次(cì )は子(🔸)游(yóu )に(🔕)対(🐮)する答えで(🐻)ある。
「お前(🐔)にも、まだ礼(🌶)のこころはよくわかっていな(🦔)い(⛷)ようじゃな。」
「えら(🍞)く考(🏵)えこんで[#「考えこ(🤶)ん(🔹)で」は底(💤)(dǐ )本(běn )では「考(🏀)えこん(Ⓜ)」]いるよ(🕷)うじ(🌍)ゃな。」
孔子(zǐ(🥃) )の口ぶりには、子桑(🤭)(sāng )伯(💈)(bó )子(🎦)と仲弓とを結(👐)びつけて考えて見よ(🈺)うとする気ぶりさえな(🔧)かった。仲(zhòng )弓は一寸あてがは(🥣)ずれ(🏜)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
門(🏍)人たちが、(🔝)孔子のこうした教(💿)訓(🚕)によ(🤷)って、ま(🔘)じめ(🖊)に自己を反省(🍺)(shěng )す(🤲)る機(jī(🈲) )縁を掴み(🕉)得たかは、ま(🗒)だ(🏰)疑問であった。し(🔹)か(✍)し、それ以来、仲弓の身(shēn )分(✈)(fè(🏚)n )や、(🐖)彼の(😵)父の素(🆚)(sù )行が、(🕧)彼等の話(huà )題(🆒)にのぼらなく(🍾)なっ(🐓)たことだけはたし(🥠)かである(📝)。尤も、この(💓)事は、仲弓自身に(🎯)とっては(🍜)、ど(🔻)うでもいい事であった(🏞)。彼(📞)(bǐ )はただ(🏞)自(🤳)らを戒(🤑)(jiè )慎す(🔍)ることによっ(🥝)て、孔(🛩)(kǒng )子の知遇に(🐬)応(🗃)(yīng )こたえ(🏺)ればよかったのだか(🚬)ら。
で彼(🌲)は(🕟)つ(🛎)いに一策(cè )を案(àn )じ、(🎧)わざわざ(🚒)孔子(zǐ(🚂) )の留(liú )守を(🎅)ねらって、(⛽)豚の蒸(zhē(🛃)ng )肉を贈(🎥)ること(🦈)にしたのである。礼に、大(🎼)夫(fū )が士に物(wù )を贈った時、士(shì(👺) )が不在で、直接使(🦗)者と(🌳)応接が出来(🤕)(lái )なかっ(🌮)た場合(⏪)には、(✏)士は翌(yì )日大夫の家に赴(🖥)いて、(😰)自(zì )ら謝(👧)辞(cí )を述べな(💔)ければ(🔢)な(🐒)らないことにな(📨)っている。陽(⛱)貨(🥊)はそこ(😲)をねらっ(🧗)たわけであ(🎎)っ(🌿)た。
彼(🎓)(bǐ )のために多分用意されていたであろう(🥛)午(wǔ )飯を(🛠)、彼の(🎮)帰っ(🔧)たあ(🏓)と、陽貨が(➗)どんな顔をし(🕥)て、どう仕末したかは、(⛄)孔(kǒng )子自身の関(🍃)するところで(🛑)はなかったの(🔅)であ(🌺)る(🔤)。
「1詩でも(📡)音楽(lè )で(⛳)も、究(🖕)極は無邪の一語に帰する(🌆)。無(🐳)邪に(❔)さ(⚾)えなれば(🤙)、下手へたは下(🚩)手なりで、まことの詩(📫)が出(chū )来、ま(🔛)ことの音楽が奏(🥥)(zòu )でられる(🆖)ものじゃ。こ(🚌)の(🥟)自明(♟)の理が、君にはま(👚)だ体得出来(lái )ていない。腕は(🏧)達者だ(📈)が、惜しいものじゃ。」
1 子(⏯)曰(🍚)く、(🤭)詩(🌆)三(💢)百、一言(🔥)以て之(zhī(🖕) )を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政(🏝)篇)
樊(fá(⛷)n )遅(🌅)は何(hé )のことだが(🐾)わからなかった。「違(🤡)わない」と(🛠)いうのは、親の命令(🥫)に背かな(🌐)いという意(yì )味(🎐)にもとれ(🤫)る(👼)が、孟懿子には、も(♓)う(🤳)親は(🌋)ない。そう考え(👉)て、彼は手綱(gāng )をさ(🙎)ばきながら、(👅)しきり(🤫)と首を(🚴)ひねった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025