一一(🏔)(一九五)
○ 匡==衛の一(yī )地名(🍻)。陳との(🐉)国(guó )境に近い(🚧)。伝説によ(🛋)ると、魯の大夫(fū )季氏の家臣(chén )であつた(🍼)陽虎(hǔ(🔆) )という人が、陰謀(móu )に失敗(bài )して国(guó )外に(🔎)のがれ、匡におい(🖊)て暴虐の振(zhèn )舞(🌺)があり、匡人は彼を(🚝)怨ん(🚵)でいた。たま(👞)たま孔(⏱)子の一(yī(😍) )行(háng )が衛を去(qù )つて(😲)陳に行(🏿)く途中匡を通(💬)りか(🖼)かつた(🦈)が孔子(zǐ )の(🎲)顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以(🍙)て一行(háng )を囲むこ(✴)とが五日(👿)に及んだ(♉)とい(🙍)うの(😒)である。
三一((👭)一七八)
○ 孔(😒)子が昭(😯)公は礼(🐉)を知(zhī )つ(🙊)ている(🔠)と(🕳)答えたのは、自(zì )分の(📶)国の(🏊)君主のこと(💚)を他国(🥀)の役人(🆘)(ré(🏽)n )の前(qián )でそし(🍫)るの(🌇)が非礼であり(📡)、(🤫)且つ忍びなか(🕖)つたか(🤐)らであろう。しかし、(😅)事実を(♎)指摘され(😢)ると、(🦍)それを否定もせず(💉)、ま(💋)た自己辯護もせず、すべてを自分(fè(🍹)n )の不明に帰(❔)した。そこに孔子(🗜)の面目(mù(☔) )があつたのである。
「しかし、わ(⛴)ずかの人材(🗄)で(🈹)も、(🐖)その(🚙)有(🥗)る無しでは大変な(❕)ち(🥧)がい(💸)であ(🌅)る。周の(🚂)文王は天下を三(🔩)(sān )分してその二を支配下(🌰)におさ(🔪)めていら(🍔)れ(🛳)た(⚓)が、それでも殷(🔩)(yīn )に臣事(👤)し(👊)て秩序を(🧟)や(🐘)ぶら(🗡)れ(🛐)なかった。文王時代(dà(🈳)i )の周(⏹)(zhōu )の徳は至徳とい(❓)うべき(😹)であろう(🧞)。」
「正面切って道理(➡)を説(💾)かれると、誰(💶)でもそ(💵)の場はなるほどとうなず(🖐)かざるを得(💱)ない。だが大(🍍)事(🤔)な(🍳)の(🛃)は過(🥑)を改める(🌤)こと(👁)だ。やさしく(🎞)婉(wǎn )曲に注(👜)意(✍)してもらうと、誰(shuí )で(📢)も気持(🌎)よくそ(🔹)れに耳を傾けることが出(🕊)来る(🏮)。だが、(💱)大(dà )事な(🕎)の(🤹)は、その真意のあるところをよく考え(👱)て見(jiàn )ることだ。いい気になって真意を(🤮)考えて見ようとも(🏥)せず、表面だ(💼)け従って過(📄)(guò )を改(🥛)めようとしない(🥛)人は、私には全く手のつ(🥦)けようが(📗)な(🗞)い。」(🦍)
七(二一(🐚)二(🍀)(èr ))
先(🔋)師のこ(🤔)の言葉(🕤)に関連したことで、(🏖)門人の牢(🚱)(lá(🌙)o )ろうも、こ(💂)んなことをい(🧜)った。―(🍫)―
一五(二二〇)(🍎)
二六(liù(📁) )((🐩)二(😰)三(🏔)一(🍐)(yī ))
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