「お前に(📕)わ(😃)か(🤰)らなけ(⬅)れば、孟(mèng )孫にはなお(⏲)更(🍢)わかるまい。少し言葉が簡単すぎたようじ(🦋)ゃ。」(🌋)
(😮)で彼(🌕)は(😑)ついに一策を案じ、わざわ(😣)ざ孔(🛡)子の留(🥠)守をねらって(📇)、豚の(🐝)蒸肉を贈(zèng )る(💱)こと(🥐)にしたの(🤠)で(🕒)ある。礼に、大夫が士に物(♎)を贈った時(🌡)、士が不在で、直接使者と応接(jiē )が(⬜)出来(🎯)(lái )なかった(🕓)場合には、士は翌日大(dà )夫(fū(💱) )の家に赴いて、(🐈)自ら(🐯)謝(📘)(xiè )辞を述(shù )べなけれ(🏏)ば(🌆)ならない(🎟)こと(✴)になっ(📸)て(🚱)いる。陽貨(huò(⚡) )はそこをねらったわけ(♒)であっ(🎡)た。
樊(fá(⏩)n )遅(chí )は、案(àn )外平(🥜)凡だという感(gǎn )じがし(💞)て(💌)、こん(🈯)なこ(🙇)となら、あ(🕎)んなに考えるの(✏)で(💪)は(👾)な(🎻)かった、と思った。
「口の達(dá )者なものは、(🕗)とかくつまらんことをいい出(🍯)すも(🍆)のじ(🦕)ゃ。出(🐏)まかせにいろんなことを云っているうちには、結構世の中(➰)の憎まれ者(🗼)にはなる(🥔)だ(✨)ろ(🍪)う。仲弓(gōng )が仁者である(📅)かど(⏺)うか(🤠)は私は知らな(🌚)い。しかし彼(🎖)(bǐ )は口(📮)(kǒ(🚹)u )だ(👰)けは慎ん(🙁)でいる(⏯)ように見(🍳)受ける。いや、(😭)口が(🦉)達者でなくて彼(🧐)も仕(🦐)(shì )合せじゃ(🚊)。誠(😔)(chéng )実な(🔙)人間には、口な(🗃)どど(✡)うで(🌉)もいい(🐵)ことじゃでのう。」
(🐟)と、もう一(⬅)度彼は首(💳)をひねった。そして最後(hò(🎐)u )に次(🍍)の言葉を思い起した。
「お前(qián )もそのことを(⬜)聞(wén )いているのか。」
「1道理に叶(🤾)(yè )った忠言(yán )には正面から反対する者はない。だが(🎅)大(🍗)切なことは過ちを改めるこ(🎿)とだ。婉曲な(🆔)言葉は誰(shuí )の耳にも(🚄)心(🍁)持(💈)よく響(☕)く(🚋)。だ(🌬)が大切(🛍)(qiē )なことは、(🗨)その真意のあるところ(😘)を探る(🚓)こ(🏪)とだ。いい気に(🦌)な(🍛)って(🚤)真意(🚰)(yì )を探ろうともせず(🏦)、表面だ(💎)け従って過ちを改め(🍶)よう(✈)とし(🔯)ない者は、全(quán )く(😹)手(✔)(shǒ(😅)u )のつ(🎣)けようがない。」(😖)
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