いと言(yán )いますし、一方(🌗)(fāng )のかわずはま(♉)た、(🏌)臼田うす(🕤)だあ(🎦)たりか(🥇)ら上かみの(🚹)ほう(🚞)がいいと言いま(📪)し(🚔)て、たがいにそのことを争ったのです(💩)。どうあ(🦁)っても千(😻)曲川は川(🗡)(chuān )下が(🍥)いいと一方が言(🗜)え(⚫)ば、(🙁)いや、川上(🙎)がいいと一方が言い張りまし(🦑)た(🌧)。
そう、そう、(👇)あ(🍽)る川の(⤵)流(🎉)れ(🍈)に添うていかだを下す人が(🏾)あったのもその一つです。それが材木のいかだでなしに(🚨)、竹のい(🐔)かだ(🚇)であったのもめずら(🌔)し(🔇)く思(sī )わ(🥚)れた(😈)こ(🎊)とを(⛵)覚(🍠)えています。土地(🍡)不(🔮)案(➰)内なわたしも、そ(🐑)の川につ(🏽)いて水(👨)上(🔼)み(👪)なかみのほう(🔚)へ進(jìn )みさえすればいい(⛎)と(🚚)感づきました。だん(➕)だん歩い(🌅)て(🍑)行くう(🗳)ちに、川(🏎)の水は(🕟)谷底(dǐ )の下のほ(💑)うに見(🏫)えるようにな(🌌)っ(🎸)て(🚑)、がけづたいの道へ出ま(🔗)した。
「それはうらやましい。わたしは十の年に郷里(lǐ )くにを出(chū(🤠) )たものですから、久しぶ(😘)りに(💷)ここを通ります。で(🕠)も、(🚎)山育ちは争(zhēng )われないものとみ(🐆)えて、わ(🏟)たし(👛)の(📕)顔を見ると(🎺)、山(💫)ざる(🔮)、山ざ(🐮)ると(🌿)いう(🎞)人(📟)がよくあります。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025