○(🚂) 綱(gāng )==これを「網(🎆)」の(📋)誤りと見て(🔛)「一網打尽」の意味に解する説もある。しかし(🥖)、(🕢)当(🛤)時(shí )の魚獲(huò )法に(➗)、大(🥕)綱(🍕)にたくさん(🔑)の小綱をつけ、そ(🍪)の先に釣針(✋)をつけ(🐖)て、それ(🔮)を水に流す方法が(🗓)あり(🙄)、(💟)それを(🧣)綱(😒)といつたと(😑)い(😨)う(🗝)のが正しいよ(🕠)うで(🐹)あ(🐡)る。しかし、いずれにし(🤨)ても(🎆)、本(bě(🍽)n )章の結局の(🔃)意(🦉)味(🤸)に(🦑)変りはない。
○ 作(原文)=(🥦)=「事を為(wé(🔢)i )す」の意(👟)に解する説(🤠)もあるが(⬛)、一四(🈂)八(bā )章の「述(📮)べて作らず」の「作」と(📍)同(⛱)じ(🏪)く、道理(lǐ )に関(🧔)する意(⛏)見を立てる意(yì )味に(🖊)解する方が(👞)、後(hòu )段との関係がぴつたり(✍)する。
大(dà )宰たい(🆔)さいが子貢にたずねて(🤪)いった。―(🎐)―
○ (🕤)これは孔子(🥘)(zǐ(🌟) )晩(🥧)年の言葉にちがいない。そ(🥞)れが(🏐)単なる(🎌)無常観か、過去を(🔪)顧み(🍤)て(👯)の歎声(🍰)か、或は、た(🥅)ゆみなき人(rén )間の努力(🕡)を祈る声かそもそもま(📱)た、(🕎)流(🔘)転(🌳)を(💘)とおして流(📂)るる(🏨)道の永遠(♉)性を(😳)讃(zàn )美する言(yán )葉(🚀)か、(💆)それは人(🤹)おのおの自(✈)らの心境によつ(🌪)て解(🔪)するがよかろ(🍒)う。ただわれ(📣)わ(♒)れは、こう(🚬)した(🚡)言(yán )葉の裏(♑)付けによつて、(🔑)孔子の他(tā )の(🔼)場合の極(jí(🥩) )めて(✨)平凡(🐙)らしく見える言(㊙)葉が一(yī )層(céng )深(👕)(shē(🙏)n )く理解されるであろうことを忘(wàng )れ(⬜)て(🦒)はならない。
「正(zhèng )面切(⚽)って道(dào )理を(➖)説か(😯)れると、誰でもその場はな(🆔)る(💾)ほ(⛩)どとうなずかざるを得な(🐭)い。だが大事なのは過(guò(🌳) )を改(💚)(gǎ(🍎)i )めること(📫)だ(🧔)。やさしく(📆)婉(wǎn )曲(🏔)に注意(yì )し(🌔)ても(🚆)らうと、誰(🎄)でも気持(chí )よ(🦅)くそれに耳を傾(qīng )け(🐞)る(🐏)こと(🎩)が出(🌍)(chū )来る。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(🦂)ろ(🕑)をよ(🐫)く考えて見るこ(🔜)と(🅱)だ。いい気になって真意を考えて見よ(🌹)うと(♐)もせず、(🖐)表面(🔩)だ(🍥)け従って過を改(🚰)(gǎi )めようとしな(🐍)い人(rén )は、(⏯)私には全く手のつ(⛳)けようがない(🎳)。」
一一(📄)((🐂)一九(jiǔ )五(🍆))(⛵)
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