○ 四十づら、五十づらをさげ(🐳)、先輩顔を(🚅)して孔子の前(qián )に並んでいた門人(rén )たち(♒)は、どんな顔(📙)(yá )をしたであ(🤑)ろう。
○ この章の原文(wén )は(🚽)、(📐)よほ(🏧)ど言(💠)(yá(🕤)n )葉を(✝)補つて(🌽)見ないと意(yì(🙀) )味が通(tōng )じない(🍿)。特に前段と後(📯)段とは一連の孔子の言(🖨)(yán )葉(🔭)になつ(📗)て居り(🕣)、その間に意(yì )味の連(lián )絡がつい(🤚)ていない。また、後(hòu )段においては周が殷(📖)に臣事したこ(⛳)と(😞)を理由に「至徳(🕦)」(🐑)と称讃(zà(🎻)n )してある(🚠)が、(👯)前(🚒)段に出て(🧕)いる武王(wáng )は殷の紂王(🛩)を(💺)討(🤩)(tǎ(🏅)o )伐した人(rén )であるから、文王時(➗)(shí(㊙) )代(🎄)に(🗝)対する称(🧠)讃と(😯)見るの外はない。従つて「文王(♋)」(😧)という言葉(🖨)を補つて訳(📠)す(🦆)ることとし、且(💓)つ賢臣(chén )の(🛳)問題で前(qiá(🥄)n )後(🔜)(hòu )を結びつけて見(jiàn )た。し(🕳)かしそれ(👷)でも(🕳)前後の連(🌒)絡(luò )は不(🕠)充分(🥃)であ(🤲)る。という(📛)のは、文王(🗡)の賢臣が武王の時(shí )代にな(⏭)ると、(🆖)武(🛂)王(☔)をたすけて殷を討たせたことに(🏛)なる(🏼)からであ(👚)る。とにかく原文(wén )に何等かの錯(🍭)誤があ(🍦)るのでは(💰)あるまいか。
「昭公しょうこうは(🍻)礼を知っ(🆖)ておられましょうか。」(💮)
○ 簣==(🎴)土(tǔ )を(🎫)はこぶ籠(lóng )、もつこ。
○(🙄) (🏅)図==八(😶)(bā )卦の図(🕺)(と)。大古伏羲(ふくぎ)(⏭)の時(❎)代(⛔)に黄河から竜馬(🎇)が(🤦)図を負(fù )つて出(🐱)(chū )た(🚱)。伏(fú )羲はこれ(🆗)に八卦を画したと伝(👪)えられている。
○ この章の原文(🏡)は、よほ(📻)ど言葉(🐆)(yè )を補(bǔ )つて見(☝)ないと意味(wè(⛺)i )が(🍝)通(🛐)じない。特(tè(🌅) )に(💤)前(🦌)(qián )段(🛫)と後段とは一連の孔子の言葉(♒)にな(🐼)つて居り、その間(📎)に(😵)意味(🍚)の連(lián )絡が(🌒)ついてい(🕚)ない(🦍)。また、後段においては周が殷に臣(⛰)事したこと(🏛)を理由(yóu )に「至(zhì )徳」と称(chēng )讃してあるが、前段に(❌)出ている(🛄)武王は殷の紂王を討(tǎo )伐し(🏅)た人(rén )であ(🍤)るから(⛪)、文(🖨)(wén )王時代(🔸)に対(🚯)する称讃(📇)(zàn )と見るの外(wài )はない。従(cóng )つて「文王」と(㊗)いう言葉を補つて訳すること(💋)とし(🛴)、且つ賢(xián )臣の問(🐬)(wèn )題で前(qián )後を結びつけて(😗)見(jiàn )た。しかしそれで(🏁)も(📺)前後の連絡(luò )は不充分(🐪)であ(⛩)る。というのは、文(📪)王(🛰)の賢(xián )臣(chén )が武王の時代になると、(🍍)武(🎗)王(🚯)をた(👲)すけて殷を討(🌚)たせた(🚄)ことになるから(🍿)である(🌦)。とに(😩)かく原文(wén )に何(hé )等か(🐁)の錯誤(wù )が(🔩)あるのでは(🔴)ある(🐴)ま(🤓)いか。
「熱(👷)(rè )狂的な人は正直な(🎳)も(🐮)のだが(🏽)、その正直(🦗)さがな(💰)く、無知な人は律義なものだ(🐲)が(🈂)、(👦)その律儀さがなく(😍)、才(cá(⛳)i )能(néng )のない人(🌞)は信(🥁)実なも(✖)の(🎉)だ(🦑)が(😡)、その信実さがない(🚧)とすれば、(🎺)もう全(🍁)く手が(👀)つ(💼)け(🤜)られない。」
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