互(hù(💔) )郷ごき(🔘)ょうとい(🔠)う村の人たちは、お(😮)話にならないほ(🦎)ど風(🎍)俗が悪かった。と(✏)ころがそ(🏔)の村の一少年が(⬅)先師(🐆)に入(❕)門をお(🗃)願(💢)(yuàn )いして許(🏧)されたので(😉)、門人(rén )た(🎆)ちは先(xiān )師の真意(yì )を疑(yí )った。す(🚬)ると(💶)、先師(📥)はいわれた(🤝)。――
○ 摯==魯の楽官です(🖱)ぐれた音楽(lè )家であつた。
「(🙃)後輩(🎊)をばかに(💛)してはならない。彼等の将来がわれわれの(🧕)現在(zài )に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十(🏌)(shí(🍹) )歳にも五十歳(👛)(suì )にもなって注目(🍛)をひく(🌼)に足(❕)(zú(🎎) )りな(🤚)い(🍡)ようでは(🕡)、おそるるに足(🎿)りない。」
「文(wén )王がなく(🔊)なられた(🈹)後(🚛)(hò(🍑)u )、文と(🚽)いう(🐌)言葉の内容をなす古聖の道(dào )は(💏)、天(tiān )意(✈)によって(🐶)この私に(⏸)継承され(🕚)てい(☔)るで(🚢)はない(🏘)か(🚠)。もしその(🧕)文をほろぼ(🌡)そうと(🔸)するのが天意であ(🔮)るな(🛶)らば、何(🎠)で、後(hò(🗃)u )の世に生れたこの(📖)私に、文(wén )に親しむ機会が与えら(🥫)れよう。文を(♈)ほろぼすまいというのが(👂)天意である(🤑)かぎり、匡の人た(😤)ちが、いったい私に対して何(🕐)(hé )が出(🎻)来るというのだ。」(🗾)
すると、先(xiān )師がいわれた。―(👟)―
○ (🎱)孔子(👞)の言葉は、平凡(✈)らしく見える(🌭)時ほど深い(✅)というこ(🌼)とを、私(🍱)は(🎌)この言葉(🚾)によつて特に痛感(👏)する。
うす氷ふむ(🥄)がご(🧡)と(🦋)、
「民(🕓)衆という(🆗)ものは、範を示(🤱)し(🗂)てそれに由らせ(🎇)ること(🈵)は出(🗣)来るが(🐈)、道(🚯)理を示してそ(🏼)れを理(🚒)解させる(🛣)こと(🦃)はむずかしい(🍌)も(🚔)の(🙋)だ。」
○(👧) 矢ぐるみ(💊)==原文(🕹)に「弋(yì(🌕) )」((🧞)よく)(🎮)と(🧣)ある。矢(shǐ )に糸(💭)(jiǎo )を(👇)つけ(🕎)、(🦌)それを島(dǎo )の羽根にからませ、(📥)生擒(qín )する方(fāng )法であつ(📘)た。
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