ところで、彼にとって不幸(xì(👆)ng )なことには、(🆑)彼の父は非(fēi )常に(🦈)身(shē(⏺)n )分の賎しい、しかも素(🐴)(sù )行の修(xiū )まらない人であっ(✍)た(🔇)。で、門人(rén )た(⏹)ちの中には(🤽)、彼が(🎩)孔子(🏫)に讃(🔤)(zàn )めら(💤)れるのを、快く思わな(㊗)いで(🌕)、とかく彼(📸)(bǐ )に(🕣)け(🧠)ち(🌡)を(🚰)つけたがる(🤔)者(zhě )が多かった。ある時な(🌃)ど、(🎢)一人の門(🦆)人が、孔子に(🐐)聞えよがしに、
孔子(🔒)は御者台(tá(🚢)i )に(💪)いる(💺)樊(fán )遅に話(huà )しかけ(🕝)た。
「救世済(jǐ )民(mín )の志を抱き、国(guó(🔘) )事に尽したいと希望しなが(🈂)ら、(😖)いくら(🎁)機会があっても出でて仕えよ(✝)うとしない(🌋)のは、果(🏝)して(🎃)知者と(😦)云(yú(🆗)n )えましょ(🛡)うか。」
孔(🗽)子は、(🦄)これには多少(💽)意(🆓)見(🖊)が(📜)あった。しか(🧚)し、(🎍)それを述べても、どうせ話を(🐥)永びかすだけの效果しかない(🍫)と思ったの(💮)で、(🧣)
彼(🔇)(bǐ )は、両(liǎng )手(shǒu )の(👴)指を(📣)髪の毛(máo )に突っこんで、卓(🔗)の上に顔(👹)を伏せた。自分の腑甲(jiǎ )斐なさが、たまら(🐌)ない(⤵)ほど怨(yuàn )めし(🥂)くな(⛱)って来る(🎻)。そ(🤛)し(👁)て(⛴)、その(➿)感(gǎ(🤑)n )じは、次(🤗)第に孔子(zǐ )に対する怨恨にす(🍖)ら(📺)変って行くのであった。彼(🌵)は、それに気(📍)がつく(🎤)と、おどろいて顔(yá )をあげた(🐁)。そして、そ(🥒)の忌(jì )わし(🧐)い感じを払いのけるよう(🕐)に(🤜)、両手を胸の前(🍲)で振った。
「(🎃)お買い(🥃)上(shàng )げ(🥤)に(📄)なるのでしたら、すぐあ(🤱)たっ(💡)て見ましょうか。」(🏐)
陳亢は字あ(🎲)ざなを子(zǐ )禽(⏩)といった。
「はっきり(🕋)掴(guó(📕) )めない(🛡)にし(🦔)ても、何(🔃)か思い(🍐)当る(🚱)こ(🚝)と(🤮)があ(🐱)るだろ(😪)う。」
「それは(🙇)あります、し(🕥)かし(🛂)、それ(🚈)がど(🏎)うも、あまり馬鹿げたことで(🎇)ございまして。」
樊遅は喜んだ。それ(📊)はそ(🕯)の(📱)中に、「違わ(✖)ない」という言(🧗)葉が(🆙)見つか(😰)ったから(🦔)である。しかし、数秒(miǎo )の後(🤧)(hòu )には(🎵)、彼(⛏)の頭は却っ(🚥)てそのために混乱し(🍅)はじめた(🍣)。というのは、(🎨)さ(🔍)っき(👒)孔子(💑)のいった「違(wéi )わない」と、この言葉の中の「(🚥)違わ(🌜)な(🍬)い」とは(➿)、(🔙)まるで意味がちがっていそうに(⏲)思え(🔃)た(🕚)から(😻)で(🃏)ある。後の場合の「違わない」は、(😯)第(🛥)一、父母の存(cún )命中の(💐)ことである。それに、前(qián )後(hò(🔷)u )の(🤛)関(🔮)係から判断しても(✌)、初一(😫)念(niàn )を貫(🔺)けという意(yì )味に(🐲)相違(🈚)ない(📟)。父母(🕔)を(🏥)亡(🈹)くしたあ(🛋)との「違(😝)わない」というこ(🍯)とが(🎾)、(🔱)それ(🗜)と同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言(🦒)葉が同(🤤)じな(😼)だけに、彼はい(🌭)よいよ判断(duàn )に苦(⛅)しんだ。
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