七 仙台の宿
そこで出(🌇)かけま(🦏)し(🔙)た。
栗(⏭)本先生は若い時の名を哲三てつ(✏)さんといい、年(🆙)とってからの(🈚)号を(🐮)鋤雲じ(🏥)ょうんといい(📙)ました(🛁)。先(xiān )生は(🕖)額も広く、(🧣)鼻(🥙)も(🔧)厚(😧)く(🏕)、耳や口も大(😛)きかったものです(🔱)から、「おば(🌭)け栗(👐)本」(👣)の異(yì )名(míng )をとったく(🍔)らいです。それほど並なみ(🐩)はず(📡)れた容(róng )貌(mào )ようぼうの持主でした。もともと本草学(📑)ほんぞうがく(😇)という学(xué )問(🎭)の家がらをついで薬草(cǎo )のことに(🥃)く(🕷)わしいところか(👔)ら、徳川幕府(👡)の製薬(🦋)局につ(🌱)とめた医(🌦)者の(🐫)出(chū )でありましたが、(😧)事(shì )情があって北海道のほうへやられ、(🍀)函(hán )館(guǎn )奉行組(zǔ )頭はこだ(🔣)て(🌧)ぶぎょうくみが(😻)しら(🍧)という役(💐)目(🕔)(mù )につきました(🙇)。先生が頭(tóu )を持(🚞)ち(🤭)上げ(🌮)た(🎲)の(🎺)もそのころからで(🧖)す。
そんなら、自(zì(🌰) )分の見(🎙)(jiàn )てきた地(dì )方のことを一つ聞いてもら(😶)おう(♎)と、(🕖)川上へ(🏋)行ってきたかわずが言(🚵)い(🍘)出しました。信濃しなのの一部だけ見て、これが山国全(quán )体の姿(zī(🎡) )だと思われても(⛓)こ(👚)まる(📔)。それには、どうしても千(qiān )曲川の(🅾)上(shàng )流(🔋)に(🕊)つい(🦆)て、南佐(🌨)久み(🥅)なみさくの地方へ(🗝)はい(😏)ってみな(💡)い(🙊)とわから(🤬)ないというのが、このかわずでした。
塩(yán )釜しおがまから(😳)船で出(chū )ま(💇)した。清く澄(😓)んだ(💼)海水を通して、海(hǎi )の(🙂)藻もの浮(fú )か(🥔)び(🛺)流れるのが見えるほど、よく晴れ渡(🔈)った秋の日(rì )でした。なるほど、あそこにも(👷)島、ここにも島。船で見て通(tōng )ります(🖋)と、指を折って数えつくすこ(🎳)ともで(😱)き(👫)ま(🍰)せん。その島影を(🐃)人(ré(🚚)n )の(🎊)姿にたと(🥜)え(🔥)て言ってみるなら、立(🥥)っているも(🛏)の、すわっ(⏭)ているも(🚘)の、しゃがんでい(🍈)るもの、寝そ(🆕)べって(👍)いるもの(👨)、その姿(🛸)は千差万別(bié )ですが、い(⭐)ずれ(⛽)も松(🐝)の緑の(♟)模様のつ(🙃)い(🛥)た着物を(🚎)着てい(🚂)る(🛁)のが目につきま(🐪)す。松(🌿)島(dǎo )はそういうところです。ここに(🛅)は「ばばが鉦か(🅿)ね打つ念仏島ねんぶ(🈸)つじま」という名の(🐒)島(dǎ(🤳)o )も(🍑)あ(😣)ります(🎀)。そんな(🚂)おばあさ(🙅)んの(❣)着(zhe )ているはんてんまでが、おそろいの松の模様(yàng )でした(🥠)。
あの(🚈)シナのほうで清(🧛)仏しんふつ戦争(🍙)があった後(🗜)(hòu )、フラン(👴)ス兵の用(🐏)いた軍馬は(🗳)日(🍺)本陸(💚)軍(jun1 )省(shě(👩)ng )に買(mǎi )い取ら(🤕)れて、(🛂)海を越(yuè )し(💇)て渡(dù )って来(lái )たとの(🗽)こと。その中の(🎲)十三(sān )頭(tóu )が種(🧣)馬(🚹)として信州(🌦)(zhōu )へ(⏱)移(🥕)され(👯)たの(🗻)です(🕥)。気(📋)(qì(🛴) )象のい(〰)さま(🍹)しい「アルゼリー」(🎴)種(👊)の馬(mǎ(🦔) )が南佐(zuǒ )久の(㊙)奥(ào )へはいっ(🥨)たの(🔺)は、(🥘)その(👨)時の(🐮)こと(✨)で。今(🚤)日ひと口に(♊)雑種ととなえている(🦎)の(🌿)は、その(👻)「ア(🎎)ルゼ(💠)リー」種をさしたもの(🏦)と聞きます。その後、米国(❄)産(chǎn )の「浅(🔠)間号(🛢)」という(🔄)名高い(🐕)種馬(🦗)も(❤)はい(💪)りこんだそ(🆘)うで(🚨)す。それ(💟)から次第に馬の(🏕)改良と(💁)いうことが始(😻)(shǐ )まる、(⛎)馬(🚶)市うまいちは一年増(zēng )しに盛(shè(👻)ng )んに(🕰)なる、その(👚)うわさがなにがしの(🛁)宮(🕧)殿下のお耳にま(🐂)でとどく(🕵)よ(⚫)うに(🥠)なった(🐼)と(🎿)か(😗)。殿下は当時陸(lù )軍(⌛)騎兵づき大佐(🚋)で、かくれもない馬好(🌵)きで(♎)いらせ(👋)られるのですから、御寵愛(ài )ごちょうあいの「(🙂)ファラ(👸)リース」(👨)と(🤥)いう(🔹)アラビヤ産を種馬(🎎)と(📫)して(🍖)南佐(zuǒ(🈲) )久へお貸(💨)(dài )し(👰)付け(🚓)になります(🚻)と、人気が(🌯)立(🍰)ったの立たないのじゃありません。「ファラ(🕷)リース」(🚅)の血(🕉)(xuè(🎒) )を分(♏)(fèn )けた馬が三十(🚤)四(sì(🔎) )頭(🚢)という呼び(🛤)声になりま(⏱)した(🌡)。殿下(👎)はお喜びのあま(🐛)り、ある年(nián )の(🍒)秋(qiū(🚄) )、野辺山(🕛)(shā(🍺)n )のべや(😥)まが原(yuán )はら(🥕)へ(🐖)と仰せいだされ(❣)たという話が(🐮)残(🖱)ってい(😻)ます。そ(🎅)の時は四千人あま(🚋)りの男(nán )や女(nǚ )が(🔆)あの牧場(♓)に集まったと聞(😆)きま(🐱)す。馬(mǎ )も三(sān )百頭ではきかなかったそう(🏽)です。海の口村はじまって以来のにぎ(🦁)わいであ(💺)った(㊗)とのこと。
この人は本名(🗒)をお嘉志か(🍾)しさんといい、(⛎)横(♍)浜(bāng )フエリス女学校(xià(📮)o )を早く卒(⛴)業(yè )して、(🙂)巌(💨)(yán )本いわもとさ(😑)ん(🐣)にかたづいた人(🔩)ですが、その学(xué )才と人(rén )がらと(🤮)はむかしを知(zhī )っているものに惜しま(📩)れたばかりでなく、お嘉(🍅)志さんのだんな(🚫)さんはまた当時明治女(🈹)学校の校(xiào )長でもあり女学雑(👨)誌社(🎽)の社長でもありま(🗼)して、『女学雑(🔛)誌』と(🐪)『評論』(🐸)の二(🍉)雑(🗨)誌(zhì(🦌) )を出していま(🧡)した(😢)から、学校や(🐥)雑誌に関係のあ(🥠)る(💝)男女の人たちまで(🤶)が新しい墓じるしのま(🗒)わりに集ま(💻)り(🗓)まし(📠)た。
(😛)その時、(🏅)老人は日(🦎)ごろ書(🖥)きためた自(zì(⬆) )作の(🐚)和(🌰)(hé(🦁) )歌(gē(🤛) )や発句ほっくを持(🛋)ってきてわ(🏣)たしに見せて(🎥)く(🔫)れま(🤦)し(🏐)た。じょ(🧟)うずとは(📚)言えないまでも、(🚄)正直(⛑)に思(🏨)いを(🔝)のべたも(🎍)の(🛋)でした。おそら(👋)く(🌭)、(🧘)百姓(🆎)(xì(🌴)ng )を相(xiàng )手と(😳)しての(📲)長い鳥居(👫)川村(😠)(cūn )のいなか(🌱)暮らしが、そんな和歌と(💑)もなり、(📏)発(fā )句ともなった(⏺)のでしょ(🛣)う。わたし(🎮)はまたこ(🏫)の来助老人が筆持つ腕に(♿)重(chóng )い石をしばり(🎇)つける(🧔)ほ(😓)どにして(📜)書道(🍼)のほ(🖇)うに(✡)も工(gōng )夫(fū )を積んだ人と聞いて(🍍)いましたか(🕺)ら(🍛)、何か(🍎)記(⬇)念(niàn )に書いてほ(🎼)しいと頼(🏔)(lài )みました(💢)。老人が言(🏎)うに(🐱)は(🆑)、自(🚬)分は無学な(😂)ものであるから、書(💷)いてあげるような文句も胸に(📊)浮(fú )か(🗝)ばない(👱)が(🥚)、こ(😞)とばさえ選(xuǎ(🆒)n )んで(🈶)く(🔷)れ(🤱)る(🛴)なら、よろこんで(👸)引き受け(🥇)る(👪)とのことでし(⛱)た(🕥)。そこでわたしは日ごろ暗(àn )誦あんしょ(🦕)うするくらいに好きな古(😲)いシナ人の(🎎)詩のことば(🔢)を選(xuǎn )んでおく(😱)り(📱)ま(📒)した(⛪)が(✳)、やが(🔂)てそれができ(🎖)たといって届けてくれ(🙍)たのを見(🏂)ると、じつにみごとな(➗)筆で、これにも(🈁)わ(♿)たし(🥖)はおどろ(🤹)か(🍖)され(📫)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025