筑波の(🚰)空(🚴)に揚(yá(🐩)ng )がっ(💰)た高い烽火(huǒ )の(🚎)ろし(🍴)は西(🥈)(xī(🚛) )の志士らと連絡の(🏘)ないものではな(🏷)かっ(🏣)た(⛔)。筑(♌)波(bō )の勢いが大いに(🌂)振ふるったのは、あ(👆)だか(👱)も長(😳)(zhǎng )州(🥠)の(🎰)大兵が京(😻)都(dōu )包囲(💼)のまっ最中(zhōng )であったと言わ(📊)るる。水長(zhǎng )二藩の提携(xié )は(💧)従来(🐇)幾たびか(🤕)画策せら(😉)れ(🥁)た(⚾)こと(🐑)であって、(⏭)一部(👘)の志士(shì )らが互いに往(🕎)来(🐼)し始(💚)(shǐ(💬) )めたのは安藤老中あ(🎈)ん(🕺)どう(🥂)ろうじゅう要撃(🦉)(jī )の以前に(💆)も当たる。東西相呼応して起こった尊攘派の運動(dòng )は、西には長州(😣)の敗退となり、東に(👯)は水(🔍)(shuǐ )戸浪(🚍)士(shì(🈹) )らの悪戦(zhàn )苦闘(dòu )となった。
このお(👲)触れ書の中に「御(♐)(yù )進発」とあるは、(⛲)行く行く将(jiāng )軍(🤑)の出馬すること(🏳)もあ(🌐)るべき大(🚛)坂(bǎn )城(🗝)への進発をさ(😹)す。尾(wěi )張大納言(😹)おわりだいなごんを総(zǒ(📟)ng )督にする長(zhǎng )州征討軍(jun1 )の(🦏)進(🌘)発をさす。
しか(🕦)し、これは亡な(📪)き水(🤣)戸の御隠居(jū(🚄) )を師父と(🏪)仰(🥡)ぐ人(💨)たち(🚸)が(🛑)、(📭)従(🍓)二位(🚕)(wèi )大(🌥)納言(👩)じゅにい(💸)だいなごんの旗を押(🆔)(yā )し立(🔆)て(🧦)、その(🏳)遺(yí(🚏) )志(zhì )を奉じて動(dòng )く意(💣)味(wèi )のものであっ(🙎)たこと(🗾)を(🐓)忘(💟)れてはならな(🐍)い。九(🚞)百余(yú(💞) )人から成(chéng )る一団のうち、水(shuǐ )戸(hù )の精鋭(🔔)をあつめたと言わるる筑波組は三百余(🎓)名で、他の六(liù )百(🚘)余名(🗒)(míng )は常陸ひたち(🍩)下野しも(👴)つけ地(📃)方の百姓であった(🕢)。中にはまた、京都(dōu )方面(🤫)(mià(♍)n )から(🌄)応援に来(lái )た志士(shì )もまじり、数名(míng )の婦(fù )人(rén )も加わ(🍻)っていた。二名の医者ま(🐊)でい(👞)た。その(🤕)堅い結び付(🌅)きは、実(😹)(shí )際(jì )の(🎏)戦(🍝)(zhàn )闘力を有(📜)するものか(🔴)ら、兵(🏔)(bī(🥃)ng )糧方ひょうろうかた(🗳)、賄(🐌)方(fā(🦆)ng )まかないかた、雑(😏)兵ぞうひょう、歩(🚲)人(✂)(rén )ぶ(🤜)にん等を入れると、(🕌)千人以(🔠)上の人(rén )を動かした。軍馬百(🐼)(bǎi )五十(🍬)頭(💅)、それにたくさんな小荷駄こに(🔀)だを従えた。陣(zhè(🧗)n )太(tà(🎛)i )鼓と旗(⏬)十三(sān )、四(🐬)本を用意した。これはた(✡)だ(🤧)の落ち武者の(🍠)群れでは(♎)な(📇)い。その行(háng )動は尊攘の意(🦕)志(🏇)の表示で(🍃)あ(🤓)る。さてこそ幕(😼)府方を狼(láng )狽ろう(⛸)ばいせ(🎵)し(🤹)めたのである。
ちょうど松(sōng )本(běn )藩主(💊)(zhǔ(🙈) )松(🧘)平(🖨)(píng )丹波守まつ(🗾)だい(➰)ら(🐸)たんばのかみから派遣せられた三百五(🐮)十(🦅)人(👹)(ré(♒)n )ばか(💟)りの(🚁)兵は長(🕖)窪な(🤐)がくぼの陣地(😴)(dì(🤢) )を(🈁)退い(💳)て、東餅(🖐)屋(🚸)に集まってい(🏠)る時(📌)であった(🛄)。もともと松本藩(🏓)(fān )の出兵は追討(🌴)総(🌶)督田沼玄蕃頭げんばの(🏗)かみの厳命(🚟)を拒(jù )みかね(🈹)た(💏)ので、沿道警(🤒)備のため(🍔)長(♊)窪(🐷)ま(🍑)で出陣(zhèn )したが、(🈲)上田藩(🐀)も松(🌃)(sōng )代(dà(🛑)i )藩ま(😡)つ(💍)し(🎺)ろ(🦉)は(📖)んも小諸藩(fān )こも(🚎)ろはんも出兵しない(💮)のを(🌤)知(👨)っては単独(🔳)で水(🍊)戸(🚔)浪士に当たりがたいと(🔒)言って、諏訪から繰(qiāo )り出す人数と一手(🙃)になり防(fáng )戦(🐽)したい旨むね、重(🍵)役をもって、諏訪(🍓)方へ交渉に来(lái )た。諏(🌥)訪(fǎ(🍯)ng )方とし(🎅)ては、これは思いがけない友軍を得たわけである。早速(🚦)、物頭(tóu )ものがしらは歓(huān )迎の意を表し、及ばず(🏒)な(🖕)がら諏訪藩では先陣を承るであろうとの意(yì )味(wè(🚙)i )を松(sō(🤺)ng )本(běn )方の(👟)重(👾)役に(🏠)致(zhì(🏄) )いたした。両餅屋焼き払(fǎn )いのこ(👉)ともすでに決(jué )定せられた。急(🦂)(jí )げと(🤦)ばかり、東(😺)餅屋へは松(sōng )本(běn )勢(shì(🛶) )の手で火(🕯)を掛け、(🍝)西餅屋(📅)に控えていた(🙀)諏訪(fǎng )方(fāng )の兵は松本勢の通行(🥣)が全(quá(🤡)n )部(bù )済(🕎)むのを待(dài )って(❔)餅屋を(🕉)焼き払った。
「時に、半蔵さん。」と平助が言い出(🔦)した。「(🐿)どうもお役(🎳)所の仕事(🦎)は長い(🛅)。去年木曾[(💚)#「木曾」は底本で(🔈)は「木(🎍)曽」(🈴)]から総代(dài )が出(🍟)て来(💥)た(🚇)時は、あれ(🎍)は四月(yuè )の末でした。それが今年(💷)ことしの正(zhèng )月(📬)までか(🛵)か(🎃)りました。今(🚧)度(dù )もわたしは(📡)長いと見た。」(💮)
(🌬)そう(🏿)い(🚾)うかみさんはまだ半蔵が妻のお民と(🤰)同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦(💚)人の(👝)顔を見(jiàn )るたびに(📏)、(💱)郷里(🐶)の本陣の方に留守居するお(👗)民を思い出し、都育ちの(💗)お(🙈)三(😨)輪(lún )の姿(🥚)を見るたびに(📦)、母親(♉)のそ(🔴)ばで自(🉑)分(🍗)の帰国を待(🈁)ち受けて(〰)いる(🍖)娘のお粂くめ(🏔)を思い出(🕣)(chū )した。徳川(🗽)の代ももはや元治年代の末だ。社会(💻)は武装してかかっているよう(🦀)な江(jiāng )戸(📦)(hù(🔣) )の(🤷)空気の中で、全く抵抗力のな(🛣)い町家(🎎)の(🥪)婦人なぞが何を精神の(🕠)支(😺)柱(🛤)とし、何を(🏜)力(lì )として(📳)生(🍿)(shēng )きて行くだろう(🤜)か。そう思(sī )っ(🥅)て半(bàn )蔵がこ(🥤)の(🚂)宿のかみさんを見ると(👤)、お隅は正直(zhí )ということをその娘に教(📸)え、それさえあれ(🐏)ばこ(😼)の(🕹)世に(🔈)こわいもののな(🏔)いこと(🤞)を言って聞か(🛀)せ、こうと彼(bǐ )女(nǚ )が思ったこ(🙇)とに(💏)決して間違(🍷)(wéi )った例(🎈)(lì )ためしの(🔛)ないの(🚟)もそれは正直なおか(🏈)げだ(🚦)と(🤬)言(yá(👌)n )っ(⬜)て、その女(💡)の一心にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こうとしている。
「青山さん、あな(⬇)た(⤴)の荷(🏦)物は。」
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