(🕯)次郎と詩、――読(😠)者(😠)の中には、こ(🙆)の取(qǔ )合(🕶)わせを多(🙆)少滑(🥤)(huá )稽(🛸)(jī )だと感(gǎ(🕉)n )じる人(🍑)(rén )があるかも知れな(🔳)い(🏿)。なる(⏸)ほ(👐)ど(🎰)、(🕦)次(👈)郎(✌)は(🗑)、(📯)詩を解(jiě )するには、これまで、あまりにも(🍅)武勇伝的であり、作為(🖕)的(de )で(🔷)あったとい(👜)えるだろう。
「そう(🐌)か。そ(🍱)う(🦍)だと(⌚)君(♋)の弟(dì )は(🥏)いよ(🔮)い(🌋)よ変った奴(🌝)だ(⏲)な。」
「見(🚣)てたん(🛩)で(🏵)す。」
だが聰明な読者な(🌚)らば、彼(bǐ )のそ(🙊)うし(🔝)た行(háng )為の裏に(🍂)、(🚯)いつも(🛺)一脈の哀愁あいしゅうが(❎)流(liú )れていたことを決して見(🚳)逃が(😾)さなかったはずだ。実際、哀(✨)愁は、次郎に(📔)とって、過去十(🌁)五年間、切っても切(👄)れない道づれ(🔁)で(👺)あっ(🍶)たとも言え(🥣)るのである。彼の負けぎらい、彼の虚偽きょぎ(🖨)、(🎺)彼の反抗心(xīn )と闘争心、お(👓)よそそう(🛫)した、一見哀(🕹)愁とは極めて縁遠い(⏯)よ(🏴)うに(👓)思(sī )われ(🚋)るものの(🐚)すべてが、実は哀愁のやむにやまれぬ表現であり、自(🔬)(zì )然が(🔱)彼に教え(😼)た哀愁(🚵)からの逃路(lù )だったのである。そ(🤓)し(🍍)て、も(🔛)し「自(😴)(zì )然の叡智(🐸)え(🔮)いち」というも(🧠)のが疑(yí )えないものだ(🥒)とするならば(🕷)、次郎(👇)の心がそ(🐨)ろ(👜)そろ(🗑)と詩にひかれてい(🍱)ったと(🐺)いうことは、(🚭)必ずしも不似合な(💻)こ(🏺)とではなかったであろう。という(🛍)の(⬇)は、何(💥)人も自(🍸)己の(😎)真(zhēn )実を表(🛂)現してみたい(🕣)と(🚉)いう欲望をいくぶんかは持っているし、そ(📷)して、哀(🖕)愁(🔙)(chóu )の偽(🚇)(wěi )りの(🌔)ない(😣)表現には(🌊)、詩(🔔)こ(🧠)そ(💒)最もふさわ(🌪)しい(🚞)も(🍰)のだか(📑)らである。
そこいらまでは、さほど真剣(jiàn )だ(🗡)とも(💄)思わ(🍜)れ(🌓)なかった議(🍭)論(lùn )が、当(dāng )面の問(🤺)題(tí )をは(💡)な(🤨)れ(⛪)て(🦐)次第に観(💟)念的(🤲)(de )になるにつれて、かえってみんなの調子が烈し(🤙)くなって来るのだっ(Ⓜ)た。
そこいらまでは、さ(🚵)ほど真剣(jià(🍳)n )だとも思われ(🤮)なかった議論が、当面(miàn )の問題をはなれて次第に観念的になるにつれ(🛌)て、か(🍦)えっ(👙)て(🔎)みんなの調(🍇)子が烈(liè )しくなって(🥍)来るのだっ(🤹)た。
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