一八(🍚)((😌)二(🍊)二三)(➕)
○ 関雎==詩経の(🗒)中(zhōng )に(🕣)ある篇(piā(😘)n )の名。
一六(⏹)(liù )(二〇〇(✡))
○ 聖(shèng )人(rén )・(😬)君(👆)子・(🎻)善人=(🔸)=孔子(🛥)のいう聖(🚃)人(rén )・君子(zǐ )は常に政治というこ(♟)とと関(🆓)係がある。現に政治の任に当(dāng )つている(🙂)と否(📽)と(🚇)にか(🅱)かわらず(🙎)、(🚅)完全無欠な徳と、自由無碍(👋)(ài )な為(🧜)政能力を(🏺)もつた人が「聖人(rén )」であり(🍑)、(😖)それほ(♉)どではなくとも、(⛽)理(lǐ )想と識(shí )見と(⛸)を持(chí(🤩) )ち、常に修徳(dé(🕗) )にいそしんで(🖌)為政家とし(🏍)て恥(👐)かしくない人、少くとも政治に(🍳)志(zhì )して修養を(🕯)つん(🌫)でいる人、そういう人が(🚁)「君子」なのである。これに反(🤩)し(🐌)て、「善人」は必(bì )ずしも政(🏦)治と関係はない(🕌)。人(rén )間(jiān )と(🕕)し(💏)て諸徳(dé )のそなわつ(🍬)た(🤔)人(🔋)という(🤑)程度(dù )の意味(wèi )で用いら(💪)れている。
三(🍄)(sān )〇(二(👿)三(sā(🚷)n )五)
○ 作(原(😦)文(👿)(wén ))==「事を為(🧡)(wéi )す(🛴)」の意(🤨)に解する説も(🔭)ある(🏼)が、一四八章(🕥)(zhā(💄)ng )の(👷)「(👵)述べて(👷)作らず」の「(🚟)作」と同じく、道理(🔶)に関す(🌰)る意(🕯)(yì )見を立てる意味に(🕟)解する方(📫)が、(🚇)後(🗣)段(duàn )との関(🌷)係がぴ(😣)つた(🌔)りする。
○ (💫)周(🍞)公==す(🧗)でに(📕)前に(⏯)も(🔧)述べたように、(🍬)周(😬)公(gōng )は(👙)武王(wáng )をたす(🥠)けて周(🏥)(zhōu )室八百年(📠)の基礎を定めた人(🎧)であるが、(🐕)そ(🐬)の人(rén )となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」と(🗄)いう言葉(🍒)で有名なよ(🔯)うに、食事(🙎)や、結髪の最(⏳)中(zhōng )でも天(😎)下の士を迎えて(🍰)、その建(jià(🔲)n )言(yán )忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
「典籍(jí )の研究は、私(sī )も人なみに出来ると思(🕎)う。しかし、君(jun1 )子の行を実(shí )践することは、まだな(👔)かな(🌶)かだ。」
三四(sì )(一八一)
九(二一(🤦)四)
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