一二(èr )(一九六(🏍))
○ この一章は、一般(⚽)の(🌝)個人に対する戒めと(🗃)解(👅)するよりも、為(📇)政家に対(duì )する(📏)戒めと解する方が適当だと思(🐲)(sī(💒) )つたので(🐟)、(🐡)思い(♎)切つて右のように訳(🥗)した(🧟)。国(🤳)民生活の(♌)貧困と苛(🗽)察(chá(🐕) )な政(🤪)治と(🦓)は(🚈)、古来秩序破壊の最(🏏)大(🚐)の原(yuán )因なのである。
○ 聖(shèng )人・君子・善人(🐑)=(🈁)=(🐘)孔子(🖌)のい(👵)う聖人(rén )・君子(zǐ )は常に(👶)政(🌆)治ということ(🔴)と関(🔍)係(xì )がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に当(dāng )つている(😰)と否とにか(👼)か(💃)わらず、(🐝)完(wán )全(quán )無欠(🚜)な徳と、自由無碍(🐸)(ài )な為政能(🕦)力(💾)(lì(🔜) )をもつた(🚙)人(rén )が「(😓)聖人」(🧣)であ(🏏)り、それほどではなくと(🦗)も、理想と(🌇)識見(👾)(jiàn )とを持(🤒)ち(🚸)、(📫)常に修徳にいそしんで為(wé(🙉)i )政家として恥かし(🍦)くない人(📥)、少(shǎ(💃)o )くとも政治に志(🌃)し(🛠)て修養(😭)(yǎng )を(🚯)つんで(🤛)いる人(rén )、そういう人が(✳)「君(jun1 )子(🎶)」なの(🕗)であ(🛰)る。こ(💨)れに反して、「善人」は必ずし(🐴)も政治と関(🌘)係はな(🧀)い。人間とし(🕴)て諸徳(dé )のそなわつた人(rén )とい(🐑)う(✌)程(ché(🎆)ng )度の意(yì )味で用いられている。
○ (🐛)司敗(bài )==(🤩)官(🗓)名(🔼)(mí(📦)ng )、司法(🛑)官。この人(rén )の(📮)姓名は明らかでない(🍆)。
○ 原(yuá(⛷)n )文の「固(gù(📴) )」(🛍)は、「窮(qió(🆒)ng )屈」でなくて(🌯)「頑固」だという説(🌤)もある。
一一(一九五)
無きを恥じらい
子(⏭)路がこたえ(👜)た。――
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