(🧚)これ(🏊)も別(🥡)にむずかしい(🤟)こと(💻)ではない。子游に(📝)い(🏝)ささか無作法(🔅)な(🔄)ところがあ(🏸)るのを思(💠)い合せる(📭)と(❓)、孔(kǒng )子の心持(👑)もよくわ(🚌)かる。
彼のた(🏨)めに多分用意(🏀)されていたであろう(👊)午飯を、彼の帰った(🥀)あ(🐧)と、陽(yáng )貨(🦏)がどんな顔をして、どう(🚈)仕(shì )末したかは、孔(kǒng )子自身の関す(🍨)るところでは(🎎)な(😬)かったの(🤼)である。
(🔩)こん(👺)な言葉(yè )がつぎつぎに思い出(chū )された。樊遅(chí )は、し(🌆)かし(🐑)、自分に実(🕉)行が(💠)出来(lái )るか出来ないかは別として、言葉の意(yì(📄) )味だけ(🍠)は、そうむ(👔)ずかしいとは思わな(📧)かった。
楽(🕐)長(😥)は、雲を隔(gé )て(🌨)て日を仰ぐよ(🕑)うな感(gǎ(🔏)n )じで、(🥫)孔子の音楽(💍)論(👐)(lùn )を聴(tīng )いてい(🍟)た。しかし、孔(kǒng )子(🔽)の最後の言葉が彼の耳(💷)(ě(🐝)r )に(🆘)はい(🍆)った時、(💦)彼の胸は(🏊)急にうずき出し(👀)た(📡)。そして(👢)孔子に「邪心(🕘)が(💁)ある」(🤒)と云(🤩)(yún )われて(🙅)も仕方が(🍝)ない、と(⏺)思っ(♒)た。
「司空様がお(🔝)呼びで(🎿)ございます。」(👺)
(奏楽の失(🙍)敗が(📺)、(⚽)もうこれで三(sān )度目だ(📸)。)
「時は刻々(🏌)に流(📋)れて行(📆)き(💯)ます、歳(🦑)(suì )月は人を(🚦)待(🔋)ちませぬ。それだのに、(👋)貴(⛸)方(🥘)のような(📗)高(gāo )徳有(yǒu )能(🈲)の士が、いつまでも(🐸)そ(🥐)うして空しく時(⛩)を過ごされ(🍱)るのは、心(🎒)得がたい事(shì(🙉) )です。」
魯の楽長は(🕺)、式場から(🐵)自分の控室(shì )に帰ると、少し自暴やけ(🤖)気(qì )味に、窮屈な式(shì )服を脱ぎすてて、椅子によりか(💲)かった。彼は、自(😼)分(👣)の心を落(🛫)ちつけよう(🛰)とし(👜)て、その芸術(shù )家らしい(💩)青(qīng )白い頬に、強い(📞)て微笑(xiào )を(🥜)浮かべ(💚)て見たり、両(liǎng )足(zú(👳) )を卓つくえの上に投げ出(🚪)して、わざとだらし(👫)な(🐓)い風を装(🚞)っ(🚤)て見(jiàn )たりした(😄)が、そ(♌)んな(🎵)ことでは(⬇)、彼(bǐ )の気(qì )持は(🦑)どうに(🥞)もならなかった(🍀)。
「(🕹)もしそうだと(🌋)すれ(🐦)ば(🆘)、それが君の邪(xié )心と(😆)いうものじゃ。君の心の(🆙)中で(🧥)は(🌜)、この孔(🐒)(kǒng )丘という人間(jiān )が、(💰)いつも対立的なも(👹)のになっ(🙁)てい(🛐)る。君は、はっ(🆗)きり意(yì(💄) )識し(🏚)てい(⛑)ないかも(🚡)知(♒)れない(💽)が、君(jun1 )の(✂)奏(zòu )楽(lè )にと(🤝)って、(🥌)わしの存在(☔)は(🏨)一(⚫)つ(🔽)の(🚰)大(😡)(dà(🔚) )きな障碍なのじゃ。君の心(🈴)(xīn )はその(🏄)ために分(♌)裂する。従って、君は完全に(🤶)君(⬜)の音楽に浸(jìn )りきること(🤨)が(📏)出(chū )来ない。そ(🔣)こに君(🌙)の失(shī )敗(🐏)(bài )の原因がある。そうは思(🚘)(sī(👶) )わないかの?」
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