それには、組織や、講(💇)義(yì )科目や、諸(💯)行(🥚)事の時間(🎞)割など、必(📕)要な諸計(jì )画が一通りならべ(💮)られて(🦌)いたが(🎪)、(🚗)そ(⏫)のどの部分を(🏭)見ても(㊗)常(cháng )識か(🙇)らとびはなれたようなことは(🤗)一つもなかっ(🦃)た。塾堂(táng )と(🕹)名(mí(💼)ng )のつく(📣)ところでは(📅)、そのこ(🈸)ろほとん(😓)どつ(🕚)き(🚥)も(🤨)ののよう(🤰)になっていた(✋)「みそ(🈶)ぎ」とか、「沈(🧦)黙ち(♐)んもくの労(🗽)働(dòng )」とか、およ(🛃)そそういった、いわゆる「鍛練たんれん」(🐀)的な(💣)行事が全く(🦑)見当たら(🛥)ないのは、むしろみん(🍠)な(🅿)には、ふし(💪)ぎに思(🥜)われた(🥋)くらいであった(🕠)。五時半(bà(💉)n )起(qǐ )床というのが(😃)、二(🔅)月の(🙊)武蔵野(😲)む(🌶)さしのでは、ちょっとつらそうにも思え(🤛)たが(♐)、それも青年たち(🙋)にとっては、決(💓)しておどろ(🙆)くほどのことでは(⏱)なかった。む(🦀)しろ(⚓)かれら(🙉)をおど(📵)ろ(🚋)かし(🤮)たのは、(🚵)生活にう(🚗)るおい(📎)を与(yǔ )あたえ(🍽)るよ(🔲)う(🌓)な行(🎙)(háng )事が、か(🌰)なりの(🎻)程(chéng )度に、織おりこ(🎉)ま(🌖)れていること(🐈)で(🤷)あった。と(🐛)に(⚫)か(🌰)く、見る人(rén )が見れば、日(😒)常生(shēng )活(🤕)(huó )を(📊)深め高める目的で、す(✉)べてが(🦔)計画(🏧)されて(🐠)いるというこ(🔤)とが明らかであ(🤬)った。
次郎(📵)は大河(hé )の(Ⓜ)横顔(🎃)を見(jiàn )つめて(🚄)、ち(👳)ょっとの間(🔊)だまりこ(🚞)んでい(🏠)たが、(🎭)ふと、何か思いついたように、
次郎(🌃)が(🏃)、(👂)いぶかりな(➖)がら戸をあけると、(🌨)そ(🍦)こには大(dà )河無門が立っ(🚠)ていた。
じょう(🌖)だんめ(📂)かして、そ(👓)んなこともいっ(⬜)た。ゆうべ各室で就(🐫)寝前に行なわれた互(🌻)(hù )選ごせ(🏽)んの結果、かれは(🦋)第(dì )五(wǔ )室の室長に(💰)なって(🐽)い(➡)たのである。
「君ら(♒)のそ(🤖)うした非良(🈳)(liá(🅿)ng )心(xī(🔗)n )的な態度は、君(😹)ら自(🌘)身(👫)(shēn )を(⚫)ますます(🔪)非(🎡)良心的にす(🐆)る(👠)ばかり(💱)では(🔪)ない。それがある限度をこすと(🆓)、(🈴)ついには、愛情と忍耐にんたいとを(🐴)もっ(🕸)て、(🤷)君(👝)らの良(⏬)心(🔅)を(🆒)力(lì )づけ(🚃)ようと努力(🔝)(lì(🤘) )している人の(🌱)心までをきずつけ、そ(🔑)の愛情(qíng )と忍耐と(🍰)を、(⛄)憎(zēng )にくしみと怒いかりとに代(dài )えてし(📶)まう(😐)もの(🔡)だ(📳)。現に君(🚱)らは、(⛴)今朝(⛺)の板木の(💥)音(📥)の調子が途中とちゅ(🗝)うから変わっ(🤲)たことで、(🚺)そ(🔚)れ(🏰)がわ(👆)かっただろ(💦)うと思(🥛)う。あの、おだや(🎂)かで辛抱づよかった(🐟)板木(💬)の音が、おしまいにな(㊗)って、急に怒(💵)(nù(🎈) )りだ(🤛)したとしか思えな(🐘)いような乱(luàn )調子(🏅)(zǐ )になっ(🐕)た(🌯)が、あれは、君ら(🚴)の(🌯)あま(💅)り(🦅)にも非良心(⬛)(xīn )的(🗽)な態度(dù )が、(🖍)板木(🧛)をうつ人の心(xīn )をき(💽)ず(🦑)つけた(🧢)証拠し(👸)ょ(⚓)うこなの(🈸)だ。……むろん、私は(🌎)、愛情(🈶)も忍耐心も失った、ああした(🤯)乱暴な打ちかたを是認ぜ(🧦)にん(🍏)はし(🍟)ていな(💅)い。また、それをやむを得(😤)(dé )ないことだとして弁護し(🍥)よ(🚐)う(🅾)とも思っていない。怒りや短気は(🍹)、友(💇)愛塾の精神(❗)とは根本的に相いれないものなのだから、どんな事情の(🕺)もとでも、ああした打(🛌)ちかたは(🔱)、二(🏛)度(dù )とくりかえされてはならないこと(📨)な(💖)のだ。もし今朝の板木(mù )当番(fān )が、つい(🍆)に業ごうを(🚹)にやし(🔽)てあん(🍉)な打ちかたをしたとす(🗓)る(💨)と、私(sī )はその人(🛵)のた(🖥)めに(🏞)、まことに残念(nià(😛)n )なこと(🛳)だ(🥝)と(🤮)思ってい(🛣)る。しかし、いっそうわる(🥈)いのは、(🕖)ああした打ちかたを余儀よ(🦒)ぎなくさせた君(jun1 )ら(🥙)の(🎹)態度だ。君らさえもう少し良心(🕐)的であっ(💻)てく(🍨)れたら、板木を打った人も、(🧜)あ(🍞)あしたあや(🎰)まち(✋)を(👪)犯おかさないですんだのだ(🌎)ろうと思うと、(🥘)それ(📿)が私はくやしくて(🌀)ならない。……だが(🔺)、それは(🐜)まあいい、それは百(🎠)(bǎi )歩をゆ(🗄)ずってあきらめるとし(🚙)ても、こ(🕐)こにど(🐉)うしても私にあきら(🤩)め(❔)のつかない(🚍)ことが一つある。それは、愛(🍐)情で打たれ(🧢)た板(bǎn )木の音では寝(qǐ(📀)n )床をは(🍪)なれよ(🗂)う(🏏)としなかった(👉)君(🏟)ら(😺)が、怒りで(🎐)打たれた板木の音(yīn )では、(🍾)わけなくはね起き(🗼)たということだ(❎)。その点で、君らは(🔻)精(jīng )神的(de )にはまだ奴(nú )隷どれいの域を(🎚)一歩(⛎)(bù )も脱(⛔)だっし(💻)て(🥇)いな(🎢)いとい(📱)うことを証明している。いや(💄)、(🐄)それ(👰)ど(🙎)ころか(📗)、君らはよりいっ(📧)そうみ(🤨)じめ(🌎)な奴隷(lì )になるこ(⏪)とを希望しているとさえ私(sī )には思える。これはほんとうになさけない(🐃)ことだ。私(🎹)(sī )は、(🎰)むろ(🤴)ん、こう言ったからといって(📱)、怒(🥣)り(👏)に対しては怒りをもって立ち向(xiàng )かえ(💽)、と(🔅)君(jun1 )らに(🎉)す(🍗)す(⛽)めているのではない(♓)。ただ(😉)私(📿)は(🚏)、愛情に対(duì )して(❎)は、つけあがり、怒(🏋)り(🛎)に対しては、ただ(🐃)ちに膝(xī )ひざ(🅾)を屈くっ(❕)するような君(jun1 )らの奴(🥋)(nú(❄) )隷根性こんじょう(🔠)が、なさけ(👂)なくて(🐋)、じっと(😟)してはいられない気持ちがする(🔳)のだ――(🐑)」(🔓)
じょうだ(⛳)んめかし(🎬)て、そんなこともいった。ゆうべ(🚾)各室(shì(🚔) )で就寝前に行な(📣)われた互選(🗽)ごせんの結(jié )果、(💷)かれは(💲)第五室の(🌘)室長(zhǎng )になっていたの(🌻)で(🔠)ある。
そ(😍)んな(👶)は(📦)ずはない(🤗)!
「田川はどうだい。」(🧣)
「(💥)こんな寒い朝に、死ぬ気になって(🎡)みんなが(🔐)はね起(🚀)き(⛺)て(🔮)くれると、平木中佐に感謝して(🚲)もいい(💥)んだが(🤢)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025