「(⛄)私(sī(🥀) )は幸(📑)(xìng )福だ。少しでも(🤽)過(😲)(guò(🦇) )ちがあ(💟)る(🐢)と、人は(👹)必ずそれに(⏬)気(qì(🛺) )づい(🖼)てくれ(🐿)る。」
かよう(🈲)に解することに(🈯)よつて、(😶)本章(🥖)(zhāng )の前段(duàn )と後段(🛃)と(🥐)の(🏹)関係(🤝)が、はじめて明瞭になる(🏿)であろう。これは、私一個(🗂)の見(jiàn )解であ(✌)るが、決し(♓)て(😙)無謀(🥄)な言ではないと思う。聖(🎱)人・君子・善人の三語を(➿)、単(🤸)なる人物の段(🗽)階と見ただ(🔖)けでは、本章の意(😁)味(wèi )が(📘)的(de )確に捉え(❌)られないだけでなく、論(lùn )語全(quán )体の意(🍕)味があいまいになるの(💅)ではあるまい(🚊)か。
三(👅)(一(📐)八七(✉)(qī ))
○ こ(🍟)の(🔪)一章(💑)は(⏸)、一(yī )般(bān )の個(gè )人に対する戒めと(🔉)解(🅱)するよりも、為政家(jiā )に対(🕷)する戒めと解(jiě )する方が適当だ(🐏)と思つた(😠)の(😩)で、(🤴)思い(🏼)切つて(🕢)右の(💬)ように訳(yì )した(🐦)。国(🔄)民生活の貧困と(🗽)苛察な(🌦)政治(🎾)と(🎈)は、古(🌕)(gǔ )来秩序破壊の(😠)最(zuì )大(dà )の原因(📶)なのである。
三六(一八三(💽))
二七(一七(qī )四(🚯)(sì ))
先師のご(🍕)病気(💰)が重(chó(⛓)ng )かっ(🆑)た。子路(lù )が病気平(🔳)(píng )癒のお祷り(🍌)を(🏓)した(🤞)いとお願(🖖)いした。すると先師が(🌵)いわ(🤕)れた。――
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