狐が今度は(🏙)うす(🍣)笑いしながら言(yán )った。
それが、(📲)その頃、彼の行動(dòng )を左右する第(dì(🏝) )一の信条だったので(☝)あ(📡)る。
「うむ、(💭)しか(🍢)し相当(🍨)生意(🍿)気(qì(🥎) )な奴(👨)にはちが(🍝)いな(👹)い(😸)よ(🕧)。」(📝)
門を出ると(🍍)、無念(🎦)さが急(🍋)にこみあげて(🧢)来(🥍)て、涙がひ(🈶)と(🐄)りでに頬(jiá )を流れた。だが、同(tóng )時(🍐)に、不(bú(🌙) )正(💑)(zhè(🚄)ng )に屈しなかったという誇りが、彼(🦋)の(🐟)胸(xiōng )の(🛄)中(📌)で強く波うっ(🦕)ていた(🏾)。彼(🤼)(bǐ )の(📨)涙は(🔅)すぐとまった。彼は一人で歩(🍰)き(🙄)な(🚶)がら、(🌙)少(📤)しも淋しいとい(📻)う気がしなかった。「武士(🧙)道」―(🎑)―(🐐)「(🌮)慈悲」――今日(📐)講堂で見(📆)たり聞(wén )いた(👈)りしたそんな言葉が、い(🌵)つの間にか思い出されていた。そして(📖)、「(🈶)慈(cí )悲(🎆)」(🤼)とい(🚒)う言葉は、もう正木(mù )のお(🎣)祖(🚅)母さん(✈)を思い出(🚛)させ(🍷)る(🤼)ような、そん(🌞)なやさしい言(😣)(yán )葉ではな(🧠)いように思わ(🈂)れて来た。
(二(èr )人は、自(👛)分(fèn )のことを、(😦)もう(🐻)何か(🚌)話しあ(📖)ったに(👀)ちがいない。)
五年(🔠)生(📌)の(😙)一(🔡)(yī )人が(🛡)叫ん(🐛)だ。それ(🍬)は(🏀)三(sān )つボタン(🔼)らしかった。次郎は、しかし、(⬛)ふり向(xiàng )きもしな(💤)かった。
(🍄)みんな(🌻)がどっと笑った。恭(🚛)一は(🤥)てれく(🐔)さそうに苦笑(xiào )して、顔(🐶)をふせ(🍫)た(🔽)。
(😢)だが聰明(👼)な(💍)読者な(👪)らば(🍹)、彼(bǐ )の(🙈)そ(🏊)う(🙏)した行為の裏(lǐ )に、いつも一脈の哀(📺)(ā(🤭)i )愁あいしゅうが流(🌟)れ(♊)て(😤)いたことを決(🎎)して(🧟)見(〽)逃(👌)が(😭)さな(🥋)かったは(🗡)ずだ。実際、哀愁(chóu )は(🌆)、次(cì )郎にとって、過去十(⛑)五(wǔ )年間(jiān )、切っても(⭐)切れ(🚞)ない(🚔)道づれであったとも言(🤙)える(🎎)のである。彼(bǐ )の負け(🖊)ぎらい、彼(bǐ(📓) )の虚(🚁)偽きょぎ(🍤)、彼の反抗心と闘争心、およそそうした、一(🧟)見(jiàn )哀愁とは極めて縁(yuán )遠いように(⌛)思(sī )われるもののすべてが、実は哀愁(🍾)(chóu )の(🕺)やむにや(🎷)まれぬ表現であり、自(⌛)然(🔝)(rán )が彼に教えた(🌆)哀(🌓)愁からの(🤤)逃路(lù )だったので(🛰)ある。そし(🎧)て、もし「自然の叡智(👮)えいち(📷)」というものが疑(yí )えない(🚛)も(🥧)のだとする(🚄)ならば(🐼)、次郎の心が(🤔)そろそろと詩にひか(✅)れていったということは、必ずしも不似(🔵)(sì )合なこと(🌥)ではな(➖)かったであろう(💞)。というのは、何人(👡)も自(🌴)(zì )己(🚴)の真実(shí )を表(🌾)現してみ(💐)たいという欲(yù(🏓) )望をいくぶんかは(🏯)持っているし、そして(🎱)、哀愁(chóu )の偽り(🍦)のない(😫)表(biǎ(➗)o )現(👃)には、詩(shī )こそ(👷)最もふさ(🚊)わしい(🕯)も(👀)のだからで(🛥)ある(🍈)。
「馬鹿(🌾)にしてらあ。――」
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