ド(🦂)イツのハイネという人が(🎟)先輩ゲーテをた(🥚)ずねた時のこ(🤩)とは、まだわたしの(🎲)若かっ(💡)たころに(🚾)ある(🤗)書物の中(😔)(zhōng )に見(🌴)つけて(🛴)おいたことなのです(💶)が、(🉐)あの話は今だにわたし(📫)の胸に浮かんできます。若かった日のハイネはあ(📥)の(📥)先輩を(🚇)たず(👯)ね(📟)る時のことを胸に描きまして(🙄)、(🕰)も(⬜)しゲーテに会うこ(🐅)とができたら、あのことを(🧥)話そう、こ(⭕)のことを話そ(✔)うと(🏸)、(🌊)いろ(👶)いろ思(sī )いもうけながら長(🐥)い冬の(🐙)夜を送ったこともある(🚀)そ(🎆)うです。さて、(😘)会(🐒)(huì )ってみると、先輩はただサクソ(🐎)ニー(🍫)の梅のう(🙇)まい(⏭)ことをハイネの前(🐤)に言い出して、(🖨)えみを浮かべ(💓)て(🐾)見せた(🐅)だけであったとい(🚣)う(🔲)こ(🚫)とです。
(🛢)わた(😣)しが仙台(👚)で送った一年(nián )は、(🎓)ちょう(😕)どこの学校生徒がに(🏢)わとりの(📩)鳴き声(🚐)を(⛴)聞きつけた(🏷)時のよ(🖐)うなものでし(🚱)た(🍼)。朝(🥕)にな(🌫)りま(🍐)すと、だんだん空が明けはなれて行(📪)(há(🖐)ng )くように、過(guò )ぎ去(😛)ったことは(🔄)わ(🥧)たし(🕚)から離(lí )れて行(há(🏻)ng )きまし(🔱)た。そこいらは明(míng )るくなって(🐆)きま(📓)す。物は生き返(🚔)って(🏥)きます(🥠)。草木も新しい色を帯びてきます。何を(🐲)見ても目がさめ(🎎)るようでした。
小諸からは関(wā(🏍)n )せき(🌒)君(🛑)(jun1 )という人(rén )がわ(🍱)ざわざ東京まで(🌌)出て(🐈)来てく(🛐)れ(😈)まして(📇)、木村(📇)先(🔧)生(shēng )は(🌮)じめ(🏁)町の人たちのすすめ(🏞)を伝(yún )えて(🛥)くれまし(🧙)た。関君は明治(zhì )学(🥪)院の(😳)出(chū(🤸) )身で、わた(🕉)しとは古(➗)(gǔ )いなじみの間(🤑)がら(🏽)で(🎬)した(🌘)。当(🏉)時、京都のほ(🌃)う(🚐)にも教師(shī )の口は(🖨)ありまし(🖤)た(❣)が、(⏭)わたしはいなか(⤴)に(🥧)退いてもっ(👑)と勉(miǎn )強した(📬)いと心を(🔅)決め(🚮)ました(🥓)から(🎇)、報酬も(😋)すくなく骨(🍦)もおれる(🌝)小諸の(🚳)ほ(🐩)うの学校を選びま(🍚)した。そ(😶)ん(💿)なわ(㊙)け(🎾)で、翌(🦎)年の四月には浅間の(🛬)ふも(💢)と(🤡)をさし(📛)て、いな(🧑)か教(jiāo )師(😻)と(🌯)して出かけました(🦃)。
「(✍)わしが国(😃)さで見(jià(⛸)n )せ(🥍)たいもの(📚)は」という歌にもあるとおり(🦋)、東北の人は(🕶)な(👔)か(🔷)なかお国(💺)じまんで(🐩)すから、何よ(💑)りもま(😏)ず松(🏾)島(dǎo )を見せたいと(⏭)布施ふせさんが(🚇)言いまして、(🅾)学校のお休み(🧤)の日にわ(👴)た(🚇)しを(✂)案内してくれ(😽)ました。
(🍩)母(mǔ )の(🌑)病(♍)(bìng )気とは思(🍎)いが(✒)けないことでしたが、わたしはすぐ(🌳)に(🥩)し(📛)た(🚯)くして、学(xué )校(xiào )へ(🧖)も届(jiè )を出し、(🐝)大急ぎ(👙)で仙台(🦋)せんだい(🏒)をたちました。東京の留守(shǒu )宅は本(🏘)(běn )郷ほんごう森(🗺)川町というところにありましたか(🐔)ら、(🌼)急いで行って見ましたが(👎)、ざんねんなことにはも(🎩)う間に合(😄)いませんでした(🚼)。
どうかして、(🔎)もっと自分を新しく(🅰)したい(✉)。そう思っているところへ小(xiǎo )諸(♐)義塾の話(huà(💟) )がありまして、いなか教師(⭕)として出かけ(🗳)てきて(🥐)は(💌)どう(😻)かと(💦)の(🧀)木村(cūn )先生(🔁)(shēng )からの手紙をも受け(🧦)取ったのです。
(🎹)当時は刀鍛冶で(🏒)妻子つま(🚾)こを養(yǎng )うことも(⛏)できない(🤤)ような時(shí )であったと(🆖)いいます。それで妻(🎵)子を養おうと(🛅)するには、どうしても古刀(❎)の「(🌲)にせもの」を作(zuò )るよりほかに(🐣)そ(✖)の日の暮らしようがありません(🌆)。当(dāng )時、はぶりのいい(🐶)刀鍛冶(✖)と(📯)いう刀鍛冶はみな(🌜)、そういう「にせも(💅)の」を作(🏝)(zuò(😟) )って売っていたとい(🗿)いま(🍏)す(🔏)。来(🌊)助老人(🆎)はそれほど刀の(🎋)道(🏹)のすたれたのを悲(bē(⬇)i )しみまし(💶)て、(♿)草ぶかいいなかに引きこむ気にもなった(🛵)のでしょう。刀鍛(duàn )冶としてその(🎪)道(🚰)に一(🚥)生をささげる(🌺)た(💢)めには、妻(qī )をも持つまい、子を持つまい(🎸)という、そん(🐺)な(💂)決心(🐑)にも至っ(🎉)たのでしょ(🌧)う。百姓のく(🍏)わや(🍏)かまを打(😌)(dǎ )ちながら(♊)、三十(shí )年(🤩)もじっとしんぼ(🙆)う(👖)しているよう(🔻)なこともそ(🎪)こ(🔌)から(🐝)はじ(🎈)ま(🛌)ってきたのでしょう。聞けば(😢)聞(wén )く(💷)ほど、わたしもた(💠)ずねて行(⌛)ってみたくなったもの(🎖)ですから、その(😫)ことを茶丈の(🥢)むす(🤽)こに話(🎫)した(🛌)ところそんなら(🐾)いっしょに(📲)行ってあげましょう(💕)と言っ(🚳)て、(✨)こころよ(🌰)く引き受けてくれた(🏕)のです。
(⬅)先生は佐久(🐮)地方の地(dì )味が水(✡)蜜桃す(🍤)いみ(🔺)つとう(🚾)に(🌽)適する(🔶)と気づい(🀄)た最初の人でしたろう(🚀)。その守山(shān )の(💋)お百(😛)姓から桃を(🗃)食(🖱)べにこいと言われて、わ(📋)たしも小(👏)諸から出かけて行っ(🔨)たことがあり(🗺)ます。桃(📫)(táo )畑の小(xiǎ(🚐)o )屋の中(🌠)で(👈)味わった(🛷)青(qīng )い桃の(👱)うまさは(🥫)忘れら(🦄)れ(🛤)ま(🅾)せん。あれは大きなおかあさ(🈷)んの(🎫)ような土のふ(🌽)ところに育(🖋)ち(😉)、豊(🐱)(fēng )か(🤴)な種(zhǒng )の持ち主(zhǔ )で、(♎)どっ(🚒)さ(🎆)りわたした(🔘)ちにごちそうして(🎨)くれ(🚝)るようなや(👃)つでした。
これはおもに花(huā )の(🐝)ことを言ったのです(🗣)が(🥨)、桃は実になってからもいい。皆さんは(㊗)桃の生(🐥)な(🤛)っ(🗾)ている木の(🏙)ま(🍭)わりを歩(bù(🎖) )いた(🔲)こ(🌏)と(🍖)がありますか(🏧)。枝からもぎたて(✏)のしず(🍋)くのしたたるばかりのような(🐺)く(🌞)だもの(🎞)を味(wèi )わ(📔)ったことが(📨)あり(🎏)ます(📛)か。
わが家(jiā )の墓地(dì )は村の裏側(📖)にあ(🏄)る古い丘の上で、永昌寺えい(🏀)しょうじ(🥂)という(🔣)お寺の(🚷)境内(🔏)につづいたとこ(🎽)ろにあり(🙁)ます。すぎの木(mù )立ちの間から、浅(🏨)い谷(🤷)(gǔ )の向こ(🐧)うに木曾(🍗)らしい石(shí )をの(😥)せた人(rén )家の板(📸)屋根、(📫)色(sè )づいた柿かきの(🏉)こ(🕍)ずえなぞが見えるところです。大(dà(🏂) )黒屋だいこ(👂)くやとか、八幡屋やわたや(🐸)とか(🔶)、その他(tā )いろいろな屋(✔)(wū )号(🎢)の(🎁)ついた(♟)家々のこけ(❗)む(😁)したお墓(🚏)が並(bìng )んだわきを通(tōng )って、すぎの枯れ葉(💧)(yè )の落ちている(🔘)しめった土をふんで行(háng )くだけ(😠)で(🌖)も、(🧥)なん(➡)となく心(🤔)の(💛)改(🐰)まってく(🏉)るようなところです。その墓(🏢)地の突きあたりに、(🗿)ど(💷)ま(🆖)んじゅうのかたちに小(xiǎ(⛽)o )高(gāo )く土(💿)を盛りあ(🔆)げ、青々とした芝(zhī )草の(🌕)色(📥)(sè )もむかしを語り顔(🍛)なのが、(🌀)父の長く眠っている場(👿)(chǎng )所でした。永(yǒng )昌(🔼)寺の(👩)本堂で母の(😇)葬(zàng )儀(🍐)をす(🕷)ませたあと、遺骨(gǔ )は父の(🏈)墓のわきにうずめました(👠)から、同(💹)じかたち(🕌)のもの(🐎)が(😪)二つそこ(✉)に並びまし(👁)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025