「孔先生の(📏)ような人をこそ(⛷)聖人という(㊗)のでしょ(🚼)う。実(shí(🌿) )に(✨)多能(néng )であら(♐)れ(🎥)る(🥀)。」
○(🎪) 摯=(🙋)=魯の楽官ですぐ(👜)れ(⛲)た音楽家(🌵)であつた。
○ 本章(zhāng )は孔(kǒ(⏱)ng )子(🤼)(zǐ(🎬) )が(🥩)す(🙅)ぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出ない(🔜)のを嘆(tàn )い(🐇)た言葉で(🔗)、それを直(🦂)(zhí )接いう(🚴)のをはばか(🤾)り、伝(☕)説の瑞祥(🔋)を以てこれに代(🐼)え(📳)た(⚫)のである。
○ 乱臣((🛹)原(yuán )文)==(🕝)この語(yǔ )は現(🚄)在普通に用いられている意味(wèi )と全(🔻)(quán )く反対(🔼)に、乱(luàn )を防止(zhǐ )し(🕌)、乱を治め(💇)る臣(🥓)と(🍯)いう意(yì )味に(🎂)用いられて(🦋)いる。
二六(liù )(二(èr )三一(💊))(🐅)
「修行(há(🖼)ng )というもの(〽)は(😂)、(🐌)たとえば(🧛)山を築くよ(🛢)うな(🛎)もの(❎)だ。あと一(yī )簣(🍝)も(🔁)っこというところで挫折(🆔)(shé(❤) )して(🧙)も、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(📍)にあ(✒)る。また、たとえば(🚥)地ならしをす(⛓)るような(👝)もの(🏆)だ(🃏)。一(✔)簣もっこ(🤶)で(❇)も(🚖)そこに(🛅)あけたら、(🎑)それだけ(🔚)仕(👩)事が(🤙)は(🕒)かど(😕)ったことになる。そしてそれは自分が進んだ(🍑)のだ(💋)。」
○ 子路(⛳)(lù )は無邪気(qì(❕) )ですぐ得意になる。孔子(📣)は(🚌)、す(🍾)ると、必ず一太(tài )刀あ(🚚)びせるので(🛬)ある(⛩)。
「せっかく道を(🌷)求めてやって来たのだから、喜(xǐ )ん(🕰)で迎えてやって、退か(😟)な(👗)いようにし(🤗)てやりたいものだ。お前(🥫)(qián )たち(📬)のように、そうむご(🙉)い(🌬)ことをいうものではない。いっ(🦈)たい(🉑)、人(rén )が自分(fè(🏝)n )の身を清(qī(🔠)ng )く(🍢)しようと思って一歩前進して来(👫)たら、その(🤵)清くし(🚆)ようと(✖)する(🎖)気持(chí )を汲(🚥)んでやればいいので、過去(🉑)のことを(🍗)いつまでも(🍴)気にする必要は(📚)ないのだ。」
一(yī(⏭) )六(二〇〇)
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