「あれが筑波ですかね。」
その(🙂)時、(👔)宿(xiǔ(🥎) )泊(bó )人(🍫)数の割り(🍡)当てに(📢)村方(fāng )へ出歩(bù )いていた宿役人(🦂)仲間(🥦)も帰(🍅)って来て、(🏚)そこ(📥)へ(🍟)顔を見(⚫)せる。年寄役の(🚞)伊(yī(🗿) )之(👛)助(zhù )は荒(❗)町あらまちから。問屋九(🆔)郎(🎷)兵衛は(🎆)峠(gǔ )か(🚕)ら。馬(😓)籠ではた(🍮)いがいの家(jiā )が浪士の宿を(✏)する(🙁)こ(🦓)とに(🗽)なっ(💈)て、万福寺(🏯)あたりで(🐐)も引(🍿)き受けら(❎)れ(🏯)るだけ引き受ける(🚶)。本陣(🌺)とし(🐷)て(🦁)の(🙂)半(💶)蔵(🌁)の家はもとより、隣(🍠)家の(🎤)伊(📚)之助方でも向こう(🏀)側(🍱)の隠(💤)(yǐn )宅まで御用宿(🧠)ということ(⚽)にな(😐)り同勢(shì )二(🎷)十(🥡)(shí(💜) )一人の(📁)宿泊の用意を(😶)引(yǐn )き(💔)受け(✏)た。
「いかがですか。おしたくが(😩)できまし(❄)たら、出か(😆)けまし(🍁)ょう(🤓)。」
(🥞)沿道(🐬)の(🏬)住民(mí(🔊)n )はこれに(🆔)は驚かされ(💊)た。家財(🛷)(cái )は言う(🖲)までもな(😤)く(🈚)、戸障子(zǐ )まで(🦂)取りはずして土蔵へ入(rù )れるものがある。土(tǔ(🌁) )蔵のないものは最寄も(🖐)より(😄)の方へ預け(🕑)る(🔐)と言って背負しょい出すものがあり、(🏎)近村(🧠)まで持ち運ぶものがある(🍛)。
この(👦)挨拶(✖)(zā )あ(🧦)いさつが公用(yòng )人からあって、十一(🤶)宿(xiǔ )総代のものは(🧀)一通の書付を読(👞)み聞(🥁)かせられた。そ(🍘)れに(🤕)は、定(🚰)助(🏠)郷じょう(😅)すけ(🎛)ご(🤠)う嘆願(yuàn )の趣ももっともに(🛷)は聞こ(🤮)えるが、よくよく村方(fāng )の原(⛰)(yuán )簿をお糺(💃)(jiū )ただしの上(🐗)で(👇)な(🍦)いと、容易には仰せ付(fù(🐖) )けがたいとあ(🛄)る。元(🐙)来定助郷は(🏮)宿駅(yì )の常備人馬(mǎ )を(🥜)補充するため(😮)に、最寄(jì(🍕) )も(🚷)よりの村々へ正人馬(🚗)勤(🏐)しょうじ(🌏)んばづとめを申(📓)(shēn )し(🔏)付ける(🛴)の趣意であるから、宿駅への距(👤)離(lí )の関(wān )係をよく(❇)よく調査(chá )した上(📧)でないと、定助(📖)(zhù )郷の意味(wèi )もないとあ(🈵)る(🐱)。し(💈)かし(🤽)三人(rén )の総代(🐶)(dài )からの嘆願(yuàn )も(🎌)余儀(🦋)なき(🥟)事(📦)情(🧞)に聞こえる(🃏)から、(🍷)十一宿(xiǔ )救助のお手(👎)当(dāng )て(🤕)として(🚸)一(🐊)宿につき(📲)金三百(🦗)両ず(⛱)つを下(xià )し置かれるとある(🦆)。ただ(⛳)し、右はお回まわし金き(💏)ん(🚙)として、その利(lì )息に(📅)て年々各宿(xiǔ )の不(bú(😤) )足(🌥)を補(bǔ )うように心得よともある。別(bié )に、三人(rén )は請書うけしょを出(🙁)せと(❎)言わ(🤾)るる三通の書(🐋)(shū(⬛) )付(🥠)(fù )をも(🎙)公用(🚆)人から(📇)受け取(😷)った。それには十一宿(👇)あての(🏄)お救いお手(shǒu )当(🌟)て金下付(fù )の(☝)こ(🎑)とが(♍)認したた(💒)めて(🎿)あって、駿河するが(🔵)佐(zuǒ(📐) )渡(⏮)さど二奉行の署名もしてあ(🖇)る。
香蔵
「お母(📶)っ(🏚)か(🍱)さ(🚠)ん、(🈵)お(🖇)願(🔋)いします(👛)よ。」(🤧)
この真木(🕍)(mù )和(🚝)泉(📧)の(📔)死について、景蔵の(🎩)所(suǒ(🏿) )感(gǎn )もそ(🚥)の手(shǒu )紙の中に書き(👧)添(❌)(tiān )えて(🔴)ある。尊王と(🛷)攘(rǎ(🐾)ng )夷との(👇)一致結合を(🧢)ねらい、それによっ(🐰)て世(🤬)態の変革を促そうとした安政以来(lái )の志士の運動は、事実(shí )におい(🖱)て(🌜)その中心の(🍂)人物を(🏌)失(shī )ったとも言っ(🏜)てある。平田門人(🌖)としての(👭)自(👌)分(fèn )らは――こ(⚡)とに後(💖)(hòu )進(jìn )な自分らは、彼(bǐ(📖) )真(zhē(🕉)n )木(mù(😒) )和泉(quán )が生(🚎)涯しょうがいを振り(🌠)返(😵)っ(⏩)て見て、もっと自(🍈)分(🌵)らの進路を見さだむべき時に到達したと言ってある(🙄)。
「何(👬)しろ、これはえらい騒ぎに(💙)な(🎉)った。」と吉(🏏)左衛門は案じ(💱)顔に(🤲)言った(🙄)。「文久(🐔)(jiǔ )元(yuá(💔)n )年十月の和宮(👚)かずのみやさまがお通(tōng )り以(yǐ )来だぞ。千何(🦔)(hé )百人(rén )か(🍝)ら(🎅)の(🐠)同勢をこんな宿場(🗺)で引き受けようもあるまい。」
この(🍳)浪士(⛄)(shì(🔪) )の中には(🈂)、藤田小四郎(🐠)ふじたこしろうもい(♌)た。亡(✂)き御(yù )隠居(😣)を動(🏹)か(🌋)して尊攘(⛷)の説を(🤽)主唱した藤田東(👯)湖とうこがこの世を去(🐕)(qù )っ(🍙)てか(🥃)ら、そ(👡)の子の小四郎(🦕)が実行運(yùn )動(dòng )に参加するま(🔻)でには十一(🚏)年の月日(🍫)(rì )がたった。衆に先(😂)んじて郷校の子弟(dì )を(🍺)説き、先(🚩)輩稲右(yòu )衛門(🚠)を説(shuì )き、日光(🚗)参拝と唱えて最初(🤰)か(🤤)ら下野国(guó )大平山(shā(🎤)n )しもつけのくにおお(🎉)ひらやまにこもったの(🚏)も小四(sì )郎であった。水(👓)戸の家老職(⛽)(zhí )を父とする彼(🍳)(bǐ(🌤) )もまた、四人の統(tǒng )率(lǜ )者(🚈)(zhě )より成(chéng )る最高幹部の(🈯)一(yī )人たるこ(🎟)と(🍮)を失わなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025