三 母を葬(🏇)りに
一 浅間の(💹)ふも(💭)と
(😍)玄(xuán )関(💏)からたずねてくる客(kè(🔢) )は表口の(🕠)格子(👚)こう(🍱)し(💣)を(🌨)あけて(🏞)はいりまして、取り(🦍)次ぎ(👑)を(📨)頼む(🐛)のですが、そ(🏉)の応接がわたしのつとめで(🖐)し(😲)た。うやうやしく(🎮)手をついてお(🦂)じぎをすること(🍌)、客の名を奥(🗑)へ(🏆)通すこと(😺)、案内(nèi )すること、茶を運(yùn )ぶこと、客(🏞)のはきものを直して(🤜)おくこと、それから庭(tíng )先を(💎)はききよめるこ(💗)となぞ、長い月日の間(jiān )には(🔛)わたしも慣れまして、そ(😣)れ(🤵)を自(🌄)分のつとめと思ったばかりでな(🍅)く、玄関にす(🕋)わるこ(📏)とをいっそ楽しく(🛬)思うよ(👊)う(🈚)にもなりました。わたしはよくそのせまい小さなへやで(✈)好き(🐓)な本を読みました。今になって(📤)みま(🚒)すと(👩)、(👀)わたし(🔕)の(🌓)勉(miǎ(🐳)n )強はほ(🐁)かのお友だちと(🕝)も(🎌)違いまして(🐦)、(🚦)こんな玄関番が土台になった(🚢)かと思います。という(📼)のは(🎫)、いろいろな用(yòng )事(🗣)(shì )で(⏱)おじさんの(🤘)と(🕐)ころへたずね(👤)て(🗂)くる(🌝)男(nán )や女の客を迎え(🍎)たり送ったりするうち(🥧)に、い(✳)くらかずつで(🐰)も、(🔂)さまざま(🧤)な(🛳)世(💀)の中(🆖)を見る目があいて行っ(⬛)た(🥠)ばか(🚩)りでなく、わたしたちとは(🛀)まっ(🌵)たく(🉑)教育の受け方の違った(💴)少年(🎓)(nián )や(➡)青年、東(🕕)京(🌞)の下(xià )町あたりに年季づと(🛺)めする町(❗)家の若者(zhě )、(🔸)そ(🔵)れから地(dì )方(fāng )出の奉(fèng )公人などが気(🍰)(qì )風(😝)(fēng )のの(🍡)みこめるようにな(💊)ったのも、こんな玄関(🚯)番のおか(🦐)げだからでした。
どこまでも南国弁のつばめは、わか(🏎)らな(🐋)いことばづか(🎶)いでそのおい(🥍)とま(🚘)ごいに来(📴)て(💈)、古巣に別れを(😜)告げ(🦔)て行きました。
一(yī )方のかわず(🕥)に言わせると、(⤴)千(⏯)曲川は犀(🐲)川(chuā(🍘)n )さい(🚯)かわと(🎯)いっ(🎀)しょ(🥑)になっ(💾)てからがいい(❓)、(👠)つ(🍞)まり川中島から(🍟)下(🔟)(xià(🔽) )し(🆘)も(♋)のほう(🆙)がいい(🌵)と言(yán )いま(✏)す(❄)し、一方(fāng )のか(💝)わずは(🌗)ま(⛰)た、臼(jiù )田(tiá(📖)n )うす(😅)だあたりから上かみのほうがいいと言いまして、(⛏)た(🕓)が(🌴)いにそのことを争ったのです。どうあっても千(qiān )曲川(🤸)は川(chuān )下がいい(😱)と一方(🙃)が言えば(🔋)、(😀)いや(🤐)、(🔛)川(chuān )上が(🍬)いいと一方が言い張(📔)りま(🐿)した。
しかし(🏩)、橘(jú )翁きつお(🎫)う(🏢)さま(🖋)の(🈹)始めた薬(🎤)がこんなにひろま(🚄)るまで(🐾)には(🌾)、そのかげに何ほどの人(🚡)のほねおりがかく(🏎)れている(🧦)とも知(🏟)れません。
八 荒(huāng )浜
茶丈の(🦌)亭(tíng )主ていしゅは(🚲)大津(⛔)のほ(😌)うへ通かよって働(😇)い(🏊)ている大工、そのむ(🌛)す(👝)こは大(🏫)津のげた屋へ(✍)奉公してい(➰)る若者で、おかみさん(🤱)と(🧘)娘(niáng )とがるすいか(👷)たが(🐛)た古い茶がまのわきで(🏎)ほたるのかごを(🤵)張(🍆)るの(😩)を毎(🐭)日の内職(🥈)にしてい(💊)ま(🐵)した。石山(⏸)(shān )はほたるの名所で(💽)すから、まだ人の出さ(💭)か(🕕)らないう(💳)ち(👒)か(⏹)ら、おかみさんたち(🥅)はそのみやげもののしたくをい(🍫)そい(🈷)で(🗻)いたのでしょ(🎫)う。
か(😢)し(🧐)鳥(niǎo )があいさ(🌑)つに来ました(🥣)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025