「(🐶)そ(🕤)う(👗)いうこと(🍐)をしてもいいもの(🧓)かね。」
「正面(😝)切って道理を説かれると、誰(♌)でもその場(🔹)はな(🥀)るほど(⭐)とう(😗)な(😕)ず(👧)かざ(🗼)る(〰)を(🌎)得(🎯)ない。だが大(dà )事(🎬)(shì )なのは過(🖥)(guò )を(🕔)改めることだ。やさしく(🍴)婉曲(💹)に注意し(🔜)てもらうと(🥚)、誰でも気持よ(🛬)く(🖋)それに耳(🚙)を傾け(🕙)る(🔬)こ(🍳)とが(⬜)出来る。だが、大(dà )事なの(🏆)は、その真意(yì(🔭) )のあるところ(💽)を(⭐)よく考えて見(🥟)ることだ。いい気に(🔫)な(👗)って真(zhēn )意を考えて見よう(🗼)ともせず、表(biǎo )面(mià(🙆)n )だけ従って過を改めようとし(🎐)ない(🈳)人(🏺)は、私には全く手の(〽)つけ(🈯)よ(🏇)うがない。」
○ (📸)本(🤕)章は「由らしむ(🕦)べし、知(zhī )らしむべからず」という言(yán )葉(😳)で広(🐪)く流布(bù )され(👡)、(🤚)秘(mì(📳) )密専制政治の代表的表現(🤼)であるかの如(😴)(rú )く(👩)解釈(🔇)(shì )されているが、これは(🎱)原文の(🌜)「可」(🍏)「(🥛)不(bú )可(🍭)」を「可能」「不可能」の意味にとらないで、「命令(🎟)」「禁止」の(🎑)意味にとつたための(😊)誤り(⌛)だと私は思う。第(🦍)一、孔子ほ(🧓)ど教えて倦まなか(🔋)つ(🔑)た人が、民衆(🥖)の(📱)知的(de )理(🏊)解を(🏞)自(zì )ら進んで(🍒)禁止しようとする道理(🍬)(lǐ )はない(🚹)。むし(🎁)ろ、(⛺)知的理解を求めて容(róng )易に(✳)得られない現(xià(📭)n )実を知(👺)(zhī )り(🆎)、(⌚)そ(➗)れを歎(🍋)(tàn )きつつ、そ(🤜)の(🍪)体験に基いて、いよい(⛳)よ徳治主(⛎)義の(😢)信(🍑)念を固めた言葉として(😎)受(shòu )取(qǔ )るべきである。
五(二一〇)
「野蠻なところで(🏎)ご(🦌)ざい(🌏)ま(🈸)す。あんな(🔺)ところに(💘)、(🥝)どうして(📺)お住居(👷)(jū )が出(chū )来ま(🧕)しょう。」
曾先(xiān )生がいわ(🃏)れ(🦀)た。――
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