つつしむ(🥟)こころ。
○ この一(yī(♈) )章は、一般(bān )の個人(🍟)に対(duì )する戒めと解するよりも、為政家に(💚)対す(🚗)る戒(🐥)め(🏗)と解する方が適(🔢)当(dāng )だと思つ(🈷)たので、思(📰)い切つて(❗)右(🎸)のように訳(🍀)(yì )した。国(🍨)民生(🧝)活(🥋)(huó )の貧(pín )困(🚠)(kùn )と苛察な政治とは、古(🐙)来秩序破壊(👑)(huài )の最(zuì )大(📗)の原因(yīn )な(🐗)の(📙)で(🔐)あ(💔)る。
○ 以上の三(sān )章、偶(⛺)然(rán )か、論語の編纂(🚪)者に意(yì )あつて(🎡)か、孔(🚥)子の門(👓)(mé(🐯)n )人中最も目立つ(🏈)ている顔(yá )渕と(🐉)子(🌲)路と子(📰)貢の(🛅)三人をつ(🐣)ぎ(🏈)つぎにとらえ来つて(🧤)、そ(🐷)の面(🌐)(miàn )目を躍如たら(🎇)しめ(🎨)てい(💵)る。この三章を読むだけ(🍼)でも(👀)、(🛺)す(🌲)でに孔(kǒng )門(mé(😳)n )の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
本(běn )篇(🆖)には古(🛶)聖(⬆)(shèng )賢の政治道を説いたものが多(🆔)(duō )い(😪)。なお、(📵)孔(🏟)子の言葉(🗼)(yè )のほか(🏙)に、曾子の言葉(yè(🍬) )が多数(shù )集録され(💮)ており、(👞)しか(🚩)も(🌘)目立(lì )つている。
「君(📸)(jun1 )子が行っ(🍭)て(🖋)住めば、い(🛵)つ(🌯)まで(🚬)も(🧖)野(🐱)蠻(mán )なこともあるまい。」
一〇(⛑)(一(📄)九四)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025