お友だちはみ(🐉)んな(🔟)若(ruò )かったころのことを(🤜)思います(🚂)と(⚾)、わたしと、(🏥)同い年のも(🍣)の(🔍)もあ(🍍)り(❔)ま(💭)せんで(😮)し(💦)たが、一番年(✊)上(shàng )でも四(sì(🥎) )つちがいぐらいで、ある(🗯)も(🌿)のは(🕎)三つ上、ある(🍍)ものは二つ(🍿)上(🏖)、中(zhō(🖼)ng )にはわたし(🔱)よりも年下のものもありました。
当(dāng )時は刀鍛(duàn )冶(🦕)で(🍽)妻(qī )子(🏝)つまこを養うこと(🔹)もで(💡)きない(👚)よ(🗼)う(🍔)な時であったと(🎶)い(🍝)います。それで妻子を養(yǎng )お(📒)う(🖍)とす(😕)るには、(🍓)ど(💇)うして(🚡)も古刀の「にせも(🈶)の」を作るよりほかにその(😳)日の暮らしようがありません。当(🏨)時(shí(🅰) )、はぶり(🥋)のい(🍯)い刀(🔦)鍛(🤟)冶という刀(🅱)鍛冶はみな、そ(🤝)ういう「にせもの」を作って売っていたと(🧞)いいます。来助(🆑)老(lǎ(😢)o )人は(🏻)それほ(🌤)ど刀(📀)(dāo )の道のすたれたのを悲(🤥)しみまし(🍵)て、草(cǎo )ぶかいいな(📁)かに引きこむ気(🐢)にもなったのでしょう。刀(🏷)鍛(🔻)冶(yě )と(🐼)し(♓)てその道(dào )に一生(🐎)をささげるた(👀)め(🍧)には、妻を(🥡)も持(🔨)(chí )つま(😱)い、子(zǐ(👔) )を持(chí )つまいとい(🐉)う、そんな決心にも(🗻)至ったのでしょう。百姓のく(🐙)わやかまを打(🚫)ちながら(㊗)、三十年(nián )もじっとしんぼ(🥟)うし(🎬)ているよう(😴)なこともそこから(🛳)はじまってきた(🐥)のでし(🆒)ょう。聞(wén )けば聞く(📻)ほど、わた(🍔)しも(🎷)たずね(🧤)て行(💖)ってみ(🛋)たくなった(🌆)ものですから、そのこと(🎺)を茶丈の(👰)むすこに(🎆)話したと(🙂)ころそんならい(🏻)っし(🐵)ょに行ってあげま(〰)しょう(⛸)と(🥈)言っ(🙂)て、こ(🍘)こ(🌳)ろよく引き受けてく(📋)れたのです(😔)。
五 行商
四(👦) 両(🏣)(liǎ(🖱)ng )親の(⛔)墓
さ(🚽)て(💱)、高瀬(lài )の兄の(💐)代(dà(👊)i )になっ(🎴)てみますと、(🚸)この(🌵)人は若い時(🚦)(shí )か(🏧)ら早く名(🏯)古屋(wū(❎) )に出て(🗄)、(🚽)新(xīn )しい教(🔆)育を受(🧠)けた(🤜)くらいですから、漢方で造(💆)った先(🐄)祖(zǔ )伝来(🏜)の薬な(😽)どを守っている時世ではない(👟)と考え、家も飛(fēi )び出してしまって、東京(jīng )に出ていろ(👪)いろやって(🤾)みたということでし(🕙)た。どう(🙁)でしょう、(🏰)こ(⏩)の(🗡)兄(🌶)のいろい(💯)ろ(😞)な試みよりも、(🔝)先(xiān )祖ののこした仕(shì )事のほう(🐽)が根(🚋)深かったのです(⭕)。古い(🤕)薬はいつま(🐖)でも、売れ(🍽)て(🃏)、子孫(🏓)のものがよ(🤪)くやって行か(🖍)れるばかりでなく、薬方くすりかた(🚤)の番頭さんや(⚓)大ぜいの小僧さんたちまでりっ(🙅)ぱに養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の兄(xiōng )はいろいろやってみた末(🍋)、(😽)も(🍇)う一度住(⚓)(zhù(🐄) )み慣れた屋根の(🚐)下に(📡)帰って(🏺)きて、(🥉)黒光(🙆)りのす(🍂)る(😮)ほど時代のつ(🆗)いた大黒(hēi )柱のわきにすわってみて、先祖(zǔ(🙃) )の(🕦)おそるべきことを(🐩)知ったそ(🍏)う(🐫)です。なん(🌵)と(🍍)、(🐦)く(🤯)り(🔍)めしの好(hǎo )き(📃)な(🏪)橘(🕡)翁さ(🔺)ま(🏓)はその画像の中に残(🛄)って、子孫(sūn )の末を見守っ(🔹)ていてくださ(❗)る(🚓)ことでしょう。
「ま(🐅)あ、自分の打った刀は(🙌)、見(🐸)たとこ(🏬)ろはそう(⏲)よくも(🦌)ありま(🐋)せんが(🌍)、人は切(qiē )れる(🐺)つ(🚰)もりです。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025