○ 誄(📩)=(⛅)=死者(🧐)を哀しん(📔)でその徳行(háng )を述べ、そ(💸)の霊前に(👕)献ぐる言葉。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」と(🍢)いう(💿)言葉で広く流(🤵)布され、(⬅)秘密専制(zhì )政治(🕺)の代表的表現であるかの(〽)如く解釈されて(🎣)いるが(🌖)、これは原文(🙉)の「可」「不(bú )可(kě )」(🐚)を(🚤)「可(🍇)能」「不可(🏘)能」の意味にとらない(🚓)で、「命(💃)(mìng )令(👙)(lìng )」「禁止」の意味(wèi )にとつ(👯)たための誤(wù(🥥) )りだと私は思う。第(🏎)(dì )一(📗)、孔(🦈)子ほど教(jiāo )えて倦(juà(🏏)n )まなかつ(⛑)た(😾)人(rén )が(👂)、民衆の知的理解を自ら進んで(📩)禁止しようとす(⬇)る道(👢)理はな(📠)い。むしろ、知的理(lǐ )解を求(qiú )め(🚎)て(🍾)容易に得(🚟)(dé )ら(🤫)れない現実(📚)を(♊)知り、それを歎(🌠)き(🏖)つつ、その(🔟)体(tǐ(👊) )験(yàn )に基(jī(🌛) )いて、いよいよ徳治(🎹)(zhì )主義の信念を(💕)固め(🦉)た(✊)言葉(🎼)として受(🐺)取るべ(🤜)き(🕖)である(🚰)。
一一(yī )(二一六(liù ))
○(🥖) 本章は(👩)重出(🌲)。八章末(mò )段參照。
子貢(👢)がこたえた。――
(🍥)先(💷)師(🎂)は、喪(🆘)服(🌾)を着(📞)た人(rén )や、(💐)衣(yī )冠束(shù(📛) )帯(dài )をし(😝)た人や、盲人(rén )に出会(🐻)われると、相手がご自分(🕐)より(🔒)年(🥧)少者のもの(⛩)であっても、必ず起(qǐ )っ(💘)て(💛)道をゆず(🗑)られ、ご自分(fèn )がそ(🏵)の人(🤘)(ré(🗓)n )た(😈)ちの(📇)前(qián )を通られる(😄)時には、必ず足(🍘)を早めら(🍐)れた。
一八(bā )(二〇二)
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